第4話(幕間) プロローグ②&夢

 本当は彼が大好きだとわかっていた。

 最初に助けてもらったときから、たぶんそういう運命だったのだ。女はその運命からは逃げることなどできなかった。


 ただ、自分の本心にふたをしていただけ。

 気がついていたのに、気がつかないようなフリをしていただけだ。

 それは婚約者に裏切られたというトラウマがあったから。


 異世界に召還されてから、女は何度も悩んだ。なにもない平凡な自分が王様のような素敵な人の妻になっていいのだろうかと。あくまで形式的なのだからとか。ギブアンドテイクなどど、自分は彼の優しさに甘えていただけなのかもしれないという疑念。


 ただ、偶然、異世界に来てしまった。それだけのことで、王様を苦しめたり、重荷になってしまっていないのだろうか。もっと、単純な幸せが欲しい。それは贅沢な悩みだ。わかっている。それでも、女はそれを願ってしまうのだ。たぶん、これが人を好きになってしまう病なのだろう。


「大好きです」

 王様は寝ているとわかったうえで、そうつぶやく。本当にずるい女だ。彼に聞こえないとわかっている時だけしか、本心がだせない。


 そして、願うのだ。彼がわたしを好きになってください……と。


 ※


(私もですよ、カツラギさん)

 男は心の中でそう答えた。


 そのまま眠りにつく。


 ※


 また、夢をみた。男が小さいころから見ている夢だ。


 そのころ、王は両親を失い途方に暮れていた。なにを食べても美味しくなかったし、なにをしても楽しくなかった。


 夢の世界はとてもすごかった。

 そこには大きな音を立てる大きな馬車のようなものがあった。空を見上げたら、お城よりも高い建物があって、さらに上の空にすごい音を立てる金属の鳥がいた。


 男は泣いていた。でも、ひとりではなかった。知らない女の子が側にいて、大丈夫だよと励ましてくれていた。

「ありがとう」

 としゃべりかけると、いつものように夢は終わってしまう。


 はっきり見ていたはずの彼女の顔は、光に包まれて何もおぼえていない。ただ、夢とは思えない実際のぬくもりを王は感じていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る