第418話 デザイナー

 やって来ましたトアラんち。


「よっ、カント。ねーちゃんいるか?」


 庭先で子山羊と戯れるトアラの弟、ハナタレ幼児に声をかけた。


 トータと同じ五歳だが、これぞ立派な五歳児。ここがド田舎と認識させてくれる逸材である。


「あ、ベーだ!」


 なんとも嬉しそうに駆け寄ってくるカント。カワイイヤツよ。


 いや、うちのトータくんもカワイイよ。自慢の弟だよ。でも、五才児とは思えないくらい精神が高く、滅多にじゃれて来てくれないのだ。


「今日も元気に遊んでるか?」


「うん! 子山羊と遊んでたー!」


 そうかそうかと頭を撫でてやり、収納鞄から飴を出してカントにくれてやった。


 これはオレ流の教育で、頼み事をするときは飴をあげるようにしてるのだ。決して餌付けしてる訳じゃないんだからね!


「じゃあ、ねーちゃんを呼んで来てくれ」


「うん!」


 バタバタと駆けていくカントをほんわかした気持ちで見送った。


「まるで父親の顔ですね」


 と、コーリンがそんなことを言ってきた。


「そうかい。まあ、子どもは村の宝だからな」


 まるっきりのオシャレ星人ってわけじゃないようで、なにか含んだように笑みを浮かべていた。


 まあ、いろいろザンバリーのおっちゃんから聞いてるだろう。オレもあえて気にしないでいた。


 しばらくして農作業でもしてたのか、野良着姿のトアラがやってきた。


 トアラんちは、樵より農業に力を入れた家なので、村で一番の作付け面積を持つ。なので、機織り娘として仕事をしているトアラも、忙しいときは畑に出るのだ。


「ワリーな、仕事中に呼び出して」


「ううん。構わないわよ。機織りも一段落したし、草むしりをしてるだけだからね」


 働き者のトアラらしいセリフである。まあ、山の女は誰でも働き者だがな。


「それで、今日はどうしたの? あ、服を取りに来た?」


「まあ、それもだが、ちょっとお前に話があってな。トアラ、うちのオカンが結婚するとか聞いてるか?」


「ええ。冬の終わり頃から騒いでいたからね」


 え、マジで!? なんで息子のオレがつい最近知ってんだよ!


 なんだろう。これでも家族とのコミュニケーションはとってると思ったのに、まったくとれてなかったの!?


 なんかいろいろショックだが、聞かされたら聞かされたで、どうしてイイかわからんかったから、これでよかったとしておこう。うん。


「そ、そんでな、トアラにオカンの花嫁衣裳を作って欲しいんだわ」


「花嫁衣裳を?」


「ああ。あんちゃんの嫁さんに作ったようなもんでイイからよ」


 今知る隠れた真実、かどうかは、どうでもいっか。知らなきゃ知らないでイイ真実だしな。


「まあ、あれでイイのなら構わないけど、おばさん、嫌がるんじゃないの?」


 あんちゃんの嫁さんは、まだ若く、初婚だったから多少派手でもよかったが、オカンは……うん十歳(そう言やオカンの年知らねーや)で二回目。アレはねーなとはオレでも思うわ。


「そこで登場するのがこのねーちゃん。服の意匠を考えたりする服飾デザイナーだ」


「でざいなぁー?」


 あ、デザイナーって言葉、なかったっけ。だが、ここは押し通す流れ。プッシュプッシュだ!


「デザイナーだ。衣服の形や性能、色や仕様を考えることを生業とする者のことだ。まあ、ある意味、トアラもデザイナーだな。オレが伝えたことを元に考えて服を作ってるんだからよ」


「ベー様。自己紹介、よろしいでしょうか?」


「あ、そうだった。ワリー。んじゃ、コーリンに任すわ」


 場をコーリンに譲った。


「初めてまして。わたくしは、コーリンと申します。ベー様が言われた通り、服飾道、いえ、服飾デザイナーをしております。どうかお見知り置きを」


 たぶん、コーリンなりの砕けた自己紹介なんだろうが、そんなのド田舎じゃ未知の言葉……は言い過ぎか。まあ、それなりに広場で商売しているから、それほど違和感なく受け入れているよーだ。


「あ、あたし、トアラです。でざいなぁーがなんなのかまだわかりませんが、服を作るのは大好きです」


「はい。ベー様の服もトアラさんが作ったとか。とてもよくできていて驚きました」


「あ、いえ、そんな。ベーは、派手なのは嫌いだから……」


「ですが、この上着は初めて見ました。このようなものがあるのですね」


「それは、ベーに頼まれて作ったんです」


「そうですか。言ってはなんなのですが、ベー様、説明が下手、なのでは?」


 下手なのではない。メンドクセーだけだ! と言っておこう。


「はい。もう、ベーの言ってること難しくて、必死に考えなくちゃならないんです」


 なにか、よくない流れになってきたと、オレの考えるな、感じろセンサーが危険領域に入って来た。


「まあ、ここは若い女同士、野郎は撤収!」


 とか一方的に言って、こちらに駆けてきたカントをつかみ、高い高いして逃げ出した。


 オレの仕事は二人を会わせるまで。あとは二人の判断と決断。そして、そのあとがオレの再出番だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る