応援コメント

20●『ホルス』から『かぐや姫』へ(2)…人と自然の対立を避けた『未来少年コナン』」への応援コメント

  • 未来少年コナンとジブリが関係しているとは初めて知りました。私の知識が乏しく、未来少年コナン自体をあまり知らなかったのも原因かもされませんが、ナウシカやラピュタなどはBlu-rayも持っているくらい、子供と一緒に今でも見ているんで余計驚きました。宮崎駿先生の作品のジブリ名前のルパンなら聞いたことがあるし実際何度も見たのですが、なるほど、ひとつ知識が増えました。知識が繋がったというか発見でした。自分が子供の頃金曜ロードショーでもあまりしてなかっだから余計分からなかったです。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。
    1980年前後の宮崎駿監督作品は一連の流れとしてとらえることができると思います。
    1968年の『太陽の王子ホルスの大冒険』、その十年後の『未来少年コナン』、1979年の『ルパン三世 カリオストロの城』、1980年に放映されたルパン三世第二シーズンの『死の翼アルバトロス』『さらば愛しきルパンよ』、そして1984年放映の『名探偵ホームズ』に含まれる宮崎駿監督の六作品、そこから同じ84年の『風の谷のナウシカ』へと。
    この一連の作品はその後のジブリ作品の土台でもあり、アニメ本来の楽しさを存分に楽しめる、“宮崎ワールド”を形作っていると思います。何度見ても心地よいですよ!