第1357話 お互い幸せになろうぜ

 なんて効果的な正体バラシしたのに、モーダルは不敵な笑みを浮かべていた。


 さすがと言うべきか、肝が据わっていること。タイプ的に世紀末に出て来る英雄だな。


「違和感の正体はそれか。フフ。その姿がしっくりくるな」


 たまにいる直感派か。こう言う相手が一番厄介なんだよな。隠し事ができないからよ。まあ、その分、長々と説明しなくても直感で決断できるから話が早くて楽なんだけどな。


「悪かったな。騙していて」


「いや、構わんさ。事情は察せれるからな。とは言え、凄いものだな。見た目完全に老魔術師だったぞ」


「結構、練習したからな」


 元となった老魔術師をよく観察して、何日か老魔術師の姿で過ごした。その後、ジジイしゃべりが抜けなくて大変だったのはイイ思い出である。


「そっちの魔女もか?」


「いや、オレだけだよ。大人が一人いれば怪しまれないからな。ちなみに、帝国の魔女──いや、魔女見習いなのは本当だぜ。交換留学生として預かってるのさ」


 話が長くなりそうなので、無限鞄からワインとグラスを出してやる。オレはコーヒーを飲むけどな。


「べーは、いったい何者なんだ?」


「何者ととわれたら村人と答えるしかねーが、いろいろ巻き込まれた人生を送っているよ」


「巻き込んでいるのはあなたでしょうが」


「アハハ。その言葉でお前がどんな男かわかると言うものだな」


 それでわかられたくないが、こう言うタイプに否定しても無駄だ。他人の言葉より自分の直感を信じるからな。


 ……まあ、オレも同じだけどよ……。


「まずはっきりさせておこう。あんたは、オレの話に乗るかい?」


 モーダルの思いは決まっているのはわかる。だが、ララちゃんを証人にはっきりさせておく。帝国も巻き込むために、もな。


 モーダルも一瞬で理解したのか、ララちゃんに目を向けてフフと笑った。


「悪どい男だ」


「オレは誰かを不幸にして幸せになろうとは思わねー。お互い、幸せになろうぜ、って男だぜ」


 それぞれの誠意努力に期待はするがな。


「よく言う。だがまあ、利用されないだけマシか」


「利用したければどんどん利用したらイイさ。オレは構わねーぜ」


「そうしたらお前もどんどん利用するんだろう?」


 当然と、コーヒーカップを掲げてニヤリと笑ってみせた。


「あくまでも同等、と言うことか」


「お互い様って、そう言うもんだろう?」


 それがお互い幸せになろうぜ、ってことだ。


「皇国を侵略する気か?」


 それ如何では敵になるって顔を見せた。


「友達の国を侵略する気はねーよ。ちゃんと対価は払うさ」


 ラーシュが欲しがるものはいくらでも持っているんだからな。


「友達?」


「ラージリアン皇国の皇子で竜王を倒した勇者さ。首都にいたなら噂くらいは耳にしてるだろう? 皇子の活躍の裏に誰かいるとかよ?」


 手紙には宮廷事情は書いてなかったが、内容から憶測や推測はできる。


 継承権からも外れていた第七皇子が急速に力をつけ、北の大陸のものを手に入れている。これが周りにバレないわけがねー。いろいろ調べるはずだ。


 調べれば調べるほど噂は広まる。ラーシュ皇子を支える謎の協力者がいるってな。


「……聞いたことはある。それがお前だと?」


「あんたの目で見たことが答えさ」


 細かい証明を見せてもモーダルには確認できねー。だが、面と向かっているオレは見せられる。それで答え合わせしたらイイさ。


「……どこまで計算して動いているのだ……?」


「チェスはしたことあるかい?」


 ラーシュに教えたら爆発的に広まったと手紙に書いてあった。


「あ、ああ。第六位以上の者は嗜みになっている」


 僅か数年で嗜みとか、爆発的に広まってるな。皇国人のツボにハマったか?


「勝つために駒をいくつも用意して配置する。あとは状況に応じて動かすだけ。まあ、口で言うのは簡単だが、なかなか上手くいかないのが人生さ」


 オレの予想では南の大陸にくるのはもっと先だったんだがな。


「その姿は本当の姿なのか?」


 見た目に騙されんヤツを相手にするのは本当に参るな……。


「本当の姿さ。なかなか信じてもらえんけど」


 わざとらしく肩を竦めてみせた。察しろと意味を込めて。こう言うタイプは自分が納得できれば真相は胸に仕舞うからな。


「そうだな。大体の者は見た目で判断するかな」


 その見た目で苦労したのかな? オレの目にはコミュニケーション能力が低くて苦労したように見えるけどよ。


「お前が皇国の敵ではないのは理解した」


「忠誠心が高いんだな」


 皇国に、と言うより特定の誰かに向けられてるような気がする。モーダルの性格を考えるとな。


「そう見えるか?」


「……女、か……?」


 そう口にすると穏やかに笑った。


 この性格からしてモーダルより身分の高い女だろうな。でなければ、悟り切ったような笑いなんかしねーよ。


「略奪は可能かい?」


「さてな」


 と、遠くを見て笑った。


 つまり、前途多難ってことらしい……。


「諦めるな。さらば与えられん」


 略奪愛や寝取られはお勧めできんが、イイ形に収められるよう求めるのは許されるはずだ。たとえそれが妄想でもな。


「ふっ。ともあれ、お前の話に乗ろう」


 ワイングラスを掲げるモーダルに、オレもコーヒーカップを掲げて応えた。


 お互いニヤリと笑い、グラスとカップを鳴らし合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る