2023年9月28日 新型コロナの後遺症

 後遺症と言えるかで言えば、普通では無い状態なので、あるんだなと。


 10日間療養終了から、3日目。耳鳴りも久しぶりにゴーと来たり、鼻炎もまだ、忘れた頃に咳き込むのも。

 これ駄目かなと思ったのが、血痰混じり。だいたい起きがけで、糸状の血が3本位。新型コロナの前に口内炎だったので、まだかよが最初。ただ3日経って、これマズいなと。印象としては、いつもの喉切ったかだけど、ひょっとしたらの肺炎はマズいなで、店の出勤早めて、開業医の受付終わる前に滑り込む。


 開業医は近くの、亡き母親が通っていた病院で、いやちょと患者多いかなの印象。まあ色々流行ってるし。

 ただ、人が多いなは新型コロナワクチン打つ方も多くいたのでそうかと。

 今のワクチンはXBB対応で、流通早くて良かったの印象。ただ傍で受付コーナーの応対聞くと、ファイザー製で接種日は2ヶ月後と、来るか次の隠しきれない大きな波。老輩の方が生きていないよと、待合室の皆が爆笑するも、私は笑えない。手遅れ半日で本気で重体化の可能性あるのですよ、今のタイプは。


 まあ、そこから私が診察準備室に呼ばれると、酸素濃度測定に炎症の血液検査にレントゲン撮影。酸素濃度は問題無し。炎症はの直感は微妙。肺はマスク息苦しさあるも、無いなの感触。

 そうこうで1時間ちょい待って、診察。まずレントゲンで肺はキレイ、水も溜まってる様子も無し。血液検査の炎症も無し、白血球正常。申告通り喉切ったかで、止血剤の新処方。

 でも先生曰く、新型コロナだったら治ってる筈なんだよね。がーん、治ってたのか私。


 ここから精算がちょっと長いのは、院内処方もしているから。多分調剤薬局側で新型コロナ患者はお断りされているんだろうなと。

 まあ検査沢山あるだろうなで、8000円位準備するも、調剤含めて2000円で収まり、胸を撫で下ろす。でもこれから、新型コロナ治療費は段階的に上がるので参考になりません。


 ただ…

 発症してから、都合追加症状で5回行って12000円相当掛かっている。確かに嵩むし、病院に行く頻度が高すぎる。解熱剤始め一般薬での処方なので仕方ないけど。これが大きな波の渦中にいたら、各病院が患者が溢れて待ってる間に倒れていたと思う。新型コロナに罹ったものの、辛うじて環境の運に救われている。歩いて5分の所に病院あるのは持ってた方だと思う。


 これで、ハイ区切りにならないのが新型コロナで有り。油断はできない。兎に角マスク、手洗い、うがいは忘れては行けない。抜かったのがうがいなんですよね。マスクしてない方もいるから流されていたけど、これ何だよな、バイアスに捉われるどうしてもの日本人。

 今更マスクしろと、内閣も言えないだろうから。後は自衛しか無いです。でも風邪でしょう。いやいや。弱い方にとっては後遺症で長いか短いか1ヶ月続いて体力持つのと、酷い目にあってる私が言っておきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る