第212話 朝です

 朝、いつもの時間より早く目覚めてしまった。


 昨日は夕食をとったら、タケルもデンコも眠ってしまい、うるさくするのも悪いとカーチェたちの冒険譚を聞かせてもらおうとしたのだが、オレも疲れてたのか、しらずのうちに眠ってしまったのだ。


 寝台を用意する前だったのでソファーの上だったが、ゆったりスペースの華、目覚めは最高によかった。


 辺りはまだ暗い。まあ、まだ、四時半くらいだしな。


 他はまだ眠っているので起こさずにソファーから下り、倉庫の外へと出る。


「お、綺麗な明星だな」


 この世界にも暁に輝く星があり、これを見るとその日イイことがあると言われているのだ。


 パンパンと手を叩き、明星に拝んだ。


「生きていることに感謝を。今日も一日生きられますように」


 今度は村の方向を向いてオトンに笑顔を見せた。ザンバリーのおっちゃんのことは帰ってからするよ。


「……にしても、朝からアホの整列を見るとテンション下がるな……」


 昨日のアホどもは帰したのに、なぜか増えてる。


 なにを主張したいのか謎だが、手に大槌やら棒やらを持ち、変なポーズをしていた。


「都会には変なのが多いな」


 見ていて気持ちのイイもんじゃねーが、それぞれの自己主張。世界に向けて己を示したいのだろう。気にしなきゃイイんだ、好きにしろだ。


 朝の仕事をしないので、軽く運動して体をほぐし、体と気持ちを完全に目覚めさせる。


「うし! 今日もやったるぜ!」


 隣の倉庫にいき、空気を入れ替え、光の玉を魔術で創り出した。


 ポケットから鍵の束を出し、保存庫の一室と繋ぐ鍵を選び、空間に差し込み右に回す。


 カチンと鳴り、結界が連結。ゆっくりと扉が開いた。


 中には屋台車が十台収まり、煮用、焼き用、クレープ用、出来物販売用の屋台を四台出して扉を閉めた。


 まだ屋台を出すことはないが、予定が未定なオレなので用意できるときにしておくのだよ。


 次に鍵の束から燃料庫(薪や炭、動植物油が収まっている)と繋がる鍵を選び出し、中から炭袋を十袋ほど出した。


 仕舞う前に掃除して壊れてないかチェックはしたが、念のためにチェックをしていく。


「うん。問題ねーな」


 その頃には外が明るくなり、多分、オレが起きたときに目覚めていただろうカーチェが様子を見にきた。


「相変わらず働き者ですね、ベーは」


「村人は誰でもが働き者さ。二人は起きたかい?」


「まだです。外のはそのままでいいので?」


「オレのじゃねーからな、ほっとけや」


 視界の邪魔だが、通行の邪魔にはなってねーし、オレがどうこう言うことじゃねーさ。


「ふふ。この先が楽しみだ」


 なにがとは問わない。オレは楽しみじゃねーからな。


「さて。朝食の準備をするか」


「久しぶりにルコのジャムが食べたいな。今年のはできたのかい?」


「今年は生るのが早かったが、さすがにジャムはまだだよ。酒の仕込み前ってとこだよ。代わりにブララのジャムを出すよ」


 まあ、ブララも去年のものだが、味は落ちてねーぜ。


「ブララか。それもいい。バリラがほとんど食べてしまうからあまり食べれてないですよ」


「ハハ。相変わらずの甘党だな、バリラは。よく太んねーもんだな」


 うちにきたときは主食のように甘いもんばかり食っていた。それで体型が変わらんのだからスゴいよな。


「まあ、食べたら動くを実践してましたからね。倒される魔物が可哀想になるくらいに」


「女の心理はよくわからんな」


「それが女の心だよ。まあ、わたしもよくわからんがね」


 だなと笑いながらゆったりスペース側の倉庫に戻ると、タケルとデンコが起きていた。


「おはようさん。よく眠れたか?」


「はい。でも、ちょっと体が痛いです」


 潜水艦のベッドもうちのベッドも快適だからな、それ以外では体が痛くなるだろうて。


「デンコも眠れたか?」


「はいですだ!」


 親が恋しいとかホームシックとかはねーようだな。やっぱ、デンコは心がしっかりしてんな。


「朝食出しとくから顔を──いや、風呂入ってこい。昨日入ってねーんだからよ」


「わかりました」


「はいですだ」


 オレも出したら入るとするか。やっぱり風呂に入って眠らねーと体が気持ちワリーしよ。


 ぱっぱと出して風呂へと飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る