第548話 さあ?

 ほんじゃ出かけますかと外に出ると、カイナ丸かじりな状態になっていた。


 ……え、なにその状況……!?


 スイカぶしゃーなその口で、カイナの頭を本気かじりにしているが、されてるカイナは、なぜか目尻が下がり、まるで愛犬と戯れているかのようだった。


「……かじられてるが、大丈夫なんか……?」


 銃弾食らっても平気な体なのは知ってるが、先生に改造された強化カバ。さすがにマズイんじゃねーの? 


「甘噛みだから大丈夫だよ」


 甘噛みって、オレには本気噛みに見えるんだがな。


 ……カバ子さんの噛み締める音が洒落にならないんですがね……。


 まあ、本人が喜んでいるんなら口を出すのは野暮ってもの。お楽しみくださいな。


「もう、ほんと、離しなさいよ!」


 噛むのに疲れたのか、剛拳(蹄的な)を何発も顔に入れるが、カイナの顔はデレデレ。ある意味、ペットとしてはリリーは最適……と思おう。うん。


「まあ、ほどほどにな」


 あんまり構いすぎるとペットもストレスで禿げるって言うしな。あ、カバ子に毛はねーから大丈夫だな。


 二人の戯れを邪魔するのも悪いので、早々にさようなら。馬屋へと向かった。


 家畜小屋へと来ると、なにやら女性陣が集まっていた。なんだいいったい?


「なにしてんだ?」


 そう声をかけると、ご近所の奥さま連中とダークエルフのメイドさんが振り返った。


「ん? この匂い、焼き芋か?」


 前世の子どもの頃は、よくアルミホイルに包んで達磨ストーブの上において作ったもんだが、まさか今生でもそれを見るとは思わなんだ。


「あ、あんちゃん。達磨ストーブ借りてるね」


 家畜のためのストーブだが、たまにお湯を沸かしたり、干し肉を炙ったりと、スローライフにはもってこいのアイテムである。


「別に構わんが、なにも館の暖炉を使えばイイだろに」


 館の暖炉にアルミホイル(もちろん、カイナーズホームで買ってきました)で包んでもできるだろうに。


「うん。そうなんだけど、なんと言うか、あんちゃんの達磨ストーブでやるのが一番美味しくて……」


 その通りとばかりに頷く女性陣。いや、なんでもイイけどさ。


「まあ、そのうち石焼きを作ってやるよ。それよりサツマイモはまだあるか?」


 すっかり忘れてたが、エリナに持って行く約束してたんだった。


「うん。なんかよくわからないけど、ここ最近、家の前にいっぱい置かれてるから」


 なんてにこやかに笑うマイシスター。


 あ、いや、エリナからだろうが、誰ともわからないものを、なんの躊躇いもなく使うとか、ちょっとは警戒心をもとうよ、サプルちゃんよ……。


 その無垢さに心配になるが、まあ、純真に育ってくれたと喜んでおこう。


 ……もし、その純真さを汚したヤツがいたらオレが地獄を見せてやるよ……。


「そうか。なら、いくつかもらっててもイイか?」


「うん。イイよ。午後からおやつ用にたくさん作る予定だから。あんちゃん、出かけるの? お昼だよ」


「ああ。昼はいらん。たぶん、今日は泊まりになるかもしれんから、親父殿に言っておいてくれや」


「……あんちゃん、最近家にいないね……」


 なにやら寂しそうな顔を見せるサプル。寂しい思いさせてたか、オレ。


「ワリーな。なら、今度、帝国にいくからお前も来るか?」


「う~ん」


 ちょっと潔癖なサプルには、旅は苦痛でしかねー。が、飛空船を旅客船にすれば快適で楽しい空の旅となる。


「お前用に飛空船を造ってやる。完成したら決めればイイさ」


 もちろん、飛行システム的なものは博士ドクターに頼むが、内装はオレが造る。手段は手に入れたからな。


「わかった。そうする」


 楽しみにしてろと笑い、焼き芋を収納鞄に詰めて行く。


「んじゃ、いってくるわ」


 そう言って外に出ると、視界の隅になにかが映った。


 オレの考えるな、感じろセンサーが危険と察し、結界を纏わせた。その直後、剛拳(蹄的な)がそこにあった。


「リリーは拳で語るタイプなのか?」


 その口で語るタイプだと言われても戸惑うがよ。


「よくもわたしを売ってくれたわね!」


「失敬な。譲渡と言ってくれ」


「よけいに悪いわよ」


 頭の上からの突っ込みは聞こえません。


「カイナはどうした?」


 逃がすようなカイナじゃないだろう。


「紫の肌をした男が引きずっていったわよ」


 ふ~ん。まあ、あいつも魔族の世話をしている。いろいろあんだろう。


「なら、リリーも一緒に来るか? 一応、紹介もしておきたいからよ」


 剛拳(蹄的な)を振るうカバ子さんに問うが、まったく聞いちゃいねー。ったく、しょうがねーな。


 まあ、来たいのなら来るだろうと、剛拳(蹄的な)を振るうカバ子さんに構わず、牧草地にいるニッコウを呼ぶ。


 リファエルと違い、賢いニッコウはヒヒーンと鳴いてこちらへと駆けて来た。


「出かけるから頼むな」


 ニッコウの首を撫でてやり、柵の近くに設置した馬具棚から鞍や馬脚を出して装備する。


「ハイヨー、ニッコウ!」


 ん~。なんか語呂がワリーな。なんかこう、しっくりくるもんはねーかな。


 なんてことを考えながら、ふっとリリーのことを思い出して振り返った。


「…………」


 カバが二足歩行で追いかけてくる。馬の速度と同じくらいのスピードで……。


「ハイヨー、カバ!」


 とか言ってみたが、さらに語呂が悪かった。そして、カバ子さんのスピードが加速する。


「……ベーは一度、リリーに殺されたらいいと思う……」


 一度死んだら終わりなので却下です。


「ニッコウ、ゴー!」


 疾走するニッコウ。そして、カバ。なんだこれ?  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る