第1077話 暗躍

 後出しだな、とか言われそうだが、シャンリアル伯爵領の改革は暇を見てやっていた。


 いくらヴィ・ベルくんがオレを真似てはいるとは言え、オレではねーのでオレの考え通りには動けない。


 まあ、超万能生命体であるから充分に領主をやっているだろうが、万能故に効率的に動いてしまう。人に要求してしまうのだ。人手がないと言うのに、だ……。


「どん底まで落ちた伯爵領を改革、どころか建て直すのも不可能だと思うんだが」


「領主の妻だったわたしが言うのもなんですが、シャンリアル領がどうにかなるんですか?」


 あんちゃんと婦人が懐疑的な目を見せる。


 そう思うのはしかたがねーと思う。崩壊しないのが不思議なくらい落ちぶれた領だからな。


 それでもやっていけてるのはここが辺境だから。村のルールのほうが強いからやっていけてるのだ。


「どん底で誰も見向きもしないからやれんだよ。好き勝手できるからな」


 まさにやりたい放題無限大。領主だったら万歳三唱だろうよ。


「そりゃお前だけだわ」


「そう言えるのはベーだけです」


 二人の突っ込みが冴えてます。


「ちなみに、なにをしているんだ?」


「今は開墾だな。ちょうど奴隷が手に入ったからよ」


 覚えているだろうか、何十日前……だったかは忘れましたが、村に奴隷商が来たことを。使えると思ってヴィ・ベルくんに買うように勧めておいたのだ。ドレミを通じてな。


「あ、ああ。奴隷を使うのか。随分とまともなことするな」


「奴隷を使うことがまともなのですか?」


 貴族だった婦人にはまともじゃなく思えるようだ。まあ、バリアルは豊かだしな。あんなバカはいてもよ。


「フィアラ様。この国では奴隷の使い方は違いますが、カムラやラーゼンと言った魔境に接した国は、開墾に奴隷を使っているんですよ」


「ちなみに、開拓は元冒険者だった者が行うな」


 ──書籍版の五巻を読んでね──


「初めて知りました」


「知らないのが当たり前ですよ」


 それは貴婦人が、って意味で、領主なら耳にはしていることだろう。あんちゃんが言ったようにカムラやラーゼンでは当たり前のことだからな。


「ですが、奴隷が真面目に働くのですか? あまり効率がよいようには思えないのですが。それに管理するのも大変でしょう?」


「そこは、飴を与えるんですよ。何年働いたら解放するとか食事をよくするとかね。まあ、それをするのは賢い領主だけでしょうけど」


 大体の領主は使い捨てにする。カムラやラーゼンは奴隷商を認め、帝国は奴隷制度を容認している。商売として成り立っているのだ。


「……そんなことをしていたのですね……」


 カルチャーショック、ってほどでもないだろうが、奴隷事情に驚く婦人。やはりこの世界の住人で貴族。必要と理解できる故に不快とは思わないのだろう。


 オレもこの世界で生きて来たから奴隷制度が生まれる理由も、必要なのもわかる。が、前世の記憶があるだけにイイ気分になれないのだ。


「だからこそ不自然なんだよ。日頃から仕事は効率的にとか言ってるのによ」


「それは個人でやるから。領の仕事となれば効率より感情を優先しなくちゃならん」


 効率的にとか言えるのは効率的な社会になってから。今の時代の辺境な土地では感情が優先される。妬み嫉みが強い時代では、な。


「これは、婦人のほうがわかるかな?」


 婦人なら経験してるはずだ。妬み嫉みで妨害される、とかな。


「そう、ですね。嫉妬する者はなにをするかわかりません、からね……」


「一人勝ちは敵を生みやすい。あんちゃんにも覚えがあるだろう」


 行商人には行商人の伝があり世界がある。個人で商いをしてても仕入れは町だ。生き馬の目を抜く者なら他人の成功を見逃したりはしない。


「あ、ああ。そうだな……」


「貧乏なら誰も見向きもしねー。だが、儲けてると見ればたくさんの目が向けられる」


 それも良し悪しで、状況によりけりだが、今のシャンリアルでは不利でしかねー。


「だから、奴隷を使って開墾してるって情報を流し、見せて、大衆の目を惑わせる」


「そして、その裏で暗躍する、ってことですか」


 婦人、わかってるぅ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る