第7話 それは、記憶を失った少女でした

 机と椅子、それにベッドと本棚という、最低限の物しかない殺風景な部屋。その部屋の真ん中にある、白く清潔なベッドに金髪の少女は眠っていた。


 その枕元を赤い髪の青年がウロウロと歩き回っている。あまりの落ち着きのなさに、控えている黒髪の執事が声をかけた。


「座ったら、どうですか? その大きな図体で歩かれても目障りです。透視魔法で、打撲した頭と背中以外は問題なし。眠っているだけ。と診断したのは、あなたでしょう? その打撲も、あなたが魔法で治療しましたし」


 執事の声に引っ張られるように少女の意識が浮上していく。

 少女はゆっくりと目を開けたが、何故か景色がにじんでハッキリとは見えなかった。

 赤髪の青年が心配そうに執事に訴える。


「ですが、こんなに起きないなんて……」


「最近は多忙でしたから、疲労で眠っているだけでしょう」


 少女が視線を動かすと、赤い髪がぼんやりと映った。


「それにしても……師匠!?」


 起きたことに気がついた赤髪の青年が、少女の顔を覗き込む。


「師匠! 気がつきましたか!」


 ハッキリとした視界に写ったのは、イケメンのドアップ。


「キャ――――――」


 少女はシーツの中に逃げるように顔を半分隠しながら、思わず叫んだ私は悪くない、全てはイケメンが悪い、とどこか冷静に考えていた。

 だが、その叫び声を聞きつけた使用人たちが、慌てて部屋に飛び込んでくる。


「クリス様!?」


「いかがされました!?」


 雪崩れ込んできた美形たちに少女が呆然とする。そこに、赤髪のイケメンが恐る恐る声をかけてきた。


「師匠?」


「……ししょう?」


 少女が上半身を起こしながら考える。


「ししょう、とは私のことですか? そういえば、ここはどこですか? 私は……あれ? 私の名前は……あの、私は誰ですか?」


 不思議そうに見回す少女に対して、その場にいた人たち全員の目が丸くなり、顔が青くなる。


 赤髪のイケメンが何か言おうとしたが、体当たりで押しのけてきた赤茶の髪のメイドが話しかけた。


「クリス様! 頭は痛くないですか!? 吐き気がしたりしませんか!?」


 少女は茶色の瞳に迫られながらも、キリッとしたカッコいい系のお姉さんだなぁと考えながら、首を横に振った。ちなみに視界の端では、赤髪のイケメンが床で伸びている。


「そういうのは、ありません」


 明らかに初対面の人を見るような目で、少女がメイドを観察する。

 赤茶の髪のメイドは、少女を不安にさせないように、ゆっくりと訊ねた。


「私のことは、分かりますか?」


「……ごめんなさい、分からないです」


「クリス様! 私のことは!?」


 今度は茶色の髪に青い瞳のメイドが顔を寄せてきた。睫毛が長くて目が大きい可愛い人だなぁ、と思いながら少女が答える。


「すみません、分からないです」


 メイドの二人がシュンと沈んで下がる。

 最後に黒髪の執事服を着た人が近くに来た。超絶美形だが、顔が中性すぎて性別の判断がつかない。

 執事服を着てるから男性かな? と少女が推測していると、執事が黒い瞳を柔らかく細めた。美形の微笑みは破壊力がすざましい。


「どうやら、頭を打った衝撃で記憶を失くしているようですね。カルラ、シェットランド領に連絡して、治療医師を一人、手配してください」


「はい!」


 カルラと呼ばれた赤茶の髪のメイドが、転げるように走って部屋から出て行く。その時に赤髪のイケメンを踏んで、グエッと蛙のような声が出たが、誰も気にしない。


「ラミラは治療院研究所に連絡を。クリス様はしばらく休みましょう」


「はい」


 ラミラと呼ばれた茶色の髪のメイドが、早足で部屋から出て行った。その時もグエッという声がしたが……以外略。


「あ、あの、私は……」


 少女の動揺を感じ取ったのか、黒髪の執事が視線を合わすように屈む。


「私は執事のカリストと申します。用があるときは、いつでもお呼びください」


「は、はい」


「で、あなたはこの屋敷のあるじ、クリス様です」


 先ほどからそう呼ばれていたので、なんとなく気づいていた。


「それが私の名前ですか」


「はい」


 しっかりと頷くカリストの隣で、起き上がった赤髪のイケメンが何か言おうとする。しかし、それをカリストが訳知り顔で頷きながら手で制した。


「いきなり全てを話しては、混乱されてしまいます。少しずつ説明していきましょう」


 赤髪のイケメンが納得して下がるが、クリスは疑問に感じた。


「それは、どういうことですか? 混乱しているからこそ、説明が必要だと思うのですが……」


「そうですね。ただ、クリス様の環境は少々複雑なので、重要なことから順番に説明していきます」


「複雑?」


 どう複雑なのか、クリスにはまったく想像ができない。クリスが悩んでいると、カリストは懐から鼈甲の櫛を取り出した。


「まずは身なりを整えましょう。クリス様は見事な金髪ですが、これは隠さなければなりません」


「え!? なんで? どうしてですか?」


 クリスが驚きながら自分の金髪を摘まむ。窓から入る光に透けて、金の鎖のように輝いている。これを隠すなんて、勿体ない気がする。

 そんなことを考えていると、カリストがクリスの背後へと移動した。


「この櫛で髪の色を茶色に変えます。ただし、クリス様が眠られると金髪に戻りますので、お気をつけください」


「じゃあ、外でお昼寝もできないのですね」


 ポツリと溢れた言葉に、赤髪のイケメンが驚愕の顔になる。


「お昼寝!?」


 あまりの驚き方にクリスが困惑する。


「わ、私、そんなに変なこと言いました?」


「あ、いえ。気にしないでください」


 赤髪のイケメンが沈み込むように椅子に腰かけた。その様子にクリスの心が何故か痛む。


「あの、すみません……」


 クリスが謝ると、赤髪のイケメンは慌てて顔を上げた。


「いえ! 師匠は悪くありません! むしろ、自分がついていながら……」


 赤髪のイケメンがますます落ち込んでいく。

 原因は不明だが、これ以上暗くならないでほしい、と思ったクリスは急いで話題を変えた。


「あ、あの! 名前! あなたの名前を教えてください!」


 赤髪のイケメンがハッとして顔をあげる。


「そうでした。自己紹介がまだでしたね。自分はルドヴィクスです。ルドと呼んでください」


「ルド、ですね。よろしくお願いします、ルドさん」


「……はい」


 クリスは笑顔で言ったが、ルドの顔はどこか悲し気だった。クリスは自分が上手く笑えていなかったのかと、両手で顔に触れて確かめる。そこにカリストが声をかけた。


「終わりました」


「すごいですね」


 クリスが茶色へと変色した髪を掴んでマジマジと観察する。金髪の面影は微塵もない。


 カリストが鼈甲の櫛を懐に入れながら話す。


「服も変えましょう。着替えはラミラが手伝いますので、お待ちください」


「着替えぐらい一人でできますよ?」


「その服は少し特殊ですから。着替えをお持ちします」


 そう言ってカリストがルドに視線を向ける。それだけで察したルドは軽く頭を下げてクリスに言った。


「少し失礼します」


「あ、はい」


 こうして二人が部屋から出て行った。


 クリスはベッドから立ち上がり、改めて自分が着ている服を見る。


「……地味な服」


 詰襟で黒一色のため、良く言えば引き締まって格好良く見えるが、悪く言えば暗くて寂しい。部屋もシンプルで、飾りが一つもない。


「……地味な部屋」


 本音がポロリとこぼれたところで、気持ちいい風がクリスの頬を掠めた。窓に視線を向けると、空と同じ色をしたカーテンが誘うように踊っている。そこから、華やかな外の景色が見えた。


「わぁ……きれい……」


 綺麗に刈り揃えられた緑の葉から、色とりどりの花が咲き乱れている。噴水の水が踊るように吹き上がり、雫が太陽の光を弾く。


 クリスが庭に見惚れているとノックの音がした。


「はい」


 反射的にクリスが返事をすると、ラミラが部屋に入ってきた。


「失礼します。着替えをお持ちしました」


「あ、はい」


 ラミラがクリスの前まで来て、着替えの服をベッドの上に置く。


「先ほどはお見苦しいところをお見せして、申し訳ありませんでした」


「い、いえ! そんな! 記憶を失くした私の方が悪いですし!」


 両手を左右に振って、クリスが慌てて否定する。その光景にラミラが驚いたように目を丸くした。


「あ、あの?」


 何か失礼なことをした? とクリスが悩んでいると、ラミラが少し残念そうに笑った。


「いえ、お気になさらないでください。着替えましょう」


 ラミラが戸惑うことなくクリスの服に手をかけてきた。


「え? え?」


 恥ずかしいと思う間もなく上着を脱がされる。すると体に巻き付けたように着ている硬い服があった。


「これが少し特殊な服です。まず、この金具をこちらにずらしますと外れます。次はこちらの紐を緩めてください。はい、これで脱げました」


 ラミラが胸から腰までを覆っていた服を外してクリスに見せる。


「……硬いんですね」


 多少の弾力はあるが布に比べれば硬い。


「なぜ、こんな服を着ているのですか?」


 クリスは記憶がないものの、なんとなく普通は着ないと感じた。

 ラミラが少し困ったような顔になりながらも説明する。


「クリス様の仕事は治療師です。ただ治療師は男性しかなれません。ですので、クリス様は男装をして性別を偽って治療師をしていました」


「え……?」


「ですが、今のクリス様では男装も治療師の仕事も難しいでしょう。ですので、普通にお過ごしください」


 そう言ってラミラが広げて見せたのは、ふんわりと暖かい雰囲気が漂う、淡い黄色のワンピースだった。


「可愛い!」


 クリスがワンピースに飛び付く。ラミラは嬉しそうに微笑んだ。


「気に入っていただけて良かったです」


 クリスが喜んでワンピースに袖を通す。

 首元や手首に繊細なレースがあしらわれ、胸元にも同じレースで飾りがついている。スカートはふわりと広がり、裾にもレースがふんだんに使われ、歩くだけて軽やかに揺れる。


 クリスは満足そうに全身を確認しながらラミラに訊ねた。


「ルドさんに見せてきていいですか?」


 クリスの提案にラミラの青い目が丸くなる。


「あ、はい。かまいませんが……」


「なにか問題がありますか?」


 ラミラのあまりの驚きように、クリスが不安になる。ラミラはすぐに優しく微笑んで同意した。


「なにも問題はありません。よくお似合いですので、きっと犬……いえ、ルドヴィクスも驚きますわ。ですが、どうして、い……ルドヴィクスにお見せしようと思いました?」


「んー、なんとなく? この服を着たら、ルドさんの顔が浮かんで、見せたいと思ったんです」


 可愛らしい笑顔で素直に感情を表現するクリス。その様子にラミラは心の中で感涙しながら、表情には出さずに頷いた。


「そうですか。ルドヴィクスはカリストと庭にいますから、行ってみてください」


「はい!」


 クリスは軽やかに部屋から飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る