2021年10月25日 新型コロナワクチン接種1回目を経て

2021年10月14日に新型コロナワクチン接種1回目を行い、そこから11日経過の所感を。何故ワクチンを接種して、SNSではこぞってワクチン接種自慢するのかがまるで分かっていませんでしたが、ああ成る程が多々有ります。


日本での新型コロナワクチンは段階的接種が、2021年の2月から医療従事者と高齢者から下って始まります。ここからの8ヶ月も掛かるの世界的に遅いか早いかは分かれるところですが、遅いと思います。

この期間で相当のワクチン争奪戦が起こり、インターネットも電話回線もかなりのパンク模様です。何故こうなったかは、企業体のかなりの思惑の入った職域接種が2021年の6月から始まり、ワクチン足りないが始まります。


何故、企業体の職域接種が必要かさっぱり分かりません。リモートワークをあれ程推奨しておいて、何故ホワイトカラーのサラリーマンの優先順位が最上位に上がるか、忖度しか無いと思われます。まあ、ままあるよでしょうけど、この間に日本最大規模の第5波が起こったのは、ワクチン供給の辺偏も起因すると思います。

そうは言っても、ファイザー製もアストラゼネカ製も投入したから頑張ったも有りましょうが。職域接種が横取りしなければ、段階的接種は辛うじて成功して、自身で言えば2ヶ月は繰り上がった筈です。たかが2ヶ月も、この間で死亡なり重症に至った方もいるので、ただ深く反省して欲しい限りです。



それで巷に聞いていたワクチン接種の副反応は、ファイザー製を打った私に関しては然程熱も出ませんでした。

確かに初日打った直後に、軽い心臓の動悸は来て、昔の患部の張りも来ましたが、ここは長引く事はありませんでした。まあただ、やっとワクチン打てたのか、ワクチンの体内循環かで、何の根拠も無いこれで助かった感はふつと沸きました。ワクチンハイそんなのあるかですね。


ただ接種したその翌日に、CT検査で造影剤の点滴を打ったので、今も内蔵の動きが悪く便秘がちです。ここは造影剤の影響が大きいと思われますが、ここ迄長引いたかなです。いや、ここ青森での急な冷え込みもあったし、ここもかな。

そうとは言え、ワクチンが抗体の為の新陳代謝を促すのならば、皆の様な筋肉を燃焼させず、食物から燃焼を促しカラカラにするかもしれません。体重計に乗ってませんけど、腹囲が軽く増えたと思います。



そして2回目接種は約1ヶ月後ですけど、本当に効くのかなです。

未だ変異株で未知のウイルスの新型コロナウイルスですけど、ワクチンのmRNAは適時にアップデートされてるものなのかなと。受容体で上手くブロック出来ていれば、そんなの関係ないでしょうけど。初期のワクチン情報のままではブレイクスルー感染も漏れなく聞くので、現在のロードマップはどの段階なのかさっぱりですけど、見直し点検は随時必要では無いでしょうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る