3-10

 空も完全に闇色に支配された時間帯、佐久間は学校近辺のファミレスに入店すると、彼女はすでに店内の一角で腰掛けていた。


「こーんばんはー、佐久間くーん。ノコノコ来てくれてありがとさん」


 呼び出し主、――鳴海愛依は姿を見せた佐久間に馴れ馴れしく合図を送る。スカート丈が短いせいか、組んだ脚からは肉付きのある太ももが大胆に覗いていた。


「こんばんは、鳴海さん。どうしたの、こんな時間に? それもボク一人で来いって?」


 愛依の対面席に座った佐久間、メニュー表を見ることも、店員に注文をすることもない。

 アイスココアに刺さったストローを、愛依は指でつまみ、


「――――企画委員長リーダー、あたしの代わりにやれ」


 薄く紅の張る、意味深に伸ばした唇から確かに放たれた言葉。


「何を……言いたいのかわからないけど」

「ん? だからさ、あたしに代わってお前がリーダーやれって言ってるんだけど?」

「どうして?」


 愛依はヘラヘラと、匙を投げたようにやれやれと手を挙げて、


「今のあたしら会議漬けなんだけどさ、やること多すぎてこのままだと破綻しそうなワケ。あたしは減らせ減らせ言ってるけど、みーんなアホだから聞いてくれなくて。だーかーらー、みんなが認める佐久間くんにリーダーを任せようと思ったんだ」

「つまり鳴海さんは、今の仕事を投げ出したいと?」

「調子に乗るな、言い方ってあるでしょ」

「でも、ボクは引き受ける気ないよ。鳴海さんが最後までやるべきだ」


 すると愛依は口角を上げ、デコレーションされたスマートフォンを手に取り、


「もしアンタが引き受けてくれないなら、雫玖に全部言っちゃお~。きっとあの子、焦るだろうしあたしに幻滅しちゃうだろうなぁ」


 ディスプレイを見ることなく、愛依は流れるような手つきで画面を片手で操作し、


「ねぇ、知ってる? 雫玖、あたしにメチャクチャ憧れてること。まー、あたしに憧れる子って多いから珍しいことじゃないんだけど」

「だからその鳴海さんの裏を出雲さんが知れば……なるほど」

「そ、そゆこと」


 ふふんと佐久間を小馬鹿にした愛依、


「よーし、雫玖ちゃんに電話しちゃおっと。どーゆーリアクション取るのかな~、キャハッ」


 彼女が受話口を耳に宛がおうとした、その時だった――――、


「今は出雲さん、関係ないから」


 音もなく、佐久間は愛依のスマートフォンを盗ったのだ。

 身じろぎした愛依、わずかに肩を震わせたが、


「ちょ、触んな!!」


 怒気を含んだ声で真正面の男を威迫し、愛依は自身の所有物を強引に取り戻した。しかし――――、


『え、この声……佐久間!? どゆこと……? ……愛依? ねぇ、愛依ってば!』


 電話の受話口から流れてきた、紛れもない彼女の声。

 愛依はやりにくそうに片目を瞑り、


「ごめん、ユカと間違えて雫玖選んじゃった。ごめんねー、バイバイ」


『あ、ちょっと! そこにいるの佐久間だよね!? 二人で何して――……』


 強引に通話を打ち切ったのち、愛依は手前の位置にスマートフォンを戻し、


「あれれ、ひょっとして動揺しちゃってる? 雫玖に言いふらされると困っちゃう?」

「困るに決まってるよ。だって出雲さん、それにみんなは本気で洛桜祭に腰を入れてるし。鳴海さんのワガママを知ったらきっとみんな混乱するよ」

「じゃ、佐久間の選択肢は一つだね。よかったじゃん、リーダーになれるんだよ? あたしに感謝くらいしてくれてもいいのに」


 そうして愛依は席を立つと、座る佐久間を楽観的に見下ろして、


「裏でアンタに指示するから、言うことはちゃんと聞いてよね。そんじゃ、傀儡クンあとはよろしく~。バイバーイ」


 罪悪感の欠片もない様子で勘定を払う愛依を、佐久間は追い掛けようとしない。


 だけど。

 ただ一つのシルエットが、彼の脳裏にはしきりによぎる。

 不思議なことに愛依の影は、すでに頭の中には消えていた。

 

 

 ――――洛桜祭のためにと頑張って見せる出雲雫玖の姿が、無垢に笑って見せる彼女の顔が、いつまで経っても瞼の裏に焼き付いたままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る