第892話 思いつき

 婦人との会話を切り上げ、他のゼルフィング商会の面々と挨拶を交わした。


 しかし、うちの商会、こんなにたくさんの種族が働いていたんだな。


 まあ、店を出す場所が場所なので、人族が多いが、ヤオロヨズ国の縮小版のようだな。


 人魚に魔族にミュータントな亀(的な)、小人に獣人に……人外。いや、なに平然と混ざってんだよ、そこの人外五人組! ってか、カイナもだよ!


「固いこと言うなよ。お前のところじゃないと気軽に来れねーんだよ」


 いや、お前ら気軽に来てるじゃねーかよ!


「おれたちが国外に出るとなると、いろいろややっこしいんだよ。だが、お前の周りなら簡単にこれるのさ」


「まあ、あまり騒ぐとおっかねー亡霊が出て来るがな」


「亡霊? お玉さんのことか?」


 あれ以上の幽霊がいたら絶対に近づかんがよ。


「……あれをそう呼べるの、グレン婆とお前くらいだろうな……」


「隠居様や居候様にすら怯まないです。当然でしょう」


「そうだな。これで怯んだらべーではない」


「まったくです。この世でべーに勝てるバカはいませんよ」


 ……お前らはオレを貶めるために来たのか……? 


「まあ、イイわ。好きにしろ」


 こいつらに空気を読めと言うほうがワリーし、風流がわかるとは思えねー。賑やか要員として場を盛り上げろだ。


「やはりべー話せるぜ! カイナ、じゃんじゃん出せ!」


「今日はうるさいのがいませんしね」


「倒れるまで飲むぞ」


 ったく。自由な人外どもだ。


「カイナ。自然を壊さない程度に騒げよ」


「……そのたしなめもどうかと思うけど、まあ、そんなには騒がないよ。最近は静かに飲むのが流行りだからさ」


 流行りってなんだよ。お前ら、そんなにちょくちょく飲んでのかよ?


 まあ、イイ。今日はゼルフィング商会の従業員を癒すのが目的地だ。部外者は好きにやってろだ。


「ミタさん。飲み物は出てるかい?」


「はい。お酒から果汁まで各種様々な飲み物を用意しました」


 できるメイドを持ててオレはしあわせだよ。ありがとさん。


「皆、好きな飲み物を取ってくれ。まずは集まれたことに乾杯しようぜ!」


 ミタさんから渡されたコップを受け取り、掲げたら婦人から待ったがかかった。なによ?


「乾杯の前にゼルフィング商会の長としての挨拶をしてください。一同がこうして集まったのですから、訓示なり激励なりを与えてください」


 別にいらんだろう。どいつもこいつも今の状況に甘んじているようなヤツらじゃない。隙あらば高みへと突き進むようなヤツらばかりだ。わざわざ言う必要もねーだろうが。


「……それはそうなのですが、でしたら方向性を語ってください。この慰労会もなにか目的があったのでしょう? べーは考えなしのような行動をしているようで、先を見て行動してますからね」


 いや、完全無欠に思いつきなんですが。


「その思いつきが油断ならないんだよね、べーって」


 部外者は入ってくんな。静かに飲んでろや!


「プリッシュ。べーはなにを思いついたのです?」


 なぜかメルヘンに問う婦人。いや、答えられたら共存関係を考えるぞ。


「知らないわよ」


 頭の上のメルヘンが素っ気なく返した。ふう~。よかったよかった。


「でもまあ、べーのことだから本当に思いつきなんでしょう。気にすることないわよ。どうせべーの思い通りになるんだから」


「……そうね。べーは思うこと思うままに貫いてましたしね……」


 それに納得する婦人。なぜ誰もがこのメルヘンの言葉を聞くのでしょうか? とっても不思議です。


「わかりました。ここは、べーの思いつきに従いましょう」


 いや、本当に思いつきでやってるから、そんな裏があるように理解されても困るんですけど……。


「さあ、べー。挨拶をお願いします」


 あ、それはやるんですね。わかりましたよ。


 演台なんて用意してねーので、結界で創る。ここ、湖面なので。


「もうちょっと皆が見える場所に作ってください」


 との婦人のクレームにより、湖の方に結界を拡大して、皆が見えるように演台を創り直した。皆、オレが見えてるかー!


 なんてコンサートみたいなことはせず、なぜかミタさんからマイクを渡されたました。なぜに?


「一応、用意しておきました」


 さいですか。ありがとねっ。


「おほん。あーあー、聞こえてるか?」


 別にマイクいらねんじゃね? ってくらい、皆さんが演台近くに集まってますがな。


「聞こえます」


 と、一番離れた場所にいるいろはが答えてくれました。マイクを持たないで。


 いろいろ複雑な思いを蹴散らし、挨拶する覚悟を決めた。なんの覚悟は知らんけどよ。


「まあ、なんだ。ゼルフィング商会のこれからの展望はとくにねーが、オレは知る人ぞ知る商会でイイと思う。もし、誰もが知る商人になりたいんなら好きになれ。オレが血反吐流すくらい儲けさせてやるからよ」


「今でも血反吐が流れそうなんですが」


 顔は覚えているが、名は知らねー若い男の言葉に周りが笑い出した。


「それは婦人に言って改善してもらえ。オレは金で労うからよ」


 そう言うのは婦人の管轄です。


「あと、これから東の大陸や南の大陸にも進出するからそのつもりで。ゼルフィング商会は常に最前線にいる商会だ」


 名も儲けも負けたってイイ。だが、ゼルフィング商会が世界を切り開く。もちろん、オレが、ではなく、オレが平和にスローライフを送るために、な。


 そんな意図とは知らず、なぜか共感の拍手が起こった。


 まあ、なんでもイイわ。今日は従業員を慰労するために集めたんだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る