リーチェ

リーチェがくると、ランスは苦虫を噛み潰したように顔を歪め、捨て台詞を吐いて帰って行った。驚いたのはその場にいた半分が彼の家の人間だったこと。だから彼らは動かなかったのだ。


雷麗レイリー様、リン様のことは心配ありません。ですから、貴方はただ凛様のお側についていてください」


「ありがとう、助かったわ」


凛の側に座り、その手を包むように自分の手を重ねる。吹き出す汗を時折拭いて。それが功を奏したのか、凛はやがて静かな寝息を立てて眠った。


今のうちにと手拭いを洗いに水場へ行けば、そこにリーチェがいた。


「本当に貴方のおかげで助かったわ。……でも、どうして貴方がここに?」


「マネに聞いたんです。それで、きっとここだろうって」


「貴方達仲が良いのね」


私の言葉に、リーチェは目を見開いて頬を染めた。「そう見えますか?」と尋ねる彼女は先ほどまでの凛とした雰囲気は消え、年頃の少女の顔をしている。


「ええ、とっても。羨ましいわ」


「私は雷麗様が羨ましいです」


悲哀が混ざった笑みを浮かべるリーチェに言葉を飲み込む。


「あ、凛様の事では無いです。私はもとよりの方と結ばれたいなどと思ったことはございません。それは、マネもマーサも同じです。フェウは……いえ、彼女もランスが求めるからでしょう」


彼女の言葉に私は疑問符が浮かぶ。凛は確かにマネやその母親のリョウから嫌われている。けれど一方でランスや他の人々には好かれている。そして、四人は彼の事を愛してはいない。どこかちぐはぐな印象を受ける彼に、胸の内でがかかった。


「ご安心ください。凛様は雷麗様の事を心の底から愛しておられます。その証拠に、彼の方がマネを治療しました」


「それ、どう言う意味なんですか?……マネは元々あの人の婚約者だったのでしょう?それなのになぜ……」


「それは……っ!」


言いかけたリーチェは私の背後に現れた人物を見て口を噤む。一体誰かと振り向けば、いつもと同じ穏やかな笑みを浮かべる凛がいた。


「楽しそうだね、いつのまに仲良くなったのかな?僕も混ぜて欲しいくらいだ」


「もうお身体の方は大丈夫ですか?」


黄色い瞳で冷たくリーチェを見下ろす凛が怖かった。先ほどまでの少女らしさは消え、面のような熱を持たない表情を作る彼女と彼の間に入る。

凛はそんな私を視界に捉えると、まるで人形のようにぱっと表情を変えた。変わる刹那、人とは思えないような作り物めいた彼の無表情が、頭から離れない。けれど、今はリーチェと凛を離す方が先だろう。


「リーチェ、お願いがあるの。私の代わりにマネの様子を見ていてあげて。何かあればすぐ行くから」


顔だけ振り返って伝えれば、リーチェは深々と頭を下げて私たちを見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る