矛盾

 矛盾を許すというか、許すとは違うな。許すってのは上から下に行われるこういうだから違う。矛盾と私の間に上も下もない。ただ、許容?受け入れる?その存在を認可する?みたいなことができれば、いいなと思っている。


 私の中には大量の矛盾が存在する。

 誰かより上に立ちたい私、そんな立場なんて興味のない私、それを嘘だと思ってる私、優しくなりたい私、このままでいい私、私卑下する私、私こそ1番すごいと思ってる私……などなど


 つまり私の中には反物質にように、ある感情があればそれを否定する私もいる。このような状態であると今は分析しているが、それを否定する私もいる。わけがわからない。


 正直意思が統一されてない。全く何がしたいのかわからない。最優先事項がわからない。何をしたいのかわからない。


 この矛盾を解決するべきなのかも、私の中で意見が分かれている。なんか、境界性人格障害ってのがあるらしいが、なんだかそいうのを見ると、私もそうなのではないかと思ってしまう。思うのだが、それを否定する私もいるから、どれを信じればいいか私にはわからない。こうやってわからない自分を演じることで、そうなろうとしてるだけで、私は統一されてるのではないかとも思うし、どこに真実の私がいるのかが不明なのだ。


 こういう矛盾性や不統一性、があると信じている。しんじておけば苦しくないから。信じていれば、私が誰かに矛盾したことを言うのも、するのも私が私を許容することができる。そういう私のための思考なんだとは思う。


 私は自分勝手なのだから、私以外の人のためには動けないのだろう。私は周りに興味を持てないのかもしれない。誰かの話を聞くよりも、私は私の話を聞く方が好きだ。しかしそういう人は嫌われるらしい。


 だから私は怯えている。誰かに嫌われるのが怖くなる。いつだって怖いのですでも、嫌な奴だから、やめれない。自分勝手な私が誰かに配慮するなんてできるわけがない。


 こういう自分勝手だとこんな場所で、誰も見ることないけれど、誰かは見るかもしれない場所で話すのも、多分、私が自分にしか興味がなくて、自分こそ誰かに認められて、褒められるべきだと思っているからこそ、私はここでこんなふうに書いているのだろう。


 ならこんなことは書くべきじゃないのかもしれないが、それも私の矛盾性だ。

 他の人もこうなのか?自分の意思を統一できているのか?もしかしてこんなくだらないことで悩んでるのは私だけなのか?私だけか。これも特別になりたいということの現れかな。


 どれが本当の私かを知りたい。全てが私なのか?そういう矛盾性を許容したい。そうすれば全てが私になれる気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る