2021年 コロナ禍2年目

2021年1月1日 100万円と可能性と二人芝居と

正月のSNSに躍り出たのはハッシュタグ「#前澤お年玉」。100万円を1000人にプレゼントの告知です。


そこで思い浮かんだの「ライオンな、彼氏。」の二人芝居いけるんじゃ無いかと。ここで芝居なめるなでしょうけど、まずは土俵に上がらないと分からないのはどの世界もです。


と言うのも、青森には演劇文化祭として秋口にアオモリ演劇祭が開かれるのですよ。近くの成田本店に寄る度に、そうか演劇かと。シナリオ好きならそちらも何かなとは思っていました。


そして、演劇したいの表明も届かず、#前澤お年玉の当選はなりませんでした。まあ他所様の他力に願っては見たものの外れました。一説には宝くじより当選率高いですから、何だったのでしょうねあの騒ぎは。



まあ100万円あればの演劇ですよね。そこからの概算を考えては見ましたけど、忘れない内にここに。


名前は考えていましたセントエルモスファイアーJP-02カンパニー/St. Elmo's fire JP-02 company。長いですけど肖りたいのでそういう事です。


肝心の人手は。私はシナリオと劇伴の担当として、演出はある理由で基本置かず、舞台も二人芝居で通す為に置かず、ただ照明操作には難しい事お願いしたいので一人は欲しいかなと。

役者は二人芝居故に男女計二人。いや止む無くの会場押さえの為に昼夜公演を考えると男女計四人も無くは無いかなと。

当面の人数は四人ですね。サークル活動なので無給はごめんなさいです。


そして、どこに100万円を振り分けするかですね。


・iPad*4:概算15万円

スタッフの執筆及び構成用で普通サイズと、役者向けのminiの4台です。

結果格好つけてしまいますが、少人数故のiPadの電子化フレキシブル活用です。そしてもう一つ重要な要素が有りまして。hideの薫陶です「ボーカルを入れたけど、自分の声じゃ無くて何度も聞いたら100回で慣れた」との事です。つまり演技初心者でも自主練習と総合練習をiPadの動画を撮ってプレビューすると練度は上がるのではです。実際は運用してみないと分かりませんけど、そう分かりませんね。


・オーダー椅子*2:概算10万円

舞台装置無しの二人芝居想定なので、ここには見栄えのあるオーダー椅子を地元青森にお願い出来れば。起伏の演出次第では出来れば頑丈も、持ち運びも考慮すれば折りたたみがベストかも。シンプル故に舞台進行で飽きないかも考慮せねばは当時のままです。


・練習場所:?円

自主練習日々で週一位に総合練習出来ればの練習場所です。コロナ禍前はそこそこにレンタルスペースがあったのですけど、ピンからキリまで調べてなかったのでふむです。無料の公共施設の一つは非営利かつ団体人数が一定数なので難易度高かったなとも


・会場1日分*6:概算30万円

舞台小屋から始めるのが手順ですけど、短期活動前提で、その時は何故か100名弱ホールで考えてました。半年に1日2回のペースで長くても3年かなと。当然チケット発券すれど全席埋まるかは未定故に赤字前提です。




改めて100万円有りきの無謀ですけど、何故に二人芝居ですよね。判家の作品は台詞ばかりでどうなのも有りましょう。でも役者さんが放って輪郭のある台詞を日々思い続けてるのですよ、日々と。


そして今年正月から真冬のままに、コロナ禍が広がって行くのです。これは軽く20年は尾を引くでしょうね。芝居を見ていてもコロナ禍が気になってしまいますでしょうし。どうしたものでしょう。

演劇は本当に夢でしたけど、夢さえ見れない状況は切なさしかないですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る