第663話 ニューブレーメン

 あれから六十年。オレも年をとったもんだ。


 親父殿もオカンもあの世にいき、ゼルフィングの館も子や孫で賑わっている。


 充分生きた。なんも思い残すことはねー。


「イイ人生だった。ありがとよ」


 ヴィベルファクフィニー、往年七十二歳。大往生で、逝く……。


「またあれから何年ごっこ? いい加減現実に帰ってきなさいよ」


「……あれから何年ごっこじゃねーもん。大往生ごっこだもん……」


 フンと鼻を鳴らし、壁際に転がった。


「どっちにしろごっこじゃない。不貞腐れるのも大概にして現実を見なさい」


 メルヘンに現実を諭されるファンタジーの住人オレ。現実ってなんだろうね?


「もう許してあげなさいよ。別にいいじゃない。創作物なんだからさ~」


「本当に申し訳ありません。マスターにはよく言ってきかせますのでお許しください」


 遠くから『カンニンでござるぅ~』とか聞こえるが、幻聴なので気にしません。だってオレ、ミノムシ《簀巻き》だもーん。ミノムシ《簀巻き》には関係ないんだもーん。


「まったく、手間がかかるんだから。まあ、いいわ。ここに来たの、そっちの二人、と言うか、一族のことなんでしょう?」


 なにやら勝手に始めるメルヘンさん。好きにしたらイイんだもーん。


「はい。どうかハルジストに土地を、未来をくだされ!」


「あ、いや、頭をお上げください。わたしはマスターの下僕。しがないスライムです。それに、我々もベーさまの心遣いで生きております。ベーさまがお決めになったことなら我々は従うまでです」


「あ、あの、王と言うのは、いったい……」


「恥ずかしながらそこにぶら下がるのが我々のマスターでございます」


 正確に言うなら、逆さミノムシ《簀巻き》になってる害虫です。


「……え、えーと、その、なんと申しましょうか、えーと……」


 言葉が出てこないポニテさん。ここで出たらある意味スゲーよ。


「お気になさらす。どうしようもないマスターなので。お見捨てにならないベーさまには感謝しかありません」


 害虫だけなら見捨てたさ。あれに生存権はねー。


「なんだかんだ言ってベーはお人好しだからね。まあ、そのお陰でわたしたちは救われたんだけどさ」


「おれもさ。エルフかどうかなんて関係ねー。気に入ったか気に入らねーかだ、ってな。仲間に罵倒されようがおれを、いや、村を救ってくれた。返しきれない恩ばかり増える」


 オレが決めて勝手にしたこと。恩なんて返されても迷惑なだけだ。


「まあ、ベーはいらないと言うだろうが、勝手に返させてもらうさ」


「はい。このご恩は必ずお返しします」


 知らんがな。勝手にしろ。


「えーと、今更ですが、マスターに仕えるバンベルと申します。お話は、そこのドレミを通じて聞いておりました。土地の件は大丈夫でございます。お気に入りの場所にお住みください。ただ、我々は世間で言うところの魔物。お目汚しでしょうがご了承ください」


「とんでもない! 我々にも恩を感じる心はあります。ベー様が守る方々をそんな目で見る恥知らずではありません。ましてや王の配下に無礼を働かないと誓います。もし、そんな恥知らずがいたら我が直に裁きます!」


 それができたら何百年何千年と引きこもったりはしねーが、やると言うならやればイイさ。艱難辛苦を乗り越えろ、だ。


「まあ、ほどほどにお願いします。マスターは血を見るのが苦手なもので」


「はい。できる限り穏便に済ませます」


 なにやら場が柔らかくなったようなので、そろそろミノムシ《簀巻き》を解いてくださいませんかね。つーか、オレの力と結界でも破れないロープってなによ。逆に感心するわ。


 修羅と化したオレを取り押さえるロープもスゲーが、一番スゲーのはアリザだ。


 え、いたの!? とか驚いたら負けだぜ。オレは周りを見ないようにできる才があるんだからな。クック。


 で、だ。そのアリザが修羅化したオレを殴る蹴るの百烈拳。それに耐えるオレもどうかと思うが、戦闘力センス0のオレに反抗などできる訳もなく、不可思議なロープでミノムシ《簀巻き》にされたのだ。


 ちなみに害虫を逆ミノムシ《簀巻き》にしたのはバンベルです。さすがに恩人に対して無礼だと激怒してな。


 ……逆らうことはできないが、教育的指導はできるんだとよ……。


 しゃべってないで早く解いてよと思ってると、なにか振動が体に伝わって来た。地震か?


「また、あの子たちですか……」


 この振動に心当たりがあるのか、バンベルがため息をついた。スライム形態で、な。つーか、わかるオレもどうなのよ?


 バン! と、ドアが開くと、カバ子とルンタが現れた。


「アリザ、来てるの!」


「アリザいる~?」


 なにやらアリザの来訪を尋ねるカバとヘビ。なんなん?


「リリー! ルンタ!」


 と、嬉しそうに声を上げるアリザさん。これ、なんて再会物語?


「アリザ!」


「アリザだ~!」


 戯れるカバにヘビに山羊(の獣人だったっけか?)。なんのニューブレーメンだ?


「プリ、皆と遊んでくる!」


「夕食まで戻って来なさいよ」


 やれやれと肩を竦めるメルヘン。お前はオカンか! つーか、あなたもニューブレーメンの一人では?


「わかった。ベーも連れていくね!」


 はぁ? 


 なぜにと思う前に足をつかまれ、部屋を連れ出された。


 ――イヤァアァァァアァァァッ!


 その日、オレの記憶はそこで途切れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る