第1083話 枯れっ枯れ

 風呂場へと戻り、トータの状態を確認する。


「……効くとは聞いてたが、いくらなんでも即効性ありすぎだろう……」


 何万人も殺した黒丹病を数分で治すとか、ファンタジーはほんと理不尽だぜ。


 とは言え、黒丹病に効くってことを見つけるまで何万人も死に、試行錯誤が行われたのだから先人に感謝である。


「皮膚上のは消えたが、体の中は大丈夫なのか?」


 黒丹病は空気感染で皮膚につくと言われている。


 皮膚から徐々に体の中へ入っていき、まず、手足の肉を腐らせ、やがて内臓へと至るとか。だから、手足に異常がなく皮膚に黒い点がある場合は初期段階で、タンポポモドキの粉を湯に混ぜて浸からせれば完治するんだと。


「トータ、体の具合はどうだ? 体が熱いとかダルいとかねーか?」


 結界を解き、尋ねる。


「……ダルくて寒いのがなくなった……」


 ダルくて寒い、か。増殖するのに体の熱を奪うのかな?


「──そんなことより皆が死んじゃうんだよ!」


「落ち着け。お前は皆を助けるために家族を殺しかけたんだぞ」


 五歳児──いや、もう六歳か。じゃなくて、まだ幼いトータにわかれと言うほうが悪いが、それでも冒険者として旅立ったのなら一人前として扱い、ちゃんと責任は取らせる。都合のイイ立場にはオレがさせん。


「お前は黒丹病と言う何万人も殺せるだけの病気にかかっていた。そして、お前の口ぶりからして大量に感染したところから来たってことだ。病気には移るものがあると教えていたのに、お前はそれを忘れていきなり帰って来たんだ、家族に移るとも考えずに、な」


 病気にかかった者に近づくときは口を覆え。自らかかったら人に近づくな。まあ、風邪を引いたときの対処だが、黒丹病の惨さを見たのならもっと冷静に動いて欲しかったぜ。


 まあ、それを六歳児に、ってのも無茶だけどよ……。


「それは後だ。館にいくぞ」


 風呂から出し、結界で乾かした。


「一応、これを飲んでおけ」


 無限鞄からエルクセプルを出して飲ませた。


 一秒二秒と時間が過ぎるが、これと言った反応はなし。エルクセプルは黒丹病にも効く、ってことかな?


「それも現地でだ」


 風呂場を出て居間にいくと、全員がコーヒー(モドキ)を飲んでいた。


「タンポポモドキのストックは充分にある。湯に溶かして身を浄め、でコーヒー(モドキ)を二日くらい飲み続けろ。一時間間隔で無理しない量でイイからよ」


 そう言って離れを出る。


 転移バッチを使い、転移結界門前へ。扉を開けて外に出る。


「ベー! いったいなにが起こったんだ!?」


 外が暗くなっているのになぜか親父殿がいた。暗くなるまで働いてんのか? 


「寄合で帰って来たら家に入れんし、敷地からも出れないとか、本当になんなんだよ!」


「トータが黒丹病にかかって帰って来た」


 アーベリアン王国の生まれではねーが、黒丹病のことは知っている。その短い説明で理解してくれた。


「……大丈夫なのか……?」


「人は大丈夫だ。トータで試した。だが、魔族や他の種族ははっきりとは言えねー。が、まあ、そう心配することはねーだろうよ」


 意外と外に出ているメイドが多く、こちらに集中しているので、安心させるためにそう言っておく。


「ベー! なんなのさいったい!?」


 と、カイナが転移して来た。


「お前が来てどうすんだよ。下っぱに来させろや」


 トップが最前線に出てどうすんだよ。安全な場所から指示しろよ。


「おれは戦う指揮官なの」


 それ、指揮官としてダメだろう。いや、なんでもイイわ。どうせ簡単に死ぬヤツじゃないんだしよ。


「黒丹病って言う、まあ、ペストみたいなもんにかかったトータが病原菌をばら蒔いた恐れがある。薬はあるが、それが魔族にも効くかはわからんし、感染するかわからん。タンポポモドキの粉を水に溶かして噴霧器で近辺に撒け。それで黒丹病は死滅するからよ」


 まあ、念のため。いや、気休め程度だが、やらないよりはやったほうが心理的にイイだろう。


「魔族はカイナーズに任せる。もし、ダメなら隔離しておけ。オレの力で死滅させるからよ」


 将来のための予行演習だと思っていろいろ考えておけ。


「ベー! シャニラは大丈夫なんだな!?」


「オカンは誰よりも大丈夫だ。呪いだろうと弾く結界を纏わせてるからな」


 タケルたちに纏わせたものより古いが、威力と性能は段違い。カイナの攻撃だろうが二発は防げるはずだ。


「……あ、ああ、だからか。お前の母親だし、岩を持ち上げても不思議じゃないと思ってたが、お前の力か……」


 いや、不思議に思えよ。素直に受け入れ過ぎだわ。


「とにかく、館内に収めるためにも三日は中に入るな。館にも黒丹病の薬は常備してあるし、トータも初期段階だったからな。問題は村の対応だ。さすがに内緒にはできんからな」


 村に流れた可能性は少ないだろうが、だからって話さないわけにはいかねー。不審は村社会を簡単に壊すからな。


「対応はおれがやる。それだけの信用は築いているからな」


 さすが親父殿。任せるよ。


 ……ただ、オレの存在意義が危ういので、落ち着いたらボブラ村にオレありを示さんとな……。


「なにかあればドレミを通じて連絡してくれ」


 メイド型ドレミ隊が勢揃い。ってか、同じ顔で同じ体型のが三十もいるとおっかねーな。


「マイロード。青がお側に仕えます」


 青い髪のメイド型ドレミが現れ、一礼した。


「いろはの分離体もいるのか?」


「いろは三式、ここに」


 と、いろはと姿型まったく同じのが現れた。あと、三式とかはスルーさせてもらいます。


「ベー様。ミタレッティー様の代わりにわたしたちがお側につきます」


 アダガさんと同じ青い肌を持つセイワ族のメイド三人が出て来た。


「好きにしな」


 ミタさんの心情を考えたら無下にもできんしな。


「トータ。これの使い方は知ってるな」


 シュンパネはチャコからもらったもの。知ってはいるはずだ。


「うん! それで帰って来たから」


 なら、問題なしとシュンパネをトータに渡す。


「アドアーリへ!」


 トータがシュンパネを掲げ、アドアーリなるところへ向かった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る