第577話 カッコイイじゃねーか

 そして、老騎士は希望を胸に旅立つのであった。


 ……イイ最終回だった……。


「……なにか、ベーの中では感動的なことが起こっているようだけど、顔はゲスいことになってるからね……」


 おっと。これは失礼。あまりに上手くいったものだから感情が抑えられませんでしたわ。ケケケ。


 ドレミからコーヒーをもらい心を落ち着かせる。


「ん? どったの?」


 あらやだ。そんな罪人を見るような目を向けないできださいよ。オレ、無害な村人だよ。


「なにを考えておる。と言うか、なぜ領主様だとわかるのだ?」


「なんとなく?」


 湯飲み茶碗が飛んでくるが、痛くも痒くもありませーん。


「ったく。領主様に名を捧げろとか、どうするのだ?」


 どうするもなにもそのままの意味だが?


「まあ、領主様が味方になってくれた方がなにかとやり易いっしょっ」


 アホな領主はいらないが、あの領主ならなにかと使える。やはり、身近に協力者は欲しいところだ。


 あんちゃんに道を、と言われたとき、道の重要性に気がついた。


 輸送を空だけに頼るのは危険だし、孤立した国に繁栄はねー。繋がってこそ道。行き止まりに未来はねーよ。


「それに、町とか造るのに領主の力は必要だしな」


 さすがに人が増えすぎ、村から町になりそうな気配になってきた。


 まあ、村人が町人になったところで問題はねーのだが、陽当たり山がこれ以上発展すると山の衆との軋轢を生む。山の衆が自ら発展を願うなら協力もするが、このままを続けたいのならオレもそれに従うまでだ。


「村長も気づいているだろうが、いろんな種族がこの村に集まっている。村の者は他種族に寛容だろうが、さすがに多くなると問題がどうしても出る。それを防ぐためにも新たに町を造らねーとならん。そうなると領主の協力なしには不可能だ。どうしてもこちら側に引き込まなくちゃならん。そのためならオレはなんでもするよ」


 いやまあ、全てオレが原因なんですけど、もう止まれない。ならば、全力で未来に進め、だ。


「……村の未来はお前に任せてある。好きにせい」


 言葉にはせず、ただ村長に頭を下げた。ほんと、話のわかる村長で助かるよ。


「……キノコ病、だったかい?」


 と、ずっと沈黙していたオババが口を開いた。


「ああ。世にも奇妙な病気だな。それが?」


 なにか怒られている感じがするんだが、なぜに?


「お前なら治せたんじゃないかい?」


「自信をもって治せるとは言えねーが、たぶん、なんとかできると思う」


 キノコ病が寄生なら結界で包み込み、伸縮能力で小さくして排除なりすればイイ。もちろん、それだけでは治したとは言えねーが、そこは薬師としての腕の見せ所。やってやれねーことはねー。


「じゃあ、なんでやらんのだ?」


 どうやら治せるのに治さなかったことにご立腹のようだ。


「治せるなら治させてやりてーじゃんか。老騎士さんに、いや、領主さまによ」


 その意味がわからないようで、皆が首を傾げた。


「あの領主さまの苦労なんて知らねーし、知った口を叩く気もねー。だが、救いたい人を救うためにした努力を無駄にさせたくねーじゃん。あんたの努力、無駄でしたとか気の毒だろう。なら、己の手で救わしてやりてーじゃんよ」


 前世のオレは、救いたいのに救えなかった。救う術すら与えられなかった。


 それがどんな思いかはオレだけが知っていればイイことだが、それをまた見せられるのは結構キツイものがある。


 これは代償行為、なんだろう。それを否定する気はねー。そうだと認めてもイイ。代償でも繰り返したくねーんだよ。


「己が愛した人を己で救う。カッコイイじゃねーか」


 羨ましい気持ちはある。嫉妬もある。なぜオレはと言う後悔もある。だが、あんなカッコイイとこ見せられたらカッコワリーところなんて見せらんねーじゃんか。男は見栄と虚栄でできてんだぞ。


「そんな男を前に男を見せなきゃ本当の男じゃねー」


 女から見たら下らねーことだろう。アホなことだろう。だが、それを誇ってこその男だ! 


 とかなんとか言って恥ずかちぃ~~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る