119●おすすめ映像音楽(17)…ジャールの音楽と、全映画の最高傑作『シベールの日曜日』
119●おすすめ映像音楽(17)…ジャールの音楽と、全映画の最高傑作『シベールの日曜日』
『ベン・ハー』の音楽を作曲して、スペクタクル超大作におけるサントラの王道を築いたミクロス・ローザ。
彼は引き続いて、『キング・オブ・キングス King Of Kings』(1961年)、『エル・シド El Cid』(1961年)、『ソドムとゴモラ Sodom and Gomorrah』(1962年)の作曲を手掛けて、巨匠の地位を確立します。
同時に台頭したのがエルマー・バーンスタイン。
『十戒 The Ten Commandments』(1956)、『荒野の七人 The Magnificent Seven』(1960)、『アラバマ物語 To Kill a Mockingbird』(1962)、
そして、戦争映画の名作『大脱走 The Great Escape』(1963)で名声を轟かせます。テーマ曲である、あのマーチは傑作ですね。多くの戦争映画のテーマ曲が“戦うマーチ”であるのに対して、『大脱走』は“逃げるマーチ”なんですから。
強大な敵に対して、知恵を絞って徒手空拳で立ち向かい、一杯食わせてやる……という小気味よさが、諦めを知らない、不屈で明るい旋律に輝いていますね。
そこに、巨星の如く登場したのが、モーリス・ジャール(Maurice Jarre, 1924~2009年)です。
とんでもなく、凄い人です。例えば下記の作品の音楽を手掛けられました。
史上最大の作戦 The Longest Day (1962)
シベールの日曜日 Les Dimanches de Ville d'Avray (1962) ※1963年アカデミー編曲賞ノミネート
アラビアのロレンス Lawrence of Arabia (1962) ※1962年アカデミー作曲賞受賞
日曜日には鼠を殺せ 'Behold a Pale Horse (1964)
大列車作戦 The Train (1964)
ダンケルク Week-end à Zuydcoote (1964)
コレクター The Collector (1965)
ドクトル・ジバゴ Doctor Zhivago (1965) ※1965年アカデミー作曲賞受賞
パリは燃えているか Paris brûle-t-il? (1966)
グラン・プリ Grand Prix (1966)
代表作とされるのは『アラビアのロレンス』と『ドクトル・ジバゴ』ですね。大作名作をことごとくものにして、いずれの音楽も傑作揃い、1960年代から70年代にかけては、もう、どっちを向いてもモーリス・ジャール。特に『ドクトル・ジバゴ』の音楽の華麗さ、壮麗さ、そして清らかさは陶酔ものです。
おススメCDは、『モーリス・ジャール「アラビアのロレンス」~デビッド・リーンに捧ぐ』(VICP-8088)。
指揮はジャール自身で、演奏はロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ。亡くなられたデビッド・リーン監督の記念コンサートをライブ録音したもので、サントラではありませんが、ご本人の指揮で、演奏はガンガンに盛り上がっております。
『ライアンの娘』『インドへの道』『ドクトル・ジバゴ』『アラビアのロレンス』などが組曲化されており、各作品のいいとこ取りで、ジャール・ワールドの凝縮版というのも魅力。ネットでのお値段もお安く、お得な一枚。
その後、1977年の『スター・ウォーズ』以降は、どっちを向いてもジョン・ウィリアムズ状態になってしまいますが、それまでは映画音楽といえばジャールの右に出る人はいなかったでしょう。
ジャールが音楽をこなした作品、個人的には次の二作が推しです。
『シベールの日曜日』(1962)
『大列車作戦』(1964)
*
●『シベールの日曜日』(1962)……1963アカデミー賞外国語映画賞受賞
古今東西の映画作品からただ一作だけ選ぶならば、迷わず、これ。
史上最高の傑作だと思います。
舞台はパリ近郊の実在の街、ヴィル・ダヴレイです。
戦争で記憶を失った青年と、親に捨てられて自分の名前も奪われてしまった少女。
ふとしたことで出逢った、この世の迷い子である二人の魂。
その純粋ないたわりの愛は、無情な世間の偏見によって悲劇的な結末を迎えます。
表面的に見れば、無垢の愛の哀しい物語、しかし……
タイトルでネタバレされている“シベール”という名が、重い意味を持ちます。
シベールとは、大地母神キュベレーのこと。
一神教であるキリスト教社会では否定され、異教の邪神扱いされる、自然神です。
このキュベレーが、少女に乗り移っていたら、あるいは、少女自身がキュベレーの象徴的化体だとしたら……
そう仮定すると、突然にすっきりと全編に筋が通ります。
インドシナ戦争でアジアの異教神を攻撃し、その世界を破壊して、罪の意識ゆえに自分を見失った青年。そこへ古代の異教神キュベレーが少女の姿を借りて現れ、青年の魂に救いの手を差し伸べる……
という、人類の原罪と救済を語る壮絶なファンタジーに変身するのです。
キリスト教どころか、紀元前1300年代に史上初の一神教とされる“アトゥン信仰”を打ち出した古代エジプト以来、人類が抱え続けて来た、世界認識と自己認識の“迷い”が、この素朴な愛の物語に重なってくるのですね。
それをこの上なく美しいカメラワークで描き上げた、無二の傑作だと思います。
サントラCDは『MAURICE JARRE UNPUBLISHED FRENCH FILM MUSIC』(CINEMUSIQUE DCM131)。その中に二曲だけ収録されています。
曲想も、いかにも異教の音楽。一曲は
移動カーニバル、これは日常のキリスト教的社会から隔絶された“異教の祝祭”であり、二人はその不思議な非日常の空間で、自然神キュベレーと交信する鍵となる短刀を授かるのです。
短刀は、樹に突き刺して、そこから声を聴きとる……つまり、樹を通して、大地の精霊の声なき声をキャッチする装置であるわけです。
さてキリスト教は伝統的に、昼の宗教です。その祭祀はわずかな例外を除いてほぼ原則的に、夜ではなく、昼に執り行われてきました。
ウィキペディアの“ミサ”の項によると“20世紀半ばまではミサの行われる時間が厳しく制限されており、降誕祭と復活祭の前夜を除いて午後1時から夜明けの1時間前以前まで行うことができなかった”とあります。
例外の一つが降誕祭、すなわちクリスマス・イブのミサですね。
しかしクリスマスという祝祭はもともと、紀元前から存在した異教のお祭り……夜の長さがピークアウトして、昼の長さが伸びてくる、その境目を祝う冬至の祭りだったのでしょう……として成立していたものを、キリスト教が併合したとも言われています。
古代ローマ時代にキリスト教が流布される過程で、それまでの異教信仰を排斥しきれずに、折り合いをつけた、という見方もありますね。
従って一般に、夜は異教の魔物が徘徊する世界です。
吸血鬼ドラキュラや狼男が夜行性の怪物として描かれるのも、なるほどですね。
“カティ・サークの魔女”として知られる、破廉恥な妖怪少女たちのダンスパーティも、その会場は深夜の墓地でした。
これら夜の魔物たちを、朝焼けと同時に甲高い鳴き声で追い払ってくれるのが、あの“風見鶏”ということです。教会の
あれはただの飾りでなく、魔除けの鳥、なのです。
で、『シベールの日曜日』の少女が青年に願うのは、街の教会の先頭の風見鶏を取ってきてくれること。
そしてクリスマス・イブの夜、厳かにミサを進める聖堂の天辺に登った青年は、冒涜的にも十字架の横棒に両足をかけて、風見鶏の撤去に挑みます。
この風見鶏が外されたとき、ヴィル・ダヴレイの街を覆うアンチデーモンバリアーともいうべき魔物の排除機能は停止し、イブの夜の祝祭は再び本来の姿……二千年昔の異教の祭祀……に立ちかえり、大自然を統べる古代神キュベレーが二人を祝福してくれるのだ……と解釈することができるのです。
一神教の価値観に満たされた1962年当時の社会にあって、古代の多神教世界は滅びてしまったのか? いや、そうではないだろう。一神教に象徴される“文明”とは逆方向の自然信仰が、私たちのDNAに、ひっそりと、そして宿命的に生き続けているのではないか……そんな、荘厳な思いを呼び起こしてくれる映画作品でもあります。
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ジャールの作曲ではありませんが、作品中に、『アルビノーニのアダージョ』が使われています。このあまりにも美しい旋律は、その他にも多くの映画で採用されていますが……
そもそもこの曲はバロック音楽家アルビノーニの作品ではなく、現代の音楽家が、アルビノーニの作曲を装って発表した曲、というのが真実らしいですね。
ある意味、偽作。
しかもその楽譜出版は1958年。
1962年公開の『シベールの日曜日』では、最新の現代曲ってことになります。
三世紀近く昔のバロックのようで、じつは現代音楽。
主人公を演じるパトリシア・ゴッジとハーディ・クリューガーが1962年の今を生きている、その街角でリアルに流れ始めた新曲なわけです。
壺は古いが、中身の酒は新しい、ってところでしょうか。
古いようで新しい、新しいのに古い。
古代の異教信仰と、現代の文明社会における一神教がクロスオーバーする『シベールの日曜日』の世界観に、不思議とフィットしていますね。
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『シベールの日曜日』(1962)はとかく、元祖ロリコン映画であるかのように評されてきた向きもあります。
しかし、ロリコンの語源となったキューブリック監督の映画『ロリータ』は『シベールの日曜日』と同じ1962年に半年ほど早く公開されています。両作は並行して制作され、その過程に相互関係はないと思われますので、ごっちゃにしてはなりません。
元祖ロリコン映画の栄誉に輝く作品は『ロリータ』以外にあり得ないのですから。
※『大列車作戦』(1964)については、話が長くなるので別項目で触れさせていただきます。
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