第403話 勧誘

 親方は、思い立ったが吉日の人――人外さんなようで、すぐに引っ越し準備に取りかかった。


 とは言え、一時間二時間で準備できる量ではないので、夕方、グレン婆の心地好い一時の前で落ち合うことにした。


「さて、なにして時間を潰そうかな?」


 これと言ってやることもなし。な、こともないが、今は午後の一時半。なにかするには時間が足りない。まあ、ブラっと歩いてみるか。


 ブラっと歩いて五分くらい。通りの隅でよくやっている屋台からイイ匂いが漂ってきた。


「……焼きラビーか……」


 季節的にはもう過ぎた木の実だが、品種によっては今の時期になるものもある。多分、そんな品種のラビーなんだろう。


「いらっしゃい」


 屋台を覗くと、五十くらいのおばちゃんが商売をしていた。


「おばちゃん、これにいっぱいちょうだい」


 収納鞄からザルを出しておばちゃんに渡した。こーゆー屋台は、基本、器持ち込みなんだよ。


 愛想のよいおばちゃんにオマケしてもらい、その横に土魔法で長椅子を創り、そこでいただくことにした。


「これも薄味だね」


 プリッつあんが自分の頭もあろうかと言うラビーを食いながら、屋台のラビーを評した。


「まあ、品種によるもんだろう」


 確かに、ブララ島のラビーよりは薄いが、オレにはこれと言った不満はねー。食後のデザートとしてはイイんじゃねの。


 いき交う人を見ながらモグモグ食ってると、なんか見覚えのある人が通り過ぎた。


「……あ、倉庫借りるときのおっちゃん」


 えーと、名前、なんったっけ? シーでもなくサーでもなくて……思い出せん。なんだっけ?


「バーザですよ、ヴィベルファクフィニーさん」


「あーハイハイ、バーザさんな。すっかり忘れてたが思い出したよ」


「なに気に失礼なこと言ってるわよ、ベー」


 それを本人の前で言ったらアウトじゃん。


「今日は、なかなか可愛らしい方々をお連れですね。紹介してもらってもよろしいですか?」


「これ、プリッつあん。オレの頭の上の住人で、こっちのがドレミ。オレの横にいる住人だ」


「そうですか。初めまして、プリッつあんさんとドレミさん」


 なかなかアイアンハートをお持ちだ。まったく動揺を見せねーよ、このおっちゃん。


「わたしは、プリッシュ。プリッつあんは、愛称よ。間違えないでよね!」


 プリッシュよりプリッつあんの方が断然可愛いのにな。


「そうでしたか。では、改めて。プリッシュさん、初めまして」


 ニッコリ笑うバーザのおっちゃん。ある意味、あんちゃんと同じ神経を持ってる人だな。


「散歩かい?」


「ええ。今日は休みなもので街をブラブラしてました。ヴィベルファクフィニーさんもですか?」


 ザルに入ったラビーを見ながら聞いてきた。


「まあ、ちょっと時間潰しにな。暇ならどうだい?」


 ザルを掲げて見せた。


「そうですね。ご相伴させていただきますか」


 気の利いたプリッつあんが場所をよけ、そこに「ありがとうございます」と感謝をのべながら座った。


「バーザさんは、酒とお茶、どっちがイイ?」


 焼きラビーは口の中の水分、持ってかれるからな、飲み物なしでは、ちとキツいんだよ。


「では、お酒を。昨日、タージ様とお会いして、ヴィベルファクフィニーさんが珍しいお酒を持っているとお聞きしましたので、遠慮なく言ってみました。わたし、お酒が大好きなものでして」


 そんなに飲めませんがねと、つけ足した。


 タージ? 誰だっけ? とはウソだよ。さすがに誰かはわかるわ。あの人だろう、あの人。まあ、敢えて誰とは言わねーがな。


「そうかい。なら……」


 収納鞄から適当に一本……ブランデーを出した。


「そのままで飲むもよし。水で割って飲むもよし。お茶に入れて飲むのもイイとか聞いたことがあるよ。まずは、一口飲んでみなや」


 コップと水を出してやり、まずは飲ましてみた。


「ほぉう。今まで飲んだことがない味ですが、実に旨い!」


「舌にあってなにより。まあ、ほどよく飲んでくれ」


「よろしいので、かなり高価なものとお見受けしますが?」


「どうなんだろうな? 銀貨二、三枚くらいかな?」


 どうも外国産のようで、よーわからんわ。


「まあ、イイ酒の前で金の話は無粋だ。飲んで味わえだ」


 オレはブララジュース(プリッつあんは、コーヒー羊乳。ドレミは羊乳な)を出して、バーザのおっちゃんと乾杯した。


 焼きラビーをツマミながら世間話をする。


「いえ、わたしは、ギルド職員ですよ。倉庫の受付はギルドの仕事なので」


 世間話の中で、どこの商会で働いてんのと聞いたら、そんな答えが返ってきた。


「左遷されたのかい?」


 いろいろ遠回しに聞くのもメンドクセーので単刀直入に尋ねた。


「はい。ギルド内もいろいろありまして」


 すんなり口にするバーザのおっちゃん。やはり、この人はできる。オレの意図を見抜いてるぜ。


「何処も同じ、か。苦労してんな」


 まあ、人がいるとこ派閥あり、だからな。


「しかたがありません。妻と子を養うためですから」


 ふ~んと、バーザのおっちゃんを見ながら考え込む。


 おっちゃんは、気付きながらも気づかない顔でブランデーを楽しんでいた。


 ……フフ。腹芸も得意なよーだ……。


「じゃあ、転職でもしてみねーかい?」


「転職、ですか。仕事内容と給金次第ですね」


 しっかりしてらー。だが、それでこそ商人だ。


「世界を相手にする商売で、給金は、ギルド長と要相談だな。まだ、人材不足で副ギルド長とか会計とか、いねーからよ」


 このおっちゃんには、それで充分だろう。


「他にお誘いしてる人はいるので?」


「いや、やっぱ誘うなら優秀で、やる気のある人がイイからな」


 それには応えず、ブランデーを一口。ゆっくり飲み込んだ。うん、慎重でイイね。


「まあ、すぐには求めんよ。それこそいろいろあるからな。もし、やりたくなったら、親父さん、ブラーニーを訪ねてくれや。親父さんには話を通しておくからよ。さて。ちょっと知り合いがきたんで、これでな。あ、この出会いを祝してもう一本。楽しく味わってくれ」


 じゃーなと別れ、オレの出会い運によって導かれた、よく知る人物のもとへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る