応援コメント

04●『未来少年コナン』(3)メカのリアリティ…“未来震電ファルコ”」への応援コメント

  • 企画当初、ファルコはチャイカと言う名前でしたね。

    後、オートフェザリング使ってそうなシーンもあった様に思います。
    記憶違いでしたら申し訳ないですが・・・

    作者からの返信

    そうそう、昔のコナン解説本の史料で、チャイカと書いていましたっけ。
    機体のイメージはチャイカ(かもめ)でマッチしていそうですが、
    お話の後半で武装して戦闘飛行艇になるので、ファルコ(鷹)の方が
    適しているということかな? 宮崎監督のご趣味でしょうね。
    夜間に無音飛行してバラクーダ号を捜索する場面とか、
    ギガントから滑空してインダストリアに戻る場面では、
    おっしゃる通りフェザリングしてるように見えます。
    プロペラピッチだけ進行方向に合わせて、回転軸は固定せず、
    ゆるやかに空回りしているという感じなのでしょうか。
    「滑空して無音で捜索する」とか、作中では軽く使っていますが、
    よく考えついたなあ、と驚きますし、
    ファルコの性能のリアリティを感じさせますね。