第306話 穏やかな夜

 帰りは迷わず辿り着け、夕食前に帰ることができた。


 だが、台所に立っていたのはオカンで、居間にはトータとモコモコガールしかいなかった。


「……オカン、サプルは?」


「フェリエちゃんとこにいってるよ」


「フェリエんちに? なんかしたのか?」


 サプルが外泊など……よくしてるか。女子会だかパジャマパーティだかしらんが、娘衆の間で流行っているのだ。ハイ、オレが原因です。


「いつものあれだろう。その度にフェリエちゃんに慰められてるし」


 サプルのキレイ好きを一番理解してるのはフェリエであり、風呂の良さを理解してくれる同士でもある。まあ、兄では慰められんのでお願いしますだな。


「モコモコガールはいかんともイイのか?」


 いつもの席へと座り、トータとオ〇ロで遊んでいるモコモコガールに尋ねる。つーか、モコモコガールが勝ってるところを見ると、結構頭イイんだな。ちょっとびっくり。


「お風呂、キライ。サプル、長いんだもん」


「ふ~ん。まあ、さすがに一時間も入るのはサプルとフェリエぐらいしかいねーしな」


 なんかモコモコガールと会話してる! とかびっくらこいてるが、それを出さないのがスルー力。レベル……なんぼだったっけ? まあ、その事実を受け入れろだ。


「あ、オカン。今日はなんだ?」


「シチュー。あとはパンとお串焼きだよ」


「じゃあ、大丈夫だな」


 いつもの量より少ない上に大食らいがいる。餅──バモンを出しても完食してくれるだろう。


 収納鞄からバモンを出す。と、オ〇ロをしていたモコモコガールがオレに飛び付いてきた。


「なに、それ? どんな食べ物?」


「東の大陸で食べられているバモンってもんさ。あまじょっぱいタレとかアンコと混ぜて食べたり、魚醤ベースの汁に入れて食べるのも旨いな。のわっ!」


 まるでマンガのように口からヨダレを流すモコモコガール。まったく、結界でコーティングしてなかったらビチョビチョだよ。


「バモン。バモン。バモンが食べたい」


「このモコモコさん、食いしん坊さんなんだね」


 オレの頭の住人さんがモコモコガールの頭の上に立って呆れてる。つーか、プリッつあんもモコモコに見えんだからモコモコだよな、これ。モフモフじゃねーよな。


 ってことはどうでもイイか。モコモコガールの揺さぶりに構わず結界網を敷いてバモンを囲炉裏にかざす。


 その間に砂糖醤油 (チャンターさんからもらったんだよ)を作り、以前試しに作った海苔を出してくる。


 その頃にはイイ感じに焼けていて、砂糖醤油の皿に入れて浸し、海苔を巻いてモコモコガールに渡した。


「熱いからゆっくり食えよ」


「あふっあふっあふっ」


 まあ、聞いちゃいねーかと勝手にさせておく。


「あんちゃん、おれも食いたい!」


「あいよ。ほれ」


 できたやつをトータに渡した。


「あんたたち、夕食前にそんなに食べるんじゃないよ」


 そんな心配など無用とばかりにモコモコガールが夕食を食い尽くす。今日もなにも残らず、どころか羊乳のアイスを三杯も食べて力尽きたよーだ。と言うか、羊乳は共食いにはならんのかな? 聞いた話じゃ、羊人族とか言ってたが……?


「この体のどこに入るのかしらね?」


 モコモコガールの膨れた腹に乗り、呆れるプリッつあん。そー言うプリッつあんもバモン三個も食っていた。ほんと、オレも不思議でたまんねーよ。


 コーヒーを飲みながら食後の一服をしていると、ねーちゃんたちがやってきた。


「ベー、お風呂借りるわね」


 冒険者の格好ではなく、村の娘衆が着そうなワンピースに薄手のカーディガンを羽織っていた。


「構わんよ。あ、モコモコガールも一緒に入れてくれ。なんか汚れてっからよ」


 多分、サプルに強制されて毎日風呂に入っているだろうに、なぜか毎日汚れているのだ。日中、なにやってんだか?


「わかったわ。アリザ、入るわよ」


 なにやらオレの知らねーところで交流があったのか、ねーちゃんたちによそよそしいところはない。何度かやってるのか、抵抗するモコモコガールを上手く操りながら出て行った。


 まあ、仲良きことはイイことだと、いつもの暖炉の前へと移動する。


 収納鞄からラーシュからの手紙を取り出して読み始める。


 ラーシュも日記のように書いているので日にちごとに進んでいく。


「……お、どうやらカカオに似たようなものがあったようだな……」


 南の大陸と言っても土地や地形により気候も様々だが、一大帝国なので端と端ではまるっきり違い、亜熱帯だったり乾燥地帯だったりするとか。その広大な国土には未知の領域があったり、小数民族がいたりする。


 そんな大陸なら前世と同じ植物があったり、小数民族の食卓に上がっていんじゃね? とか思ったのでラーシュに時間があったら探して送ってくれと書いたのだ。


 コーヒーもその小数民族のお茶として飲まれており、栽培していたらしいので直ぐに送ってくれたが、カカオは薬として利用されており、余り一般的ではないとか。でも、生えている場所は広域に広がっており、今は加工に四苦八苦しているよーだ。


「南の大陸、か。一度はいってみてーな」


 村での生活に不満はねーが、たまに旅行にいきてーなと思わなくはない。


 前世で旅行なんて二十代前半の頃にしただけ。あとはアパートと仕事場の行き来くらい。出るなんてスーパーに行くくらいなもの。休みなんて引きこもりだ。テレビで旅行番組を観ていった気分を味わうくらい。


「……旅行でもして見るかな……」


 ザンバリーのおっちゃんが家族になればさらに時間が生まれる。つーか、日頃やってる仕事を持っていかれるな。


 ザンバリーのおっちゃんもA級冒険者として莫大な金を持っているが、なにもせず優雅な暮らしなどできる性格ではねー。オレと同じく動いてねーと死んじゃう病に掛かっているからきっと無駄に働くだろう。


 こんなド田舎で全力で働いてもやることは限られている。そんなだからオレも薬師や樵、人魚相手に商売したりと時間を潰しているのだ。


 まあ、だからと言って冒険者になろうとは思わねー。その日暮らしの荒んだ毎日など辛いだけだ。自由に暮らしたいのなら村人に限る。そのための人脈作りなんだからな。


「……今年は旅行にでも洒落込むとするか……」


 一段落したら東の大陸にもいかなくちゃなんねーんだ、いろんなところの旧所名跡を回るのもイイかもな。


「ベー、上がったよ」


 長いこと思考の海に沈んでいたようで、ねーちゃんらが風呂から上がっていた。


「あいよ。トータ、風呂入るぞ」


「うん」


 二人で風呂へと向った。


 まあ、旅行のことは一段落してから。まずは隊商相手の商売に集中せんとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る