第12話 物件探しと生産計画

 僕は街に出て物件探しを始めた。

 タピオカミルクティー屋にピッタリの店探しだ。

 街は賑やかで沢山の商店が軒を連ねている。


「おや?」


 それまで気付かなかったけど、街のいたるところに見覚えのある顔がある。

 その顔は店の看板に目印の様に描かれていたり、

 壁に絵として描かれていたり、

 銅像もある。


『タケル』


 そうだ。

 これ、僕をイジメてた戦士タケルの顔だ。

 そうか、ここはタケルが治めている国なんだな。

 ......ってことは、ここは東の国か。


「この人はここの統治者です」


 街の人Aに訊くとそんな答えが返って来た。

 なるほど、力馬鹿のタケルらしいや。

 自分の存在をアピールするために街中に自分の顔を掲げるとはね。

 彼のイカツイ顔に睨まれると国民も怖くて彼に従うだろう。


「おっ」


 丁度いい場所発見!

 そこは空き家になっていて、畳3畳ほどの広さだった。

 タピオカミルクティー屋に大きな店舗はいらない。

 だって、特別な機材もいらないし、作るのも簡単だからスタッフもいらない。

 タピオカとミルクティーが置けて、僕が立って売る場所さえあればいい。

 

『この場所を借りたい人は、ギルドに来い。 サチエ』


 サチエって人がこの場所の管理人かなあ。

 とりあえず、この街のギルドに行って見よう。

 どんな冒険者がいるのか見てみたいしね。


 ギルドに着いた。


「いらっしゃい!」


 受付のお姉さんが僕を出迎えてくれた。

 中は酒場っぽい。

 そこで何人かの冒険者たちが、飲み物片手に情報交換してるって感じ。


「サチエさんっていますか?」

「私ですよ」

「あっ、そうでしたか」


 受付のお姉さんがサチエさんでしたか。


「あっ、早速なんですが......街にあった空き店舗を僕に譲ってくれませんか?」

「ああ、あそこですね。いいですよ。家賃は月1万エン。敷金礼金は10万エンです」


 あっ、お金が足りないや。

 『スライムの欠片』は売りたくないしなあ。


「僕の商売は絶対成功するので、敷金礼金は後払いでいいですか? その代わり20万エン払いますから」

「え?」


 やっぱダメかなあ。

 ええい、先手必勝だ!


「ちょっと、待っててください!」


 数分後、僕はダッシュでギルドに戻って来た。


「これ、飲んでみてください」


 サチエが恐る恐るタピオカミルクティーに口を付けた。


「う、うまい!」

「でしょ?」


 僕はサチエに商売のことを説明した。


「面白そうね」

「でしょ?」

「でも、人に沢山売るってことは沢山タピオカがいるってことでしょ? それ、君一人でどうやって仕入れるの?」

「あっ......」


 僕一人じゃ大量生産、出来ない。

 そうだ、誰か雇おう!


「すいませーん! 僕のためにタピオカ集めて来てくれる人いませんかー!」


 僕は昔は恥ずかしがり屋だったけど、今は違う。

 復讐のために積極的に頑張るんだ。

 何人かの冒険者が僕の方を見た。


「ちょっと、あなた。勝手にここで仕事の依頼をしないで」

「あ、すいません」

「ここで冒険者に仕事を依頼するなら、私を通しなさい」

「はい」


 サチエの話によると、タケルが治める東の国にはギルドが10個ほどあるらしい。

 ギルドに冒険者登録した者に仕事を依頼したい場合、ギルド管理者(このギルドではサチエ)に許可を受けなければならない。


 ・仕事内容:タピオカ集め

 ・報酬:5万エン

 ・期限:明日中


 僕は申請書にそう書いて、サチエに提出した。


「じゃ、手数料5000エンいただきます」

「え? お金取るんですか?」

「あたりまえでしょ。こっちだって冒険者の手配とか広告代が掛かるんだから」

「そうですか......」


 僕が渋々、金を出そうとすると


「ま、いいわ。さっきタピオカミルクティーごちそうになったし」


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る