応援コメント

153●『超時空要塞マクロス/愛・おぼ…』⑪…マクロスは「オタクの方舟」!!」への応援コメント


  • 編集済

    「小白龍」とは、飛行機を意味しているような気もしますが、日本人で中国大陸に渡って馬賊の頭目になった小日向白朗の別名です

    「狼の星座」という漫画の主人公ですが、鈴明美(リン・ミンメイ)が中国系ということと関係あるのかわかりません

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます!
    横山光輝先生の『狼の星座』(1975-76)は綿密な取材に基づいた名作ですね! 1982年のTV版マクロスにも影響していたかも。
    80年代当初の中国のイメージは1989年の天安門事件よりも前だったこともあって、2023年の現在とは大きく異なり、なんだか牧歌的でしたね。
    カンフー映画は中国本土でなく香港制作でしたし、当時の香港は英国領。ミンメイの実家は中国でなくヨコハマの中華街でしたから、両親や祖父母の代で日本国籍に帰化しているのかもしれません。
    日本人にとって、ミンメイは「古き良き中国文化」の雰囲気と、英国や日本のテイストも交えた、多国籍的なアイドルではないかと思います。