第78話 いざ我が家へ

「ミスティア大司教は、昨夜にラトレイアを立たれたところです」


 朝一番で宿をチェックアウトし朝食を済ませた俺は、アザミニ教の南方本部に来ていた。

 一流ホテルのスーパースイートルームに、何日もタダで泊まれたことのお礼をしたかったんだけど、残念だな。


「そうでしたか。もしお見かけすることがありましたら、グラム・クロムウェルが深謝の意を表していたことをお伝えください」

「わかりました。あなたに神の御加護があらんことを」


 シワの深い神父さんに頭をさげ、俺はその場を後にした。

 シャネルさんって大司教だったんだ……。あんなのでいいのか? と言ったら失礼だけど、教会って懐が深いんだな。


「さて、待ちあわせまでまだだいぶ時間があるけど、どうするかな」


 みんなと別行動を取っていた俺は、教会の大時計を振りかえりひとりごちた。

 エルネとエレインは服を買いにいくと、ふたりで出かけていった。

 恐らく昨夜の報告なんかもしているのだろう。何と言われているのか少し気になる……。

 他の4人は今日まで開催中の3番区の蚤の市に行くと言っていた。

 屋台を食べ歩くみんなの姿が目に浮かぶ様だ。


「そうだ。藍晶石の指輪を買いにいかないとだった」


 あの日はアイラのことで、それどころじゃなかったからな。

 俺は騙し絵親父が今日も露店を出していることを祈りつつ、蚤の市の会場へ向かった。


「はにゃ、グラムにゃ!」


 今日も大勢の人で賑わう公園通りを歩いていると、魚の串焼きを頬張っているシャルルに遭遇した。


「あれ? お前ひとりか?」

「屋台を覗いているうちにはぐれてしまったにゃ。でもグラムに会えたからちょうど良かったにゃ」


 シャルルは魚の串焼きを食べきりゴミ箱に串を捨てると、満面の笑みで俺の腕にしがみついてきた。


「だからそんなにくっつくんじゃねーよ!」

「なんでにゃ? シャルルはグラムとくっつきたいにゃ」


 腕にしがみついたままキョトンとして見せるシャルル。

 こんなところをエレインに見られたら、ぜったい怒られる……。

 って別に付き合っている訳じゃないからいいのか? でも悲しませるのは嫌だな。


「難しい顔してどうしたにゃ?」

「ええい、とりあえず離れろ!」


 そんな俺の気持ちも知らず腕に胸を押しつけてくるシャルルを、俺は少し惜しみながら引きはがした。

 それからシャルルとしばらく歩いていると、一昨日と同じ場所に藍晶石の露店を発見した。


「なんだ坊主、今日は違う女を連れているのか?」


 早速と露店に近づくと、開口一番、騙し絵親父がにやけ顔でちゃかしてきた。


「ふにゃ! どこの女と一緒にいたのにゃ!?」

「ベルのことだよ! ってかどういう立場だよお前!」

「ちょっと言ってみたかっただけにゃ」


 そう言ってシャルルは露店に並ぶ装飾品を眺めだした。

 相変わらずマイペースな奴だな。まあ退屈しないでいいけど。


「ところで今日はどうした坊主? また指でも咥えて眺めにきたのか?」


 そして相変わらず、やたらと煽ってくる騙し絵親父。もしかしてこれは多分あれか?


「おっさん、もしかして彼女も奥さんもいないんだろ?」

「そそそ、そんなんいるに決まってるだろ。な、何言ってんだ糞ガキが!」


 この反応やはり図星である。なるほどだからやたら絡んできたのか。


「グラム、可哀想な人に可哀想なこと言ったらダメにゃ」


 そんな俺たちのやり取りを見ていたシャルルが、にやにやしながら腕を組んできた。

 さすがシャルル、わかってらっしゃる。

 俺はとりあえずそのままにして、露店に並ぶ装飾品を物色していった。


「何か買っていくのかにゃ?」

「ああ。この藍晶石ってのが魂力を溜めておくことができてな。ベルにちょうどいいだろ?」

「なら、エレインにも何か買ってあげるといいにゃ」

「ん? エレインはあまり魂力の心配はないだろ」


 俺の言葉にシャルルは、やれやれといった風にため息をついた。


「理由があったとしてもベルだけに買って行くと、エレインが寂しがるのにゃ」

「そ、そうか。確かにそうだよな」


 こいつ普段はおちゃらけている癖に、本当に周りを良く見ているな。

 俺はシャルルと会えたことを感謝しながら、藍晶石の指輪と、別の石がついたアミュレットを買って店を後にした。


「そう言えば、シャルルにも何か買ってやれば良かったな」


 店を離れてしばらくしたところで、ふと思いつく。


  「シャルルに買うとエルネにも必要になるにゃ。そうするとアイラにも買わないと、仲間外れで可哀想にゃよ」


 相変わらず鋭い指摘をするシャルル。

 ガラドが入っていないのは、きっと宝石屋だったからだよな?


「そうなるとさすがに、高くつきすぎてしまうなー。いや、別に宝石じゃなくてももっと手軽なものを……」

「シャルルはもう、グラムからいっぱい貰っているから平気にゃよ」

「ん? なんかあげたっけ?」

「秘密にゃよ。あ、ベルを見つけたにゃ!」


 そう言うとシャルルは「銀灰猫の円舞曲ぎんかいねこのワルツ」を使って、こっそりベルに近づいていった。


「にゃあー!」

「ふわあ! いきなりびっくりするではないか! と言うかどこに行っていたのだ、心配したのだぞまったく……」


 ここまで声が届くほど驚きの声をあげるベル。シャルルはそんなベルに抱きつき、額を擦りつけている。

 いっぱい貰ったか……。住む場所とか仕事のことなら、秘密にすることないよな?

 まあ、考えてもわからないしいいか。

 それから俺たちは5人で蚤の市を見てまわり、待ち合わせの場所へと向かった。



「色々とあったけど、楽しかったなー」


 帰りの馬車に揺られ、エレインが感慨深そうに呟いた。その言葉にここ数日のできごとを振りかえり、みんな楽しそうに話している。


「そうだ、お前らに渡すものがあるんだった」


 そんな様子をなんとなしに見ていた俺はふと思いだし、アイラ以外のみんなに1万ゴルドずつ配った。


「なんだこれ?」


 受け取ったものの意味がわからないといった様子のガラド。周りのみんなも同じような反応をしている。


「今回の旅に同行してもらった給金だ。あとでエルネの分も渡すよ」


 俺はネッケの糸ごしに、御者台に座るエルネにも伝えた。


「はぁ? そんなんいらねーよ!」

「そうだよ、私はグラムについて行きたかっただけだし」

「シャルルもいらないにゃ」

「ああ、こんなものは受けとれないぞグラム」

「坊ちゃま、給金なら旦那様にいただいておりますので結構です」


 俺の言葉に、手にしたお金をつき返そうとしてくるみんなと、当たり前のように受取りを拒否するエルネ。

 みんなの言葉は嬉しくもあるけど、俺もちゃんと考えがあって言っているのだ。


「俺がどういった存在かお前らに言ったよな?」


 いきなりの質問にみんなキョトンとしている。


「俺はこの世界を救うため、いずれ来る邪悪なる者と戦うつもりだ。しかしそれには大きな力がいる。俺自身の力と組織としての力が。だから俺はこれからどんどん仲間を作っていくつもりだ」

「私も、私も戦うよ! だから仲間に入れてくれグラム!」


 なんの躊躇ちゅうちょもなくエレインが立ちあがる。


「きゃっ!」

「いきなり馬車の中で立ち上がるからだ。ってか、俺はもう仲間のつもりだぞエレイン」


 馬車の揺れにバランスを崩したエレインを抱きとめると、エレインは可愛らしく頬を染めた。


「う、うん。ありがとグラム」


 なんだかつき刺さる視線をガラドから感じて少し気まずい。


「他のみんなも俺はすでに仲間だと思っている。だから給金を渡したんだ」

「仲間ならなおさら受け取れねえよ」


 いまだ納得できない様子でガラドが言う。他のみんなも同じ意見の様だ。


「いや、俺はこれから俺について来てくれと言っているんだ。ならお前ら将来仕事はどうするんだ? 綺麗事だけじゃ飯は食えないぞ」

「た、確かにそうだな……」


 どうやらガラドは納得してくれた様だな。


「なるほど、つまり我らはお前に雇われる訳だな」

「まあ便宜上そうなるわな」

「私はお姉ちゃんと一緒ならなんでもいいよ」


 得心がいった様子のベルと、そんなベルにべったりなアイラ。


「仕方ないにゃ。シャルルも力を貸してやるにゃ。その代わりシャルルをグラム傭兵団の10人長にするのにゃ!」

「まだ10人いないけどな。ってかなんだよグラム傭兵団って」

「いえ、みんなの意思を統一するのであれば名前は重要ですよ」


 相変わらずおバカなことを言い出すシャルルに、エルネが冷静にツッコミを入れる。


「と言うことは、エルネも了承したってことでいいんだよな?」

「ええ、私は坊ちゃまの側近ですからね」


 そうだった、俺との誓いがエルネの存在意義だもんな。


「何それ? 私もグラムの側近になりたい!」

「いくらエレインでもこればかりは譲れません」

「エ、エルネさんの意地悪!」


 エレインの抗議にエルネはふふふと嬉しそうに笑った。

 なんだこのやり取り、にやにやしそうになるんだけど。ちょっとガラドの視線が気になるが。


「エレイン、お前少し変わったんじゃないか? 何かあったのか?」


 そんなエレインを見て、不思議そうにベルが聞いた。

 するとエレインはとてもいい笑顔を見せ……


「うん、グラムに告白してフラれたんだ」


 突然爆弾を投下した。


「ふ、フラれただって? エ、エレイン、お前グラムに告白したのか!?」

「にゃ! なんでエレインをフったのにゃ!?」


 エレインに詰めより慌てふためくベルと、俺を非難してくるシャルル。

 ガラドは馬車の隅で口を開けたまま放心してしまっているし、ネッケの糸からはエルネの笑い声が聞こえてくる。

 俺はそんな様子に、この先このメンバーで大丈夫だろうかと、微かな不安に包まれるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る