2023年9月25日 新型コロナに感染(後編)

 かくして体温は36.5度の上下を行ったり来たりで、自宅療養期間の5日目を迎えたので出勤のシークエンスへ。


 療養6日目。

 起床。知恵熱出るかと思えば、朝の肌寒さも来て35度台。思った以上に普段のペース。喉の痛み有るかなも特別無し。早朝のネックが漢方薬が食前30分前なので、結構慌ただしい。

 店に着くと、体が重いかなも普段のスケジュールでこなす。周りが気をつかうかなも、ウィズコロナなのか、しんどいべの労い。まあ原因絞れば店での感染とは思うので、世の中はそんな流れかなと。

 ただ、時折いがらぽくて咳こむも、我慢しようとした結果、余計に咽せる。これをやると逆に喉をいためるので、周りに人がいないか静かに咳こむ。

 仕事終わりは、熱の篭りも無く、帰宅後も平温。ここは初期段階での解熱剤総投入の成果なのだろうか。

 就寝は早めに、最低でも7時間は取る様に心がける。


 療養7日目。

 起床そして平温。やや眠いのは、まあいつも感じでは有るが、筋肉痛関節痛無いので、懐疑的ながら今日も行けるかな。

 朝の通勤時は、いつもの様にiPod Classicを聞く。あれ左右のバランス悪いな、mp3ならではテロテロ感は何、聴覚どうかしたかだったけど、インナーフォンがとうとう劣化したらしい。sony製はバランス良いも。1年やっと持つのは…まあ消耗品だから。

 店では、動きが0.9倍位。いや棚卸し明けから物量が多いので、こんなものじゃ無いか、実は普通。

 家に帰ってからの昼食は、普段通り食べてる方。美味しいかどうかは、カップヌードルに菓子パンなの普通。

 夕食時は、コロナ前通りに軽い方。食べ過ぎると翌日の身体が重くなるので、まあルーチンの範囲。

 就寝前は36.3度。夜になると、無制限に上がって、ビビってた発症時は何だったやら。


 療養8日目。

 起床普通に平温。寒いかなと思って毛布被ったので、寒くて起きる事も無し。

 通勤は雨降るか。流石に長シャツ1枚では寒いだろうでウィンドウブレイカーを着る。ただ待てよ4日前迄真夏日ややだったでしょう。今度はこの寒暖差でインフルエンザになるわ。

 仕事は物量あるなで、残業かと思うも、何故か時間通りに。別に考え抜いた訳で無く、身体の慣れが効率化招いてる故に。ここは過去の郵便局勤めで区切り区切りを振り返る習慣作られたかなも。

 雨降りの中の帰宅後は、明日は休みでかき込む筈も、そこまで食欲無し。昼間も、夜しっかりと寝ているので横になるだけ。と言うか寒い。とうとう長ズボンとフリース着込む。

 今週連絡来る約束もまだなので、生活設計の不安が来る。新型コロナ罹患でそこ迄考えが回らなかったので、良いやら悪いやら。連絡来ないと流石に詰むので、明日動く。

 と手持ち無沙汰で、VIVANT見ながらの音楽制作で1.8作仕上げる。ペース早いのはストレス頭脳の発散が求めたものでも有り。ストレスあると、知れずに出来上がるそれは、それは創作じゃ無いんだよなと反省中。それ昔の私、が懐かしい。

 就寝前は35.6度。気温は19度、室温は20度。ファンヒーター入れようかな。そういえば7月初めはファンヒーター入れていた。明日は20度そこそこ。週間予報は24度推移するので、どうケアすべきか。こういう気象だから、それは免疫落ちるか。


 療養9日目。

 起床時は新型コロナ前同様の35度台。喉も鼻特段に異常無し。効いてる感じは身体のぽかぽか感から漢方薬だろうなと。

 昨日のフィード閲覧で衝撃だったのが、東京って新型コロナになったら新型コロナ治療薬貰えるんだなと。こっちはカロナールの解熱剤等々多く投薬されただけ。

 どうしてと思って、Google見たら医師に下さいと言うべきになって、新型コロナ治療薬は3種類あるらしい。ただ効くかどうかこれ迄に言及無いんだけどな。いや確かに結構な高熱でも動けたし、持病の腎臓張るも血尿もないし、重症化してないの判断とは思う。そもそも青森への治療薬の割り当ては充足してるのだろうか。また東京かよ感があれだ。

 昼は今日は公休なので穏やかに。昼寝しようと横になったけど、昨夜寝落ちで9時間も寝たので眠れず。その分音楽も執筆も休み休みしながらリハビリへ。暫くやってなかったので、エッジは効いてる。

 夕食は普通やや下のコロッケサラダ定食。次の日仕事だとこれ位の軽さで良い。

 就寝前は36.5度。明日で療養期間終わるも、油断するとインフルエンザ、新型コロナのお代わりしかねないので、もう少し漢方薬貰うか検討中。兎に角睡眠時間は大切と思い知る。


 療養10日目。

 起床36.0度。朝がど酷く寒い。青森の最低気温は13度。いや今日の朝は特にのバイアスで、フリース着るのみ。ファンヒーターどうするか。

 店では、この寒さ故か鼻炎再びで、やや口が乾く。作業ジャンパー着ていたので、終わり頃は軽く汗。

 後は順調に行けば一週間で転職。10月は値上げ多いのでプライスカードの差し替え準備あるのに、残業禁止のお達しが出ているらしい。節約し過ぎてどうかしている店側なのだけど、何処かで割り切っていいか。そもそも体力温存しないと。

 そして熱あるかなどうか。帰宅しては温かい物食べてからは、36.6度。食事を取ると体温上がるのは昔からなので、体調回復は順調か。

 夕食時は36.3度。やはり軽食。明日は休み前で食べる日なのだが、どうも食欲が湧かない。寒いかなで味噌汁も用意すれど、今の段階ではお腹一杯。

 就寝時は36.0度。やや眠気が薄れているのは、以前のまだ寝る時間では無いの体内時計が戻って来たか。



 と言うことで、療養期間はぶり返す事なく終える。

 やはりコロナは風邪かが、誰かの言葉がフツフツと。ただ流れて来た医師(恐らく)TL見ると、新型コロナの深刻さはここらしい。インフルエンザの患者は見ただけで、ぐったりして高熱長らく続く。新型コロナは何とか動けるも、ありとあらゆる後遺症があるらしい。

 ここ迄来るとやはり化学兵器かなと。発症が緩く動ける事で、延々拡散して行く。尚且つ後遺症も無くして、戦場では足手まといになる。由縁は謎のままだが、WHOはここどう分析されてるのだろうか。


 そもそもで言えば、何が原因で感染したかが分からない。店側の店員に感染者はおらず、やはり来店者なのだろうか。ここもいい加減精査しないと、家庭内感染、院内感染、エンドレスになるのではと思う。


 あとは、新型コロナのウイルス保有期間はいつ迄なのかを検索すると諸説あり。厚労省のHPでは、発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少することから、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意してください。ここ5類になってから急に期間短縮されたので、どうなのはあります。


 まあ、最後に怖いのは、マスクをしていない方々。逆に気を使うし、何より発症してないだけだろうも過ぎる。率直に言うとコロナ禍終わらないだろうな。永遠にと。

 そもそも、新型コロナとインフルエンザ同時流行していると言うのに、ノーマスクは…やはり報道の自粛傾向なのが。とは言え下火になって来ているのも、あとは運次第の感覚なのか。

 運。ここで使うのは実に非科学的で、死んでも知らないよとは、当事者になると、そう易々とは言えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る