第729話 領主城

 と、言うか、スピードに特化させたゼロワンとファミリーカーにしたゼロフォーでは勝負にもならねーよ。


「なんだ、負け惜しみか?」


 ケッ。そうだよ、負け惜しみだよ! やればなんでもできる天才野郎めっ!


 神(?)から三つの能力をもらった者としては、他人の才能に嫉妬することはねーが、努力したことで負けるとなると悔しい思いはする。


 結界カーはハンドルや操作レバーで操れるようにしてあるから、センスがあるヤツには勝てねーが、自分で造って一番長く使ってるのに負けるとか、ほんと、天才って卑怯だぜ。


 まあ、努力は天才を上回ると信じるが、別にカーレーサーになりたいわけじゃねーし、スピード狂でもねー。勝まで努力するなんてしねーよ。


「なあ、ベー。これ売ってくれ。気に入った」


「それはオレ用に造ったものだ。シート……座席に違和感あったろ?」


 結界シートだから簡単に調整できるが、車体を小さくしてるから公爵どの体には狭いだろうよ。


「あー確かに。安定しなかったな」


「最近造ったゼロファイブをやるよ。スポーツカー……って言ってもわかんねーか」


 見せた方が早いと、無限鞄からゼロファイブを取り出してデカくする。


「……カ、カッコイイ……」


 まるで一目惚れしたかのように、うっとりとした声を出す公爵どの。まあ、このフォルムには惚れるわな。オレも初めて見たときは惚れたもの。


 いろいろ問題があるので明言は避けるが、ゼロファイブはカウンタック的なフォルムをしている。


 年代や形式も避けるが、まあ、あのフォルムをして、ガルウイングにしたスーパーカーだとイメージしてください。


「操作は同じだが、馬力──ゼロワンの四倍くらい強力にしたから扱い難い。けどまあ、公爵どのならなんとかすんだろう。今回の礼だ、もらってくれ」


 帝国では世話になるんだし、その報酬ってことでイイだろう。


 それに、乗ることを考えねーで造ったものだし、造って満足もした。無限鞄の肥やしになるところだったもの。乗れんなら乗ってくれ、だ。


「相変わらず気前がいいよな、お前は。これ、飛空船一隻分くらいするんじゃないのか?」


「銀貨三十枚もかかってねーよ」


 見本で何台か買ったが、それは部屋の飾りとなってるし、材料は激安のカイナーズホームで買ったもの。結界に錬金の指輪はタダ。技術料を取るほど技術なんて使ってねー。


 それで金を取るとか詐欺かぼったくりだよ。


「……わかった。ありがたくもらっておくよ……」


 持ちつ持たれつの間柄。気にすんな、だ。


 ゼロファイブに乗り込むと、殊勝な顔はどこへやら。新しいオモチャを手に入れた子供のように破顔した。


「じゃあ、また後でな!」


 バビュンと弾丸スタートして、どこかへと消え去った。


「注意一秒怪我一生。お土産は無事故でイイよ、我が友よ」


 なんて安全標語を送るが、安全設計された我が作品に死角なし。竜に踏まれても大丈夫っ!


 なんてイレギュラーな公爵どのはこのくらいにして、本題に入りましょうか。


 改めて領主の城を見上げる。


 いや、城は城だが、随分と朽ちた城であった。


 領都……と呼ぶほどデカくもなければ発展もしてねーが、一般的な伯爵領となれば五万人都市にはなるんだが、我がシャンリアル領は、一万人いるかどうかの規模だろう。


 でもまあ、田舎の町、と見たらそれなりに活気はあるし、そう寂れてもいねー。毎日朝市が立つし、冒険者ギルドや商店街もある。


 バリアルの街ほどではねーが、麦以外の野菜も作ってるので、買い物にはちょくちょく来るところだ。


「……門の外から見ても朽ちてんなーとは思たが、中から見ると更に朽ちてんのがわかんな……」


 廃墟の一歩手前って感じだな。


「誰もいねーのかい?」


 門番すらいなかったがよ。


「代々仕えている者が十人ほどいます」


 本当に廃墟になる一歩手前だな。


「自業自得とは言え、よく領主でいられたな、領主さんは」


 事情を知り、こちらに好都合な状況なので、文句も皮肉もないが、よくこれで反乱とか起きなかったもんだ。完全に無政府状態じゃねーかよ。


「税は取れたら取る。取れなければ取らないでいましたから」


 真面目に払ってたうちの村はバカみてーだな。


 まあ、それも今更か。早々に潰れていたら領主を抱え込むこともできんかったし、支配することもできなかったんだからよ。


「とりあえず、立て直しは後にして、領主さんの奥さんに挨拶せんとな」


 打算の関係とは言え、オレの義理の母となるんだからよ。


 領主さんを先頭に、メイドさん四人を引き連れて領主城へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る