第12話 嘘に嘘を重ねて、超気まずい!

 国王は、俺を歓迎した。


「よくぞ、帰って来た。我が息子ユキイチロウよ」


 捨て子だった俺を息子同然のように可愛がり、時には厳しく育てた王様は、ねぎらいの言葉を俺に掛けた。

 王と食事をしながら、俺は気まずい思いをしていた。


 自分が魔王の側に付いてしまったこと。

 シュキイ姫が魔王を愛してしまっていること。


 これらを隠して、俺は王様と旅の思い出を話していた。


「して、我が娘、シュキイ姫は?」


 ギクっ!


「はい……それが、今回戻って来たのは、一度、態勢を立て直すためです」

「なんじゃと!?」

「長旅で大事な剣や防具がボロボロになってしまいました。王様も知っての通り、魔王の城の周辺は荒野で町一つありません。したがって、武器や防具が手に入りません」


 俺は城に戻る途中で考えた嘘の言い訳をした。


「魔王との戦いを前にして、この装備では勝てないと思い、装備の充実を図るため、一度引き返してきたのです」

「なるほど……」


 王様はがっかりした様子だったが、納得したようだった。


「そういえば、戻る途中でツヨシと出会わなかったか? お主の援軍として送ったのだが」

「いえ、見かけませんでした」


 また、俺は嘘を付いた。

 戦士ツヨシは、俺によって殺されたのだ。

 俺が王様を裏切ったことを知ったばっかりに。


「では、ツヨシには、一旦ここに戻って来てもらおう。誰かに使いを頼むか……」


ギクっ!!


 俺は喉から心臓が出そうなほど驚いた。


「私が行きます」


 魔法文鳥のバードが王様の方にとまった。


「おお、バードか。お前なら空を飛んでいけるからモンスターの邪魔も関係ないな。行って来てくれ」


 バードは俺にウインクすると城の窓から外へ飛び出していった。

 俺はほっとした。

 複雑な事情を知っているのは、ここではバードだけだからだ。


「ユキイチロウよ……少しゆっくりするがいい。そうだ、レベルは幾つになった?」

「40です」

「そうか、大したもんだな。この国にレベル40は、わしかお前だけだ。姫を頼むぞ」

「……はい」

「そう言えば、カラムが毎日お前のことを心配しているぞ。庭で剣の練習をしているから稽古付けてやってくれ」


 カラムは俺そして、シュキイ姫と同い年の16歳の少女だ。

 俺と同じように城門の前に捨てられた赤子だったカラムは、王様に我が子のように大事に育てられた。

 同じ世代のカラム、俺、シュキイの三人は、兄弟姉妹のように育った。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る