第544話 発展方法

 組織を創る。纏める。維持する。


 前世では歯車な人生だったが、野球少年としてチームを纏める大変さは知っている。


 まあ、野球なんて勝利に向かって突っ走れ。勝利は一番根性と努力したものに得られるとか、意味があるんだかないんだかわからん精神論でなんとかできたし、それが当たり前だった。


 だが、ここはファンタジーな世界で異種族が集まったところ。そんなものは通用しねー。


 今は故郷をなくし、不安と戸惑いの中にいて、小さな希望に向けて突き進んでいるから纏まってはいるが、生活が落ち着いてきたらいろんな問題が出てくるだろう。


「まっ、オレが気にすることじゃねーか」


 それらを解決するのはここに住む未来のヤツら。百年も生きられねーオレには未来を与えてやるしかできねーよ。


 今を生きる者は今やれることをやる。


「あーコーヒーうめ~!」


 爽やかな風に吹かれ、涼やかな湖畔で飲むコーヒーの旨いこと。素晴らしいかな人生だ。


「……さっきの宣言はどこにいったの……?」


 なにやらカバが呆れたような感じがするが、多分、気のせいだろう。無視だ。


「なんだい、突然?」


 カバは大人しく水辺で戯れてなさい。


「リリー。ベーになにを言っても無駄よ。ベーはやりたいことしかやらないバカだから」


 まったくもってその通りだが、なんかムカつくのでオレの愛情撫で撫でを食らうがよい。


 静かになったメルヘンを頭の上に戻し、コーヒーをお代わり。あーうめ~!


「で、なによ?」


「……ベーって、本当に自分に正直に生きてるのね……」


「オレの目標は、イイ人生だったと言って死ぬことだ。自分を偽る時間なんてしている暇はねーよ」


 ゆったりまったりはしますがねっ。


「ベー様、少しよろしいでしょうか?」


 と、アダガさんがやって来た。いたんだ、全然気がつかんかったわ。


「どうしたい?」


 土魔法で椅子を創り、コーヒーを出した。


「実は、仕事をいただけないでしょうか?」


「仕事? またなんで?」


 まだ家もできてねー状態だ。まずは住み家造りじゃねーの?


 まあ、開拓民がなにをしようが開拓民の自由だ。好きにしたらイイ。が、仕事をしたいなら畑でも耕したらイイじゃん。土地ならいくらでもあんだからよ。


「いえ、あの飛空船団を見ていたら人足は必要かと思いまして」


 あ、確かに。全然気がつかんかったわ。


 アダガさんの言葉に、コーヒーの湯気を見ながら考える。


「……商業区にするか……」


 深くは考えてなかったが、食糧を集めて保管する場所はつくらにゃならんとは思ってた。


 港は基本、人魚と交流する場所であり海洋船の港だ。飛空船を入れることは考えてねー。陽当たり山も博士ドクターに譲渡したので使えねー。自然、湖になる。


 それに、ジオフロント計画は地下。必ずどこかに出入口をつくらにゃならん。


 ジオフロント計画は、たぶん、百年二百年と時間がかかる。食糧自給率が満たされるまでは輸入になる。やはり、どこかしらに食糧を一時保管する場所を必要とし、それをする人手がいる。


 なら、最初からここを商業区、貿易都市として造っていく方が後々都合がイイ、か……。


「アダガさん。あんちゃんに言って、ここを世界貿易ギルドの本部にするよう伝えてくれ。まあ、それぞれ仕事があるだろうから、代理を置いて任せるがよ」


 うってつけの……なんだっけ、あのおっちゃんの名前? ま、まあ、まだ受けてくれるか答えをもらってねーが、オレの勘では受けてくれると見ている。


「……あなたの頭の中はいったい、どうなっているのでしょうね……」


「そんな難しくはできてねーぞ」


 たんなる思いつきと、楽をするための思考だけ。凡人な男だぜ、オレはよ。


「にしても、やっぱ指導者は必要だな」


 行き着くはやっぱそれになる。


「誰かいねーかな?」


 さすがにオレの出会い運でも開拓を指揮してくれる人物はいねー。


「リリーさんではダメなのですか?」


「リリーは、その次、もっと国民が増えてから。強い指導者として、国民を引っ張ってもらう」


 だが、リリーにはまだ覚悟や思いが足りてねー。まだ他人を受け入れる心が育ってねーのだ。


 指導者としての要素は見て取れるが、まだまだ未熟だ。もっと自分を、他人を好きにならなくちゃ指導者にはさせられんよ。


「まあ、いねーものはしょうがねー。青年団ややる気のあるヤツに任せるだけだ。わかった。人足としてゼルフィング商会が雇う。まずは木を切って整地にする。なんでアダガさんよ。オレからの依頼だ。指揮してくれるかい? 手当ては弾むぜ」


 仕事はやりたい人やしたい人に任せる方がスムーズにいく。まあ、金を回して経済を活性化させるのが一番の発展方法だろう。


 聞きかじりですけどねっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る