第804話 道造り

「……順調ですね……」


「そうだな」


 背後の呟きに、こちらも呟くように答えた。


 スタート直後は燃えに燃えていた。もちろん、オレら以外の参加者は、だ。


 エンジンを高らかに鳴らし、誰もがフラッグが下ろされるのを今か今かと待ち、フラッグが下ろされると同時に弾丸スタートで飛び出した。


 熱いね~と、他の参加者より十五度はがり低めのオレは、三拍くらい遅れてゼロワン改+キャンピングカーを発進させた。


 元先生のうち……と言ってイイかは謎だが、まあ、壁の中はそれなりに平坦で、車を走らせてもパンクはしないくらいには走りやすいだろう。


 だが、壁の向こうは荒野だ。大地は起伏に富み、大小様々な岩石が転がっている。車で走るにはちっとばかり厳しいと見ていた。


 出てすぐに挫折かな~と読み、結界で車体を強化してやろうと思っていたのだが、公爵どのは断ってきた。なにかあるんだろうと流れに身を任せていた。


「いつの間に道なんて造ったんだ、カイナの野郎は?」


 まあ、道は道でも悪路レベルの道で、それほど平らでもなければ真っ直ぐでもなかった。


 岩を避けるためにS字カーブにしたり、凹凸を回避するために大きくカーブしたものが山脈に向けて続いている。


「ドレミ。ヴィアンサプレシア号は見えるか?」


 スタート直後は上にいるのは見えたが、今は運転に集中してるのでわからんのだ。カーブ多すぎ!


「はい。辛うじて見えます。約一キロ先の上空を飛んでいます」


 つーことは、その下辺りに公爵どのたち先頭集団がいるって事どろうよ。まったく、速いね~。


「しかし、門から出て三十分。変わり映えのしねー光景だな」


 大地は茶色く、空はどんより。ドライブ日和にはほど遠いぜ。


「もう何百年も前からこんな光景です。千年前は、緑が生い茂っていたそうですが」


 環境の問題か、それとも気候の変動か、はたまた人為的なせいか、オレには想像もつかんな。


「生き物もいねーな」


 竜とかはいんのによ。


「今は昼ですから。夜になればワームやサソリ、カルバなど、夜行性の魔物が出て来ますよ」


「魔大陸はおっかねーな」


 食えるなら資源になるが、ワームとかサソリとか食う気にはなれんよ。まあ、他に食うのがなけりゃ食うけどさ~。


「でも、魔石は採れますよ。サソリは小さい割には質はいいですよ」


 ほ~。サソリから魔石ですか。それは夜が楽しみですね。


「狩る気満々ですね。毒、えげつないですよ」


 ほーほー。毒も採れますか。なかなか優秀な資源ですな。甲殻とかも有効に使えそうだ。


「まっ、機会があれば、だがな」


 今は道を造るのが優先だ。


 カイナが道を造ったとは言え、こんなカーブの連続では誰も通らねーよ。視界だってワリーのによ。


「マスター。前方に大岩があります」


 上空にいる分離体からの報告に本体が答える。


「あいよ」


 ゼロワン改の前にはドリル型の結界を創り、まっすぐ進むオレの邪魔をするものを粉砕しているのだ。


 ちなみに土魔法で道をならしているため、よそ見できんのです。結構集中力がいるんだよ。


 小さい岩を粉砕していくと、視界を塞ぐくらいの大岩が現れた。


「ドリル変形! 回転速度、ア~ップ!」


 ドリルにイボが生まれ、回転数が毎分二千回に上がる。いや、回転数はテキトーですけどね。


 ゼロワン改の速度は約六十キロ。もう激突と言っても過言じゃねーが、我が結界に壊せぬ岩ない。くたばれや~!


 と、大岩を粉砕。土魔法で破片を砂へと変えた。


「ヌハハハ! 何人たりとも我を塞ぐことはできん!」


「塞いでたの岩ですけどね」


 もー! プリッつあん見たいなこと言わないの。あ、そう言や、プリッつあんどうしたっけ?


「ちょっと見て来ますね」


 と、後部座席に座っていたレイコさんが座席にのみ込まれていった。あ、幽霊でしたね。そりゃ物体をすり抜けるか。


 ……いまいち幽霊のスペックがわからんな……。


「瓶の中で寝てました」 


「あ、うん、そう。そのままにしておこう」


 寝る子は寝かせておけ。起きてきても役には立たねーんだからよ。


 立ちはだかる岩を次々と粉砕し、道をならしていくこと三時間。小腹が空いてきた。


 ……やはり、土魔法も三時間使いっぱなしだと魔力や体力が消費するんだな……。


「ドレミ。昼食にするから手頃な場所はあるか? 広場にできそうなところがイイんだがよ」


「はい。でしたら、約三キロ先に手頃な広さがあります」


「んじゃ、そこで昼食にするか」


 もう少しだと運転に、結界に、土魔法にと意識を集中させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る