2021年8月21日 中編「ライオンな、彼氏。」 準完結

24pvから動かなかった短編「ライオンな、彼氏。」を、イベント「【カクヨム文芸部、たちあげます!】 運営公式自主企画「ご当地小説大募集!」」 の為に加筆しました。




イベント「【カクヨム文芸部、たちあげます!】 運営公式自主企画「ご当地小説大募集!」」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/16816700426217788874




正直、いやかなり、もう書けない作品でした。プロットは長編最期迄終えてるのですけど、それを一作品に落とし込むのが、もう短編で良いかなでした。


そこには、才蔵に当て書きしていた三浦春馬が去ったり、コロナ禍前に書いた年代の作品なので動く必要があるのか、また戯曲向けの1時間程の作品にしたかった夢が舞台ではもう叶わない事で等々と、もう閉じた作品でした。


ですけど、ご当地小説のテーマと条文に何か着火した感じがあって。青森それで良いのかです。ねぶた祭りは2年連続中止。いや他の兄弟祭りも同じです。

今やイベント的な祭りに昇華されたねぶた祭りですけど、幼少の頃に初めに受けた感触と、巡って今の感覚が、ねぶた祭りはやはり祭礼であろうと。跳人もねぶたの山車も囃子方も災厄を退けるウズメ相当で、鎮魂すべきであろうです。皆々健やかで、コロナの厄も吹き飛んで欲しいし、作物も豊作であって欲しいです。


何よりは留まっていた登場人物が動くのかでしたけど、そこは気持ちの切り替えの心一つかと思います。現在当て書きした登場人物の中でコロナ禍で去った方が二人います。動いたのは、物語がかなり固まっているのでそれは必然だったかもしれません。それだったら、あるべき長編にすべきも、やはりコロナ禍が一区切りしてから、やっとかもしれません。

あと年月経てるので全部1人称にすべきも、それもネット小説の変遷として有りでも良いかなと。でも通して文芸的な区切りはつけているつもりなので、どうか温かい目で見て下さい。



・ライオンな、彼氏。 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891306736



あと今年2021年のねぶたは8月27日(金)・28日(土)に代替え配信の様です。


私は人混み苦手なので、自宅で鑑賞派なので違和感は全く無いのですけど、皆さんには慎ましやかにラッセラーを囁いて貰えたら、あんだけ騒いだコロナどこ行ったんずになるかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る