第22話 君と一緒なら、どこまでも

「行こう!」


 俺は思わず、カラムの手を取り走り出していた。


「……はい」


 カラムは小さく頷いた。

 顔が赤い。

 こんな状況になっても、俺に手を取られ、一緒にいられることが嬉しいのか。


「ユキイチロウを捕えろ!」


 兵士たちが追いかけてくる。


「待て!」


 逃げる先に兵士達が待ち構えていた。


「捕えよ!」


 隊長の号令と共に、俺を捕まえようする。

 だけと、俺の敵では無かった。

 城にいる兵士のレベルは、せいぜい10くらいで、たまに強いのがいても15くらいだった。

 城内の防衛と、城外の視察くらいしかしたことが無い兵士など、魔王を倒すために旅を続けてきたレベル40の俺にとっては赤子同然だった。


「ぎゃっ!」

「うわ!」


「急所は外したから大丈夫だよ!」


 俺は、剣で切りつけた兵士を安心させるために、声を掛けて行った。


 カラムを連れて、王の間を出て、城門をくぐり城下町に出た。


 城下町では事情を知らない市民たちが、


「おっ、ユキイチロウだ!」

「カラムと手をつないでデートか!?」

「シュキイ姫が怒るぞ!」


 事情を知らない人々が、口々にはやし立てた。


「ユキイチロウ、これ食べろ!」


 八百屋の主人が、走る俺にリンゴを投げて来た。

 それを受け取った俺は、一口かじった。

 甘酸っぱいリンゴを、隣にいるカラムに渡した。


「美味しい!」

「やるよ」

「ありがと……」


 リンゴみたいに顔が真っ赤だぜ、カラム。

 やれやれ。


 兵士たちが後ろから追いかけて来た。


「ユキイチロウを捕まえたものは、褒美をやるぞ!」

「やつは王様を殺した裏切り者だ!」


 呼びかけることで、国民の協力を仰いだ。


 だが、俺を良く知る国民は


「何かのドッキリだろ?」

「お祭りの出し物だろ、この騒ぎは」


 と、あの真面目で優しいユキイチロウが?と、まったく取り合わなかった。

 

「ビュン! ビュン!」


 逃げる俺の背に、追いかける兵士が弓矢を放った。

 その弓矢の何本かが、俺ではなく国民を射た。


「ギャッ!」

「ウワッ!」


 一人の兵士が騒乱から抜け出し、俺に切りかかって来た。


「危ない!」


 カラムが『イカヅチ』の魔法で、兵士を動けなくしてくれた。


 兵士と国民が乱闘し始めた。

 

 カラムの手を取り、俺は城下町の出口に向かった。


「やっと出れた」


 遠くに城を見ながら、俺はつぶやいた。

 カラムがこっちを向く。


「これで、私もユキイチロウと同じ、裏切り者になっちゃったね……」

「ごめん……」


「いいよ……ユキイチロウと一緒なら。裏切り者でも、何にでもなるよ」


 王国を飛び出した二人は、広い草原に立っていた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る