第1089話 副音声

 不幸とは続くもので、都市を支えてきた上位者たちも疲労に倒れてしまいました。酷いことです。


「君たちの遺志は若き者が継いでゆく。安らかに眠るがいい」


 いや、死んでねーよ! って突っ込みが欲しい。こんなことならプリッつあんを連れて来るんだったぜ。


 なくなってわかるメルヘンのありがたさ。君のことは忘れないよ……。


 ──死んでないわよっ!


 とかドロップキックを噛まして来そうだが、さすかにないか。あのメルヘン、変に空気読めるから。オレ以外のことなのが悲しいデス。


「さて。お嬢さん──は変か。年下のオレが言うのも」


 中身は相当上だが、中身をわかれと言うのは酷。人は見た目に左右されるからな。


 また偽装結界で老魔術師になる。


「……あ、あなたは一体……?」


「オレはヴィベルファクフィニー・ゼルフィング。十一歳。アーベリアン王国のシャンリアル伯爵領にあるボブラ村に住む者です」


 商会の会長だったり領主だったり、または三国伯爵だったりする普通の村人です。


 ヘイ! 突っ込みカモーン!


 なんて求めるが、部屋の中は木枯らしぴーぷー。寒い空気に満ちていた。


 オホン。さて、マジメな話をしようか、お嬢さん。


「驚くのは当然。戸惑うのも当然。わけがわからないと叫びたいだろうが、今はありのままを受け入れなされ」


 部屋の中にある談話席と思われる場所へ移動し、向かい側に座るよう促した。


 できるお嬢さんは、気合いを入れるためか自分の両頬を叩き、頷いたのちに向かい側の席へと腰を下ろした。


「隊長さんたちも楽になされ」


 あらびっくり! 隊長さんは部屋の中にいたのです。知ってましたか?


「お、お前はいったい……」


「知りたければ長々と語ってやろうか? あんたの疑問で何百人何千人と見殺しにして」


 オレは構わんぜ。まだこの都市に情はないからな。


「あ、いや、すまない! 忘れてくれ」


「ああ、そうさはせてもらうよ」


 人は忘れることも大事。覚えていてイイことだけ覚えてろ、だ。


「まずは、基本的なところから聞かせてくれ。弟から助けてと言われて今日──いや、もう昨日かの? まあ、とある手段で来たからここがどこかも知らんのじゃ。都市名と住人の数を教えてくれ?」


 無駄な疑問は避けてくれよとお嬢さんを見詰める。


「……ここは、ハルメラン。自由貿易都市群の南に位置します。人口は約五万。ですが、市民権のない者や隊商の出入りがあるので七万はいると思います」


 まあ、想像の内だな。


「このハルメランで流行っている病は黒丹病と言うものだ。原因はわかってないが、死滅させる方法は昔話の偉人の努力により確立はしている。その薬となるものもある」


「……黒丹病。確かに黒い丹みたいなものが皮膚にあったな」


「皮膚につくのは初期段階。これは薬を混ぜたぬるま湯に浸かればほぼ完治する。体が衰弱してたら無理だがな」


「人に感染するものなのですか?」


「するからこの現状だ。言ってもしかたがないが、初期でわかっていれば怖い病気じゃないじゃよ」


 無茶言うな、ってのはわかる。だが、この現状を見れば文句の一つも言いたくなるわ。誰が尻を拭うと思ってんだ、こん畜生が! ってな。


「弟がオレを連れて来たのは孤児院を併設した教会じゃった。そこで見立てと街での現状を見れば分水嶺はもう滅びの方向に流れていると言ってもよいじゃろう」


 至るところにあったR18な死体の数々。よくそれで逃げ出さないなと疑問に思うわ。


「じゃが、まだ滅びたわけではない」


 絶望に染まりそうなお嬢さんに希望を与える。


「危機は好機。ものの見方を変えれば今の状況はお嬢さんにとって千載一遇の好機じゃ」


 これはお嬢さんが呼びよせた奇跡。そしてオレは出会い運が成せた業。世の天秤はお嬢さんに傾いた今、躊躇することなく好機をどんどん積み重ねればイイ。


「こ、好機、ですか?」


「ああ、好機じゃ。邪魔な連中を一掃でき、お嬢さんの発言力を増やすことができる。なにより、市民以外を淘汰させられる」


 いや、させられた、が正しいか。


「厄災や飢饉が起きれば弱い者から淘汰される」


 それは身を持って学んだ。三つの能力と前世の記憶がなければオレや家族は死んでいただろう。


「都市の害悪となるものは多くある。都市の統治に携わって来たならなにが、と言う必要もあるまい」


 いろいろ口にできないことがあるんです。知りたければ歴史を学びなさい。


「顔を下げるな。統治者なら避けては通れないものだ。優しい笑顔を浮かべながら心は悪逆非道でいろ。強い意志で顔を上げておれ」


 まずはお嬢さんの意識改革──おっと、洗脳とか言っちゃいけねーぜ。これは教育なのだ。


「……は、はい……」


 震える声で返事をするお嬢さん。顔を下げないだけ見所はあるってものだ。


「なに、不安になることはない。お嬢さんの前には、いや、その背後にはわしがおる。万事、謎の老魔術師にお任せあれ」


 操り人形になれ。との副音声が聞こえる方は病院へいくことをお勧めします。謎の老魔術師はガンバるお嬢さんを支えるのが性分なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る