恩讐の終着点 その2

土煙を上げて立ち止まり、俺の方に向き直る。瞳は怒りに燃え体の筋肉は敵意に強張っている。


「やっぱり、なれは姉ェの仇か!」


 クッラを左右に翻しながら突進してくる。俺もミンタラ刀を逆手に持ち替え、低い位置からの斬撃に備える。


 火花を散らし交わる刀身。ものすごい圧力だ。

 右に左にと叩き込まれる娘の刃に峰をブチ当て凌ぎつつ。


「俺が殺したわけじゃ無いが、俺たちがもっと早く到着していればあの娘は死なずに済んだ。そういう意味では、殺したも同然だ」


 一瞬動きが鈍った。この機は逃さない。手甲で覆われた手首を取って腕を絡めとり、その小さな体を引き寄せる。ふと汗がにおう。


「嘘を吐くな!汝が姉ェを殺したと、あがを雇った軍人に言われた!汝の前の上役だろ!」


 ものすごい力で俺を引き離そうとする。こっちの腕がへし折れそうだ。


「そいつの方が嘘をついている。おまえさんを使いやするする為に、俺とお前さんの因縁を利用したんだろうよ」


 娘はいきなり俺の顎めがけ頭突きをかまして来た。いい具合に直撃しよろけて腕を解いてしまう。角が刺さらなくてヨカッタ。


 ところが、娘は折角距離が取れたというのに襲ってこなかった。

 ただクッラを構え、俺を睨み。


「汝が姉ェを殺してないという証は!あるのか?!」

「お前さんが首から下げてるその角、お姉さんのだろ?それは俺がお姉さんに頼まれ切り取って、人づてに送った奴だ。お姉さんと一緒に売られそうになってた角有人の娘が、里が近いから持って行ってやるていうから頼んだんだ。ショニ族のチュナって子だった」


 娘の顔からこわばりが消え、瞳が潤み始めた。


「チュナって折れた角の女の人か?」

「そうだ。片方が真ん中から折れてた」


 しばらくの沈黙の後、娘が不意に口を開いた。


「姉ェは、どうやって死んだんだ」


 言いたくはねぇが、話してやる他あるまい。それにあの子の死にざまは、誇り高いとされるネルワールにふさわしい物だと思ったから、包み隠さず話してやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る