第976話 スライム

 たらふく食べて、温かい寝床を作っておやすみなさい。


 ZZZと心地よく眠ってたら、誰かに体を揺さぶられた。なによ?


 瞼を擦りながらドレミクッションから上半身を起こした。


「マスター。囲まれています」


 サブマシンガンみたいなのを両手に持ついろはが目の前にいた。あん? なんだって?


「多数の熱源体がここを取り囲んでおります」


 え、えーと、誰かわかるように説明してくんない? と周りを見るが、メルヘンはプリッシュ号で就寝。ミミッチーは立ちながら爆睡している。


 ……こいつの野性が心配でならんよ……。

「熱源体、ね。こんなところに生き物なんていんのか?」


 草一本生えてねーところだぞ。どうやって生きてんだよ?


「はっきりと断言できませんが、我々と同じ生命反応を感じます」


 ん? 我々と同じ生命反応、だと? それはつまり、スライムってことか?


「……スライムがいるのか? オレらを囲むほどに……?」


「はい。かなりの数がいます」


 なぜかは知らないが、アーベリアン王国近辺でスライムを見ることは滅多になかったりする。


 オレが初めて見たのは海の中。クラゲかと思っていたのが、ハルヤール将軍と付き合うようになって、それがスライムだと知った。


 他でも見たことはあるし、知識はあるが、スライムが群れる生き物だとは聞いたことがねー。精々、集まったところで三匹。それ以上だと共食いを起こすらしいのだ。


「危険な感じか?」


 オレの考えるな、感じろは全然働いてないが……。


「殺気等はありませんが、こちらを補食しようとする気配は感じます」


 生命体を食うのか? 益々こんなところで生きられている理由がわからんな。やっぱ共食いか?


「ドレミ。ミミッチーの側にいろ」


 未だに目を覚まさねーダメ梟でもスライムの餌食にするには可哀想だからな。


 オレはプリッシュ号に結界を施す。メルヘンが目覚めたところでなんの役にも立たんからな。大人しく寝てろ、だ。


「いろは、姿を見せるまでなにもするなよ」


「畏まりました」


 オレの側へと寄り、二丁のサブマシンガンの引き金から指を離した。


 しーんと静ま……りはしないか。ミミッチーがホーホー鳴きなながら寝てるからよ。


「窓から来ます」


 いろはの声に窓を向くと、半透明のうにょうにょしたものが入って来た。


「レイコさん、出番ですよ!」


 こんなときの幽霊。言われる前に出て来いや!


「──あ、すみませ~ん。ちょっと探険に出てました~」


 この部屋のドアを通り抜けて現れた腐れ幽霊。憑いている設定はどこにいった?

「そのまま浮遊霊にでもなりやがれ」


「ちょっと、縁起でもないこと言わないでくださいよ。こんなところに放り出されたらリッチになっちゃいます!」


 そんときは昇天させてやるから安心しろ。天国にいくか地獄にいくかは責任持てんけどよ。


 す~とオレの背後に回り、なぜかよっこらしょとかかけ声を上げる幽霊。オレの知らない間に霊的なギミックが施されたのか?


「マスター。ドアからも来ました」


 ドレミの声にドアへと目を向けると、ドアの隙間から部屋へと入って来るところだった。


「こっちのは乳白色か。種類が違うのか?」


 意外と種類があるスライム。誰か研究している方がいたらヴィベルファクフィニーくんのところまで来てください。交通費、全額払いますんで。


「コルム系のスライムですね。なんでも補食する種ですが、魔力だけでも生きられます。多分、魔道具にある魔石を食べてると思いますよ」


「オレら、明らかに狙われてるよな」


 ミミッチーはどうか知らんが、オレ、美味しくないよ。


「体を維持するには魔石でもいいんですが、成長するにはやはり生命を食らうのが一番なんです」


 まさに飛んで火に入る夏の虫状態ですね。


「スライムは核を潰せば死ぬんだよな?」


「はい。ですが、粘膜や粘体で大抵の武器では突き刺さりませんよ」


「いろは、やってみ」


「畏まりました」


 と、サブマシンガンをぶっぱなすいろはさん。同族だろうが容赦ねー!


 全弾命中するも、表面を削っただけ。核には届いている様子はなかった。


 この世界のスライム、つぇえぇぇぇっ! バンベルが超万能生命体になるのも頷けるわ。


「物理的な攻撃は強いですが、火には弱いですよ。あと、寒さにも」


 まあ、水分多そうだものな。


 ポケットから炎の仕込ませたクナイを取り出して、投げてみる。


 ジュッ! と一瞬で消えてしまった。


「……サプルの炎が強すぎて判断できんな……」


 オレの魔術じゃ一匹も燃やせんし、サプルの魔術は強力過ぎる。なんか……あ、なければ創ればイイんだったわ。


 イイ感じの火が出る投げナイフを創り出し、スライムに投げる。


 今度はイイ感じに焼けた──が、耐性なさ過ぎだろう、スライムさんよ!


 まあ、襲って来るなら退治すべし。容赦はせん!


「……のだが、無駄な殺生だよな……」


 レベルアップするわけでもなければ金になるわけでもねー。動きが遅いから投げナイフの練習にもならん。ただの無駄な殺生に無駄なことをしているだけだ。


「なあ、レイコさん。スライムって、なんか使い道ねーの?」


「昔は排泄物や死骸の処理に使われていたそうですが、今は魔道具や技術が発達しましたし、大きくなったスライムを処理するほうが手間なので、ほとんど使い道はないですね」


 使えねーな、スライムは。いや、オレの周りにいるスライムは超便利ですぜい。


「ん? 待てよ」


 なにか頭の中でピコンと閃いた。


 ……分裂分離ができるなら融合もできんじゃねーのか……?


「いろはかドレミ。あのスライムを融合することは可能性か?」


 投げナイフを放ちながらいろはとドレミに尋ねる。


「……おそらく、可能です」


「可能、だとは思います」


「おそらく、なのか?」


「申し訳ありません。分裂体からの受け継いだ記憶の中に融合はありませんもので」


「ですが、スライムの記憶の中には融合があります。ただ、わたしたちにもできるかはやってみないとわかりません」


 んじゃ、ちょっと試してみ。ダメならすぐに中止だからな。


「では、わたしがやってみます」


 と、いろはが動き、スライムをわしづかみにし、にゅるんと体に取り込んだ。


 ど、どうよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る