第1648話 嫁

 エクルセプルを飲ませて十五秒くらいでねーちゃんが目を覚ました。


「結構時間がかかったな」


 親父さんの腕は十秒もしないで生えてきたんだがな。なんの違いだ?


「ねーちゃん。オレは薬師だ。今、薬を飲ませた。気分はどうだ?」


 なにが起こっているかわからねー感じだが、意識を覚醒させるためにも声をかける必要があるのだ。


「マオリ。体はどうだい?」


 ばーさんが優しく声をかけると、ゆっくりとそちらに振り向いた。


「…………」


 口の中が乾いているんだろう。言葉になっていねー。結界水差しで口の中を濡らしてやった。


「……ばあ様。なにが……」


「お前の病気を治した。心の臓の痛みはあるかい?」


「……え? 痛みがなくなっている……」


 ふむ。どうやら異常はねーみたいだな。顔色もイイし、表情もよく動いている。まぁ、体力がなくて動きは鈍いようだがな。


「そばかすさん。ねーちゃんの体を拭いてやれ。よく確認しとけよ」


 ちゃんと報告書に記載するんだからな。


「オレは外にいる。白湯を飲ませてやんな」


 まあ、ばーさんは薬師。言わなくともやってくれんだろうよ。


 二人に任せて荷車から降りると、少年とロイさんが心配そうに待っていた。


「ねーちゃんはどうなの?」


「治った。今は体を拭いてもらってる。そこの竈借りるよ」


 大したことしてねーが、精神的に疲れた。コーヒーで癒すとしよう。


 結界ヤカンを創り出してお湯を沸かし、無限鞄からコーヒーセットを取り出した。


「ロイさんも飲むかい? コーヒーって飲みもんだ」


「南の大陸のか?」


「コーヒー、流れてきてんのかい?」


 距離的にアーベリアンと変わらねー。なのにコーヒーが入ってくるとかなんかルートがあんのか?


「極少量だがな。おれも試しに買ってみたが、なかなか旨いものだな。他のヤツらは苦いと飲まないがな」


 それは嬉しいね。コーヒーの旨さをわかってくれるなんてよ。


「じゃあ、オレの持ってるのを少し譲ってやるよ。コーヒーを愛する同志へお裾分けだ」


 カイナーズホームで買ったインスタントコーヒーを二瓶、あと、角砂糖も四袋ほど渡してやった。


「いいのか? 貴重なものだろうに」


「貴重ではあるが、安く手に入る伝手を持ってるから遠慮することねーよ。旨いコーヒーを飲んでくれや」


 何人かコーヒー好きはいるが、まだまだコーヒー愛好家は少ねー。こうして一緒に飲めるヤツは貴重だぜ。


 適当に作ってやってロイさんに渡した。


「いい匂いだ」


 柔らかく微笑む顔を見ただけでロイさんと出会った価値は高い。あんちゃんと同じタイプの商人はなかなかいねーからな。


「……いくら出せばいい?」


 突然真面目な顔になりオレを見てきた。


「いらねーよ。これは治験、治験ってわかるかい?」


「ああ。ばば様から聞いている。薬の効果を知るための試しだろう?」


 ばーさん、この隊商に所属している薬師っぽいな。


「ねーちゃんに飲ませたものはエクルセプルと言って、神の雫とか呼ばれているものの完成形だ」


「……か、神の雫だと……」


 へー。よく知ってること。それもばーさんから聞いたのかな?


「ああ。ただ、完成形と言ってもどんな怪我に、どんな病気に効果があるか、そして、どんな後遺症が出るかわかんねー。エクルセプルには竜の血が使われている。そのせいで寿命が延びるって後遺症も出ている」


「寿命が延びることが後遺症になるのか?」


「自分の周りが死んでいって結構くるもんだぜ。長く生きる分、金もかかる。生活する場を用意する必要もある。商人なら生きるってことは金がかかるってわかんだろう?」


 金勘定から人生を見るのが商人だからな。


「……そう、だな。長く生きることと幸せになることは違うな……」


「そーゆーこった。あのねーちゃんはロイさんの妹かい?」


 似てはいなかったが。


「三番目の嫁だ」


 ………………。


 …………。


 ……。


 はい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る