第103話 ゆっくり休みてー

「え? 帰っちゃうの?」


 さて帰るかと言ったら、斥候系ねーちゃんからの突っ込みが入った。


「なんかまずいのか?」


 意味がわからず首を傾げると、なにやら戸惑いの顔を見せる斥候系ねーちゃん。


「あ、いや、これからってときに帰るとか言っちゃうからさ……」


 ああ、なるほどね。


「武具も罠も策も渡した。あとは、エリナたちで充分だろう」


「で、でも、ベーもいった方が早いんじゃ……」


「かもな。けど、そこまではやってられんよ。まあ、散々手を出しておいて今更だが、これはエリナたちの問題。エリナたちが解決しなくちゃならねーもんだ。それに、オレは正義の味方でもなけりゃあ、勇者でもねー。たんなる村人だ」


「説得力ないけどね」


 魔術師系ねーちゃんがポロと溢す。


「別に他人に認めてもらおうとは思わねーし、わかってもらえなくても構わねー。ましてや自分の行動に制限をかける気もねー。オレは反省しても後悔する人生はしねーって決めたんだ。だからこれは村人でいることは自分自身への誓いであり宣言だ。村人以外になるつもりはねーってな」


 もう前世のように腐るのは嫌だ。生きることに失望したくねー。好きなことを好きと言える人生にしてーし、バカなことをバカになるくらいやりてーよ。できるかわかんねーが、今世じゃ結婚もしてー。子どもを育ててー。好きな相手とケンカしたりいちゃついたり、おしゃべりしたり、肩を並べてお茶飲んだり、いろいろやりてーよ。


「……オレが一番に守るべき場所は、オレがオレでいられるあの村だ。だから、村での生活を疎かにするつもりはねーし、邪魔されるつもりもねー。村を襲おうってんならオレが相手だ。チリ一つ残さねーくらい殲滅してやんよ」


 仮令それが魔王だろうが国だろうが関係ねー。全力で潰してやるさ。


「自分の居場所くらい自分で守れ。ここは自分の居場所だと叫んでみろ。オレに、そんなカッコいいヤツと友達になれたと自慢させろや!」


 つーか、恥ずかしいわ! なに言ってんだ、オレは!


 皆の視線から逃げるようにダンジョンから逃げ出した。


 が、その前にダンジョンの周りを結界で囲み、指定した者以外、侵入できないようにする。


 終わるとそのまま村へと帰った。


 家に着く頃には陽が傾き、オカンやサプルは外の仕事を終わらせ、夕食の準備に取りかかっていた。


「あんちゃん!」


「ベー!」


 心配していただろう二人に笑顔を見せた。


「遅くなってワリーな。無事帰ってきたぜ。もちろんトータもな」


 オレの背中で気持ちよさそうに眠るトータを見せてやった。


「オカン。トータを頼むよ」


「ああ、わかったよ」


 天然でごーいんぐまいうぇ~いなオカンだが、母親は母親。大切な子供が無事帰ってきたのだ、思いっきり抱かせてやるのが子供の役目ってもんだ。


「サプルにも心配させて悪かったな」


 純真そうに見えてサプルはうちで一番のアイアンハートを持つ女であるが、決して冷血なわけではない。それどころか縁の下の力持ち的な優しくてイイ女である。そこをちゃんと理解し、感謝し、大切にして接してこそ、兄としての役目が立つってもんだ。


「うん。大丈夫だよ。すぐに夕食作るね」


 笑顔を見せて料理を再開させた。


 ほんと、エエ妹や……。


「あ、そーだあんちゃん。お昼に行商人のあんちゃんがきたよ」


「お? もうきたのか。もうちょっと先だと思ってたんだがな」


 まあ、いついつくるとは約束してねーが、なんとなくくる日はわかるのだ。


「うん。本が早く手に入ったんだって。あと、あんちゃんに話があるから早目にきたってさ」


 港のことか?


「あ、そー言やぁ、あんちゃんの泊まるとこ考えてなかったな」


 いろいろありすぎて忘れてたわ。


「だから今日はバンナさんに泊まるって。明日の朝来るって言ってた」


 バンナさんとは、村で唯一の宿屋の女将さんだ。


「そーか。なら、なんとかなるな」


 半日もあれば簡易的な家は造れるし、食事や風呂はうちでやってたから問題はねーしな。


「あんちゃんに、ねーちゃんらを紹介しねーとな」


 まあ、それも明日でいっか。今日はゆっくり休みてーよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る