第261話 出会い運

 餅ウメー!


 港へ向かいながら結界コンロで餅──バモンを焼いて食していた。


 魚醤に砂糖を入れた磯辺焼き──とは若干違うが、懐かしさを感じる味に頬が緩みっぱなしだった。


 前世では米はあんまり食わんかったが、餅はよく食ったし、好物の一つでもある。


 磯辺焼きはもちろんのこと、ゴマやみたらし、アンコなんか付けて食うのも好きだった。


 スーパーの見切り品が主食なオレだったが、団子や大福、お汁粉は出来立てや和菓子屋でよく買って食ったもんだ。


 現世に生まれ、餅がないことにはショックだったが、この地域は豆の種類が豊富で小豆に近いものがあった。


 ラーシュと文通するまでは行商のおっちゃんから砂糖を買い、サプルさまの努力でアンコはでき、アンパンで満足していた。


 ……アンパン食い過ぎて飽きたから最近は食ってねーけどな……。


「そんな食い方、東のもんでもしないぞ」


「そうなのかい? ウメーのにな」


 東の大陸も食文化が遅れてる口か?


「でも、バージャンにつけるか。考えもしなかったが、旨そうだな」


 チャンターさんの言葉に光にも負けないくらい振り返った。


「バ、バージャンって、もしかして豆からできた黒い液体のことか?」


「よく知ってるな。この大陸にもバージャンなんて出回っているのか?」


 どこまで前世の醤油とは同じかはわからんが、醤油なのは間違いないようだな。これはイイこと聞いたぜ。


「いや、本で読んで知ったまでさ。本好きなんでな」


「ベーは……不思議なヤツだな」


「チャンターさんは、できる商人だな。その若さで感情をコ……操れるなんて、知り合いの商人に見習わせたいくらいだ」


 まあ、感情のままにがあんちゃんの売りだがな。


「まあ、これでもいろいろ苦労したしな」


 だろうな。雰囲気が落ち着いてるし、その苦笑はなにかを達観したからこそ出せるものだ。


「苦労を買い益を得る。骨の髄まで商人だな。好きだぜ、そう言うの」


 ただ、利益を求めるだけの守銭奴になってないのがさらに好きだぜ。


「ほんと、おもしろいことを言うよな、ベーは。でも、そう言われることが嬉しいから不思議だな」


 誰かに認められる。益は得られねーが、自信は得られる。人なんて他人に認められてなんぼさ。


 再び磯辺焼き風のバモンを堪能していたら港へと着いた。ちなみにだが、どちらも屋台を引いてますのであしからず。


「あれかい?」


 船にそれほど興味はないが、何度もきたとこ。見知らぬ船があればわかるさ。


「ああ。我が愛しき船、リーチャオン号さ」


 赤い帆に黒い船体。わかない方がどうかしてるわ。


「見た目からして、魔道船かい?」


「わかるか。さすがだな」


 そりゃあんな中華ファンタジーっぽいものがただの船ならこの世の理不尽に爆発するよ。


「東の大陸の船はあんな感じなのかい?」


「まーな。赤は富を。黒は厄除け。東の者は信心深いのさ。まあ、信じるのはタダだからな」


 なんとも商人らしいもの言いだ。


 近づくと、船からチャンターさんのような東洋系の顔した二十代後半のねーちゃんが下りてきた。


「ジンジャオ!」


 ジンジャオ?


「こちらの言葉で言えば主さま、かな?」


 と、首を傾げてるオレにチャンターさんが教えてくれた。


 自動翻訳の首輪をしてないんでなにを言ってるかはわからんが、感じからしてチャンターさんを心配して、怒ってるようだ。


 しばらくしてねーちゃんを宥めたチャンターさんが、オレを見てねーちゃんを紹介する素振りをした。


「これ、おれの秘書兼お目付け役のサーリン・チェイ。サーリン。おれの商売相手のベーだ。サーリンもちゃんとこの大陸の言葉を話せるから安心してくれ」


 そりゃよかった。しゃべれんならそれに越したことはねーからな。まったく、ファンタジーな世界なら全国共通にしてくれよな。メンドでたまんねーよ。


「よろしくな、サーリンさんよ」


 東の大陸は、手を胸に当ててのお辞儀なので、礼儀にそって挨拶した。


「よく、ご存じで。わたしは、サーリン・チェイです。よろしくお願いいたします」


 サーリンさんもこの大陸で一般的な挨拶、握手を求めてきた。


「さすがだな。チャンターさんの懐がわかるよ」


 チャンターさんの魅力で部下にしていることがよくわかる感じであった。


「どうだ、サーリン! おれの商機! 危険を越えてやってきただけはあるだろう!」


 なんかよくわからんが、オレをサーリンさんに自慢するチャンターさん。なんなの、いったい?


「ジンジャオのは悪運と言うのです。まったく、引きの強いお方です……」


 フフ。どうやらオレ以外にも出会い運のイイのがいたらしいな。


「それがおれの強みさ。さあ、ベー。我が愛しきリーチャオン号へどうぞだ!」


「じゃあ、遠慮なくお邪魔させてもらうよ」


 リーチャオン号へと上がらせてもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る