仕事終わり (2)

 豪奢な広場。その中央にある池の前に佇む、長身の影があった。

 池に写るのはある街の風景。そして、やる気のなさそうな青年の姿。


「此方にいらっしゃったのですか」


 幾分呆れを含んだ少年の声に、影はゆっくりと振り返った。

 動きに合わせ、腰まで伸ばした銀髪が揺れる。


「やぁ、キミでしたか」

「やぁじゃありませんよ」


 少しだけ怒ったように呟き、影の横に並んで少年は池を覗き込んだ。


「何を見てらっしゃるのです?」

「下界の様子を、少し」


 しかし少年はその言葉を無視し、影の見ていた人物を認め感心したように頷く。


「彼らですか。史上最年少にして最速の回収率を誇る『サンタクロース』は」


 やる気の無い『サンタクロース』に、まるで従者のように側についている『トナカイ』

 ウワサ好きの上層部の間では、少しだけ話題の二人組だ。


「今年も、一番早かったそうですよ」


 楽しそうに笑う少年に、「そうですか」と薄く笑って返し、影は再び池を見る。

 写るのは、変わらない青年の姿。

 誰よりもこの『仕事』を厭い、好いている幼い『サンタクロース』



「難儀な人ですよね、貴方も」



 微笑む影の服を軽く引き、少年は動かない彼に、少し焦る。


「そうだ、そろそろ会議が始まります! 遅刻したら私が怒られるっ!



 早く行きましょう、『神様』!」


「ハイハイ」と軽く返事をし、影と少年の姿は重厚なドアの向こうに消えた。







 戯れに、鈴の音を響かせて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖夜の天使たち 月野 白蝶 @Saiga_Kouren000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ