第89話 甘美な未来

 突然だけど俺は今とても興奮している。

 この世界に来て一番じゃないかってくらい、待ちきれずにワクワクしている。 


「おいグラム、まだできないのか!?」

「疾くせんかグラム。さっきからいい匂いがしてきて、我はもう待ちきれんぞ……」


 蓋がされた大きな鉄鍋の前で、鼻をくんくんさせながらミトンとベルが言う。


「生卵と皿は、人数分用意したのか?」

「もうとっくに用意してるっての」


 俺の問いに食いぎみに返してくるミトン。

 体を動かしたから、よほどお腹がすいているんだろう。

 それにこの匂いを嗅いだら無理もないよな。


「よし、じゃあひとつずつ鍋を運んでくれ」


 俺の言葉に喜色満面のミトンとベルが、皆が待つ大食卓に鉄鍋を運んでいった。

 さて俺も久しぶりに堪能するか。

 日本人のソウルフード――すき焼きを!


「さてグラム様。我らの新しい長として、何か一言お願いします」


 広間に行くと、急に口調が変わったケイニスさんが、これまた急に、訳のわからぬことを口にした。


「俺は別に長になったつもりはないんだけど……?」


 なんだ? 俺のいない間にそんな話になっていたのか?


「何言ってんだグラム。あんたは私たちの誰よりも強くて頭が切れる。そして何より人を惹きつける魅力がある。あんたが長にならずして、誰がなるってんだ」


 ミトンは豪快に笑っている。


「それに我々を救うと言ったのは貴方ですよグラムさん」


 確かに言いはしたけど、人間に強い不信感を持っていたオスカーまでも、俺を長と認めているとはな……。

 俺は立ちあがり周りを見回してみた。

 宴会場のような大広間には、4種族64名の獣人たちと俺の仲間が、3つの大きな食卓を囲み座っている。

 そしてその誰もが、期待に満ちた目で真っ直ぐに俺を見つめていた。

 ふう、これは仕方ないか……。


「わかった。そこまで言うなら長でもなんでもなってやるよ。その代わり俺の理想はそうとう高いぞ。たっぷりこきつかってやるから覚悟しろよ」


 俺の言葉に大歓声がわき起こる。

 そして早く食わせろと言わんばかりの、68人の視線がつき刺さる。


「まあ今日はその前払いってことで、存分に味わってくれ」


 そして宴会は始まった。


「坊ちゃま、この卵はどうしたら良いのですか?」


 エルネの質問にみんなの視線が集まる。

 そうか、初めて食べるんだからわからないよな。


「その卵を受け皿に割って良く混ぜて、鍋の具材をくぐらせて食べるんだ」


 俺の言葉を受け、みんなが我先にと卵を割りかき混ぜる。

 そして、割りしたでグツグツと煮えたてりってりの鶏肉を、とろーりと卵にくぐらせ、はふはふと息を吹きながら頬張った。


「う、うまあい!」

「うおおお! こ、こんなの初めて食べるぜえ!」


 あっちこっちで称賛の声があがる。

 誰もが満足げに目尻を下げ、中には涙を流し喜んでいるものまでいて、とても幸せそうだ。


「はにゃあああ! ものすっごくおいしいのにゃあ!」

「うむぅ、頬っぺたが落ちるようだのお」

「鶏肉の脂の旨みと、このソースの味が絶妙ですねえ……」


 次から次に肉を取り、口いっぱいに頬張るシャルル。

 暴食のふたりは、ゆっくり噛みしめ顔をとろけさせて堪能している。

 よし、俺も食べてみるか――

 俺はよく煮えた鶏肉と春菊のような野菜を箸でつまみ、卵を潜らせ頬張った。


 ――うお! やばい!

 これはご飯をかき込まずにはいられない!

 俺は割りしたと鶏肉の旨みが充満する口内に、あつあつのご飯をかき込んだ。

 うまあ! 異世界で鳥すきが食えるなんて思わなかったな。

 まさか亜人の村がコメ文化で、醤油や味噌や酒まであるなんて、もう女神様が俺のために用意してくれていた村なんじゃないか?

 お土産として砂糖を持ってきておいて、本当に良かった。

 なんて堪能していると、おかしな光景が目に入った。


「姉さん、ご飯のおかわりを入れてきましょうか?」

「にゃ、なかなか気の利く奴にゃね。大盛で入れてくるにゃ」


 姉さんってなんだよ! サワットの奴、キャラ変わりすぎだろ!

 ってか、なんでシャルルの奴はナチュラルに受け入れているんだ……。


「おいグラム! あんたほんとなんでもできる男なんだな!?」


 向かいに座るミトンが、ガツガツとご飯を口にほうり込みながら言う。

 おたくのサワットみたいな器用な真似は、さすがにできないぞと、心の中でひとりごちる俺。

 と言うか隣で鳥獣人のオスカーも、おいしそうに鶏肉を頬張っているけど、これは深く考えたら負けなのだろうか?

 猛禽類も他の鳥を食べたりするから、別におかしくはないのかも知れないけど、なんだかもやもやとする。


「グラムさん、貴方について行けば、いつもこんなに皆が笑えるのですか?」


 そんな俺の視線に気づいたオスカーが、目を合わせ問いかけてきた。


「当たり前であろう」

「その通りにゃ」


 突然割りこんできたベルとシャルル。確かにこいつらがいるから、いつも賑やかではあるな。


「少なくとも私たちはとても幸せですよ」

「エルネにはプリンもあるしな」


 ベルとシャルルを見て微笑むエルネを冷やかしたら、もうと頬を膨らませて怒られてしまった。


「プリンですか?」


 首を傾げおうむ返しをするオスカー。


「砂糖と卵を使った甘いお菓子だよ。俺は世界中の誰もが、家族で団らんしてお菓子を食べられるような、そんな世界にしたいんだ」 

「それはなんとも甘美で素晴らしい世界ですね」


 オスカーは賑やかに食卓を囲むみんなを見回すと、柔らかな笑みでそう言った。


「そのために、みんなには色々と協力してもらうからな」


 俺はそう言うと、締めのおじやの準備に取りかかるのであった。



 翌日は朝から、亜人の村は大忙しであった。

 ベルが作った材料を組みたて荷馬車を作っていき、必要なものをどんどんと乗せていく。

 引っ越し先の家や家具は俺とベルで準備するものの、思い出の品であったり衣服や財産類など、運ばないといけないものは沢山ある。

 その中にはもちろん米や味噌、醤油なんかもあり、クロムウェル領で製造を引き継ぐ予定だ。

 しかし、毎日味噌汁とご飯を食べられる日が来るとは夢のようだな……。


「坊ちゃま嬉しそうですね」


 ネッケの糸で荷物を束ねながらエルネが言う。


「エルネは嬉しくないのか?」

「嬉しいに決まっているにゃあ」


 エルネに抱きつき気持ちを代弁するシャルル。

 こんなにもふもふに囲まれて、エルネが喜ばない訳がないからな。

 今もシャルルの毛を撫でながら、鼻息を荒くしているし。


「ところでエルネ。エレインやガラドには黙っておったほうが良いのか?」


 エルネの隣で荷造りを手伝っているベルが問いかけた。

 なんのことを聞いているのかは、言うまでもないだろう。


「ふたりには、私が直接話します」

「そうか。それが良いと思うぞ我も」


 あいつらならきっと、エルネを受けいれてくれるだろう。気持ちのいい奴らだからな。


「エルネ、お前クロムウェル領では耳を出してみたらどうだ? ほら髪をくくってみたりしてさ」


 精神衛生上、なんの気も使わないで落ちつける場所は、あったほうがいいはずだ。

 それにクロムウェル領は、敬虔なアザミニ教信者もいないし、エルフに対する忌避感も少ないと思うんだよな。


「うーん、それはまだ辞めておきます」


 しかしエルネは少し考えるそぶりを見せ、首を横に振った。


「そこまではまだ怖いか?」

「それもありますが、坊ちゃまの邪魔はしたくありませんから」

「なんでエルネが耳を出すと、グラムの邪魔になるのにゃ?」


 エルネの返答に首を傾げるシャルル。


「坊ちゃまはクロムウェル領の家令であり、反開戦派の盟主補佐という、責任のある立場です。その隣にハーフエルフが立っていれば、快く思わない人間もいるのですよ」


 エルネは少し寂しそうな笑みを見せた。

 しかしその表情は、昔みたいに悲壮感に包まれたものではないように見えた。


「よし、じゃあ今から考えておけよ」

「考えておくとは?」

「どんな髪型にしたいかだよ。いつか俺が、何も気にしないでいいような、世界にしてやるからさ」

「ならエルネはお団子にしたら良いのではないか? 食いしん坊だからのお」


 ベルが嬉しそうにエルネをからかった。

 うん、お団子は確かに似合いそうだな。

 サイドを垂らして、いつかつけていた伊達メガネをつけてもらって……。


「坊ちゃま、何を笑っているのですか?」


 そんなことを考えていたら、エルネがじとっとした目で睨んできた。


「な、なんで俺に八つ当たりするんだよ!?」


 じと目のエルネは魅力的だけど納得できないぞ。


「ぜったい良からぬことを考えていたでしょ?」

「確かにエッチな顔をしていたにゃ」

「また発情しよったのかグラムは……」


 なんだこの多勢に無勢な言いがかりは!

 まあ嫌な気分ではないけどな。


「……そんなに俺ってエッチな顔をしているか?」


 でも、どうしてもここは気になる。

 なぜかルイーズ嬢まで言っていたからな。

 このままではフィルフォード卿になんと報告されるか、わかったものじゃない。


「良からぬことを考えているときは少し……」


 少し気を使った様子で答えるエルネ。

 気を使われたら、それはそれで悲しいものがある。


「男はそう言う生き物なのにゃ」

「お前はすぐ誰にでもデレデレしすぎなのだ。ふたりきりのときなら……、別に構わんがのお……」


 何かを悟ったように語るシャルルと、とても可愛らしいことを言うベル。

 なんだ? ふたりきりならあれやこれやしていいのか?

 いや別にするつもりがある訳じゃないけど。


 そんなこんなで俺たちは、仲良く軽口を叩きながら、引っ越しの手伝いを続けるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る