第256話 カワイイも好き

「…………」


 なんだろうな。さっきからいろんな人から注目を浴びてるんだが……?


 確かに屋台は変わっているし、屋台を引く子どもは珍しいだろう。だが、そう言った目ではない。なんと言うか、好奇な目で見られているのだ。


 不思議に思いながらも屋台広場へと向かう。


 屋台広場とはそのまんまの広場で、屋台で稼いでいる者たちが集まってくるのだ。


 屋台は商人ギルドで札を買えば誰にも出せて、ご禁制でなければなにを売っても構わない。ただ、広場利用料として銀貨一枚を払わなくちゃならねー。


 銀貨一枚とは高いかもしんねーが、ここで売ったものには税金が掛からねーし、マフィアやゴロツキからの嫌がらせもない。それに、当たれば一日で銀貨十枚を稼ぐことも夢じゃねー。聞いた話によれば一日で銀貨二十枚を稼いだ猛者もいるとか。屋台ドリームがここにあるのだ。


「……へ~結構早くからきてんだな……」


 まだ七時半なのに、広場の八割近くは埋まっていた。


「さて。空いてるとこはどこかな?」


 聞いた話によると、この広場は早い者勝ちで、商売によって好まれる場所があるらしい。


 食い物関係は、水場に近い南側に集中し、小物関係は東側に集まるとか。まあ、歴史があるだけにいろいろ暗黙の誓いとかルールとかあるんだとよ。


「取り合えず東側に行ってみるか」


 郷に入っては郷に従えって言うしな、敢えて逆らうこともねーだろう。


 早く集まっているとは言え、まだ準備中なようで、見学がてらゆっくりと向かった。


「ふ~ん。いろんなのあんだな~」


 意外と品数豊富で職種も豊富だった。


 服の直し屋や革製品の直し屋、鉄製品の鍛冶屋、刃物の研ぎ屋、小物家具の修理屋など、そう言った屋台まであったのには驚いたぜ。


 小物関係が集まる東側は、ライバルが多く、空いてる場所がなく、人の流れが悪い中央にしか入り込めるスペースがなかった。


「……まあ、初めてにはちょうどイイか……」


 儲けは二の次。雰囲気を味わいたい派だからな、オレは。


 人の流れは悪いとは言え、人気の広場。中央寄りにも屋台はあり、見た感じ、オレと同じ新人さんのよーだ。


 まあ、これもなにかの縁と、お隣さんにご挨拶。


「どーも。隣でやらしてもらうベーってもんです。よろしく」


 お隣さんは、十七、八くらいのねーちゃんで、頭に犬(?)耳が生えていた。


 この手の獣人さんは珍しくねーし、差別もないのでお互いに悪感情はない。耳触りてーぐらいの細やかな萌えがあるくらいだ。いやまあ、オレの感情ですけどね。


「あ、はい。よろしくです。あたしは、アラマナって言います。毛糸を扱ってます」


 なにやら腰の低いねーちゃんで、やたらと頭を下げてきた。


「こっちは髪飾りとか扱ってるよ。お近づきの印にどーぞ」


 その薄茶色の犬(?)耳に合いそうな青色のリボンを贈った。


「い、いいのですか? 綺麗な布ですけど?」


「布の端で作ったもんさ。気にせんでくれや」


 捨てるのもなんだしと、余った布を縫い合わせたもの。売ったとしても小銅貨二枚くらいだろうさ。


「あ、ありがとう。いただくわ。あ、なら、これをどうぞ」


 と、近くにあった毛糸の敷物を差し出してきた。


 なんの毛かは知らんが、なかなか立派に編み込まれた逸品だった。


「それこそイイのかい? 結構なできじゃねーか」


「そんな、小さい子の練習用よ。そんないいものじゃないわよ」


 ほぉう。熟練者になればもっとイイってことか。ちょっと興味が出てきたよ。


 会長さんに仕入れてもらうかと考えながら、軽い挨拶をして自分の陣地に戻った。


「ん?」


 なにやら屋台の上にキラキラ輝くものが。なんだこれと近寄ってみればメルヘンだった。


 ……道理で周りのヤツが目を向けるわけだよ。ここら辺では見ない謎の生命体なんだからよ……。


「おい」


 呼びかけると、びっくと体を跳ねらせると、恐る恐る振り返った。


「お前、なにやってんだ?」


 あ、そー言やぁ、倉庫にメルヘンどもいなかったな。どうでもイイから忘れてたわ。


「……ごめんなさい……」


 どうやら他のメルヘンどもと違って内向的な妖精のようだな。


「別に怒ってはいねーよ。なんで付いてきたんだ? 仲間たちといなくて大丈夫なのか?」


 メルヘンの扱いには慣れてるので収縮椅子を取り出し、妖精の目線に合わせて座った。


「……外の世界、見たくて……」


 ふ~ん。どこのメルヘンにも変わり種ってのはいるもんなんだな。


「まあ、好きにしたらイイさ。勝手にしな」


 タケルの仲間はオレの身内でもある。やりてーって言うなら好きなだけやらせるのがオレです。


「いいの?」


「イイよ。でも、オレからは離れるなよ。ワリーヤツに捕まるのもメンドーだからな」


 ゲスな野郎はどこにでもいるし、この王都にも闇の仕事をする者もいる。ホイホイ歩いて(飛んでか?)て知らないところで拐われんのが一番メンドクセー。やるんならオレの目の前でやってくれだ。


「ありがとう!」


 サプルのように天真爛漫に笑うメルヘンに、自然と頬が緩んだ。


 まあ、メルヘンも嫌いじゃねー。オレはカッコイイも好きだがカワイイも好きな男なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る