第58話 真実

「人間と魔人がもとは同じだったんですか?」

「そうです。これは確かな学説ではないのですが、王家に伝わる秘伝の書にはそう書かれています」

「どうして、ふたつに分かれたんですか?」

「その書には、神の怒りによって人間の世界は崩壊した。傲慢なこころをもった人間は魔人となって、姿を変えたと書かれています」

「傲慢なこころ?」

 でも、あの村の魔人さんたちは、とても親切だった。


「もちろん、古くに書かれた本です。魔人たちとは古くから、対立関係になってしまいましたが、今は和解し、良好になっています。たぶん、人間側の偏見から書かれた歴史書ではないかと思うのです」

「わたしもそう思います」

「差別を助長するおそれがあるため、あの本は秘匿されています。わたしも、公にするつもりはありません」

「それがいいと思います」

「ありがとうございます。カツラギさんなら、そう言ってもらえると思っていました」

「でも、そんな大事な秘密をどうしてわたしに?」

 国家機密みたいな話だとカツラギは思う。


「あなたには知ってもらいたかったんです。わたしと弟だけで抱え込むのには大きすぎる話です」

「……」

「不思議なんですが、出会って間もないカツラギさんと話していると、心が安らぐんです。古くからの友だちのようで」

「“友達”ですか……」

 彼女は細かいところだが、ひっかかってしまった。

 彼女の本心と彼の本心は、少しずれている。

 彼女にとってはわかってはいるのだけど、そこが少し辛かった。


「だから、これからは、少しずつわたしを支えて欲しいのです。わたしは強がっていますが、じつはそんなに強くありません。あなたの助けが必要です」

「もちろんです。友人として、“妻”として、できる限りのことをさせていただきます」

 彼女は“妻”という言葉を強調した。この本心は彼には伝わらないだろう。

 でも、言いたかった。

 それが彼女の本心なのだから。


「では、帰りましょうか。今日は夕食にバーベキューをしようと思っているので」

「はい。でも、その前に……」

 カツラギは王様の体を引き寄せる。

 そして、思いっきり抱き着いた。


「カツラギさん……」

 王は、驚いて言葉を失っている。

「“友達”なんだから、友情のハグをしたくて……」

 彼女はそうごまかした。

 少しだけ意地悪に……。


「少し怒ってます?」

 王は心配した顔になっている。

「怒ってませんよ」

 彼女は少し口をとがらせた。


「やっぱり、怒ってますよね」

「べっつに~」

 カツラギはさらに意地悪を続ける。

 彼女の目指す方向性とは、少し違うけど、ふたりの距離はたしかに縮まっている。

 そう確信した彼女だった。


 ふたりが帰ると、砂浜にバーベキューの準備はできていた。

「お待ちしておりました。両陛下。こちらが夕食です」

「ありがとう。とても美味しそうですね」

 カツラギは、豪華な食材に目が奪われる。

 大きなエビ、イカ、貝などなど。

 シーフードバーベキューに心躍る。


「おーい、いたか~」

 どこかで声がする。

 それも聞いたことがある声が。


「おーいたいた。まったく、師匠のわしをないがしろにして、美人とバカンスとは、破門じゃ、破門」

 やっぱりか……。

 王に、こんなパワハラ発言するなんてひとりしかいない。


「よ、来ちゃった」

 音符マークがついたかのような、弾んだ声。

 御年200歳を超える老人とは思えなかった。

「し、師匠……」

「村長さん」

 王の魔術の師匠であり、イースト村の村長、ジジさんがそこにいた。


「やあ、綾ちゃん。相変わらずかわいいね」

 いつの間にか、下の名前で呼ばれることになったカツラギ。

 さすがは自称ボーイフレンド。

 ちゃらい。ちゃらすぎる。


 彼女は内心でそうあきれる。

「久しぶりに、王宮に遊びに行ったのに、ふたりともバカンス中だったので、追いかけて来たんじゃ」

「……」

 王は渋い顔をしている。


「おお、バーベキューか。美味しそうじゃ。わしも食べてよいか?」

 ガツガツ来る。

 ここまで、図々しいとは……

「コック長よ。わしの皿も用意してくれよ」

「はい、ただいま」

 そして、こんなにちゃらいのに、地位と権力を持っているので、余計にたちが悪い。

 イザとなったら、最高裁のトップとして違憲判決を出すと騒ぐだろう。

 魔大陸戦争の英雄でもあり、みんなの人気まで高い。

 そんなこんなで村長を、ここから追い出すのは不可能だろう。

 カツラギも、少しは覚悟しなくてはいけないと悟る。

 なんらかの覚悟を……


「それで、師匠。どうして、ここへ」

 王は邪険な口調でそう問いかける。

「そう、邪険にするな。土産だって持って来たんだから」

 長年の付き合いのせいかすぐにばれる。

 変な所が鋭いのは、年の功だろうか。

「「土産?」」

 ふたりは声をそろえて、同じ単語をつぶやいた。

「そうじゃ。ちょっと、私用で魔大陸に観光に行って来たんじゃ」

「な……」

 王は、唖然とした顔になる。


「安心しろ。真面目な用事じゃよ。魔大陸戦争の慰霊祭に、魔王から招待されてな。赤オニたちと、一緒に参加してきたんだ」

「どうして、そんな大事なことを言わないんですか」

 王は顔をピクピクしている。

「だって、招待されたのは、わしだけじゃし。ちゃんと、アグリ国国王代理と名乗ってきておいたよ」

「……」

 王は呆れてなにも言えない状態だ。

 暴走老人、ここに極まれり。


「魔王も、新婚の王を招待するのが、はばかられたと言っていたよ。今度、ふたりで、遊びに来てくれと言っていたわい。お、エビが焼けたぞ。食べよう、食べよう」

 勝手にご飯を食べ始める村長さん。

 ふたりは、顔を見合わせて、大きなため息をついた。

 そして、苦笑いした。

「わたしたちも食べましょう、陛下」

「そうですね」

 賑やかな夕食がはじまった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る