第51話 囚われのシャルル

 ルドルフさんの指揮のもと、ボルゾ族による自動製粉機の組み立てが、いよいよ始まった。


 ボルゾ族はその種族がらか勤勉で、誰ひとり文句を言うことなく働いている。

 ちなみにボルゾ族17人の内、力仕事が可能なのは13人である。

 残りの4人は年齢の関係もあり、簡単なお手伝いなどをしてもらっている。


 そして肝心の自動製粉機だけど、部品の中にはかなり大きめなものもある。

 そんなもので、俺が住んでいた世界と違いクレーンもリフトもないこの世界では、運ぶだけでもかなりの労力だ。

 しかしそこは身体能力の高い獣人だけあって、順調に自動製粉機が組みあがっていく。


 この様子じゃ明後日には完成するかも知れないな。

 小麦自体がそれなりに高価なこの世界だけど、こいつが完成したら、効率よく真っ白な小麦粉を精製することが可能になる。

 となれば、例え小麦の投資が高くついたとしても、じゅうぶんに元がとれるはずである。


 自動製粉機ができあがったら、次はサトウキビ精製用の施設も作る予定で、すでに設計図もできあがっている。

 ただ問題なのはサトウキビをどうするか。

 当面はベルに頼るとしても、早めになんとかしたいところである。


 そして問題はもう1つある。


 昨日あれからずっと、シャルルが姿を消しているってことだ。


 働かざる者食うべからず。

 エルネは俺の教育係をしているし、ベルは言うにおよばず色々と助けてくれている。

 犬獣人たちも今日からばりばりと働いている。

 厳しいようだけど、そんな中でシャルルだけ特別扱いをするわけにはいかないのだ。


 昨日の夕方、家の前に魚が何匹か置いてあったから、きっと本人も何もしないのは悪いとは思っているはずなんだけど……。


「あにゃぁああ! なんだこれ! バカみたいにかたいにゃあ!」


 なんて心配していたら、どうやら当の本人が現れたようだ。

 見てみるとサトウキビ畑で涙目になっている。


「畑にあるからかじりついてみたら酷い目にあったにゃ……」


 なんでとりあえずかじりつくのかは疑問だけどなるほど……。

 表情を見る限り、このままじゃ申し訳ないと思いつつ、ばつが悪くて出て来にくかったんだろうな。


 しかし、ここで甘やかすわけにはいかない。

 少し心が痛むものの、俺はあえて何も反応せず無言でシャルルの出方をうかがった。


「グラム……。危ないところを助けてもらって、ご飯も住むところももらって、シャルルはほんとに感謝しているにゃ」


 意を決したように真っ直ぐ俺を見つめるシャルル。


「何か返したいけど、でもシャルルは犬ころみたいに力は強くないにゃ……。あと昨日はワガママ言ってごめんにゃ。ずっとひとりだったから、嬉しくてはしゃいじゃったのにゃ……」


 昨日からずっと一緒にいたがってたのは、ずっとひとりだったからなんだな。

 まったく……。


「お前、手先は器用なほうか?」

「き、器用にゃ! シャルル昨日の魚だってちゃんと捌いておいたにゃ!」


 やっぱりあの魚はこいつだったのか。

 まったく手先は器用でもいろいろと不器用なやつだな。


「庭師のウェモンさんがけっこう高齢でな。ちょうど助手を探していたんだ」


 俺の言葉に目を見開くシャルル。

 どうにも、ひとりぼっちのやつには弱いんだよな俺は。


「部屋も1つ空きがある。だからシャルル、お前うちに住みこみで働くか?」

「は、働くにゃ! 一生懸命がんばるにゃ!」


 喜びのあまりおもいきり抱きついてくるシャルル。


「おい、だからあんまりくっつくなって……」

「にゃははは。グラム大好きにゃー」

「ちょ、やめろ! 顔をなめるな……。ってか痛っ! お前の舌ざりざりして痛い、いたたたた!」


 猫に舐められるのはずっと夢だったけど、何これ肉が削ぎとられそうなんだけど!

 せっかく叶った俺の夢は、充足感ではなく、ただただ痛みだけを俺にもたらすのであった。



 それからほどなくして……。


「グラム、怒ったかにゃ?」


 俺がため息をついたのを見て、しゅんと尻尾をたらすシャルル。


「いや怒ってないよ。悪気がないのはわかっているからな」

「ほっぺが赤くなってるにゃ。シャルルが舐めてあげようかにゃ?」

「それだけはやめて!」


 悪気はないんだろうけど、痛いものは痛いのだ。


「そう言えばお前、あれにかじりついて、歯は大丈夫だったのか?」

「大丈夫じゃないにゃ! 犬歯が折れるかと思ったにゃ。なんであんなの植えているのかにゃ?」


 折れるかと思ったって、あんな鉄以上に固いものにかじりついて、よく平気だったもんだ。

 俺のショートソードなんか欠けてしまっていたからな。


「あれはサトウキビって言って、砂糖が採れるんだよ」

「へ? 砂糖はあんなのから採れるのにゃ?」


 砂糖って言葉につられ、舌なめずりするシャルル。

 やはり甘味は罪深いものだな。


「うん、まあそうなんだけど……。ちょっと硬すぎてな、困っているわけだ」

「だったら犬ころに任せたらいいのにゃ」

「いくら犬獣人たちが力持ちでもさすがにあれは無理だろ」


 油圧カッターでもあればいいけど、どういった構造か知らないしなあ。

 さすがに普通科の教科書には載っていないから見たことないし。


「違うにゃ。『遠吠えハウリング』を使わせるにゃ。あれは敵を柔らかくするのにゃ」

「いやいやいや、植物相手に『遠吠えハウリング』が効くわけないだろ……」


 しかし、シャルルは俺の話を聞かず、跳ねるようにサトウキビ畑のほうに走っていき……


「やーいやーい、犬ころやーい!」


 まるで小学生のように犬獣人たちを煽りだした。


「なんだシャルルまたお前か。我々は今忙しいのだ。邪魔をするな」


 そしてバルザーヤさんに、小学生のようにあしらわれているし……。

 そんなシャルルを注意するため近づこうとしたとき、それは起きた。


「うるさいにゃー。シャルルを黙らせたかったら自分でなんとかするのにゃー」


 サトウキビ畑の前でピョコピョコ跳ねながら、犬獣人を煽るシャルル。


「お前! 族長様に無礼を働きやがって……」


 すると、それを見かねた若い犬獣人が、シャルルに向けて『遠吠えハウリング』を発動させた。


「アオオオオオォォオオ!」

「今にゃ!」


 それを耳をふさぎレジストしたシャルルは、ここだとばかりに爪をむき出した手を、サトウキビに向かって振りおろした。


「シャルルやめろ! 爪が折れてしまうぞ――」


 スパッ――


 シャルルの爪の一撃で、いとも容易く切断されるサトウキビ。


「え、えええええ!」

「グラム見るにゃー! シャルルの言った通りだったにゃー!」


 斬ったばかりのサトウキビを持って、ピョンピョン跳びはねているシャルル。

 いや、えええ!

 なんで『遠吠えハウリング』が効くんだ!?


「シャルル、ちょっとそれを貸してくれ」


遠吠えハウリング』は対象を恐怖状態にし防御力を低下させるスキル

 植物が恐怖なんかするわけがな――これは?


 シャルルから受けとったサトウキビを見てみると、切り口から小さな黒い粒がポロポロと落ちている。

 なんだこれ?

 ――まさか!


 俺はよく目を凝らして、畑に生えたサトウキビを観察してみる。

 いつも以上に魂力を込めてじっくりと……。


「そういうことだったのか! これは、すごい発見だ……。よくやった、よくやったぞシャルル!」

「にゃはははは! シャルル役に立ったかにゃ?」

「ああ。シャルル、お前は最高だ!」


 俺は喜びのあまりシャルルを抱きしめ、そのままくるくると振りまわした。


 そうか通りで『遠吠えハウリング』が効くわけだ。

 俺が魂力をめいっぱい込めて凝視したサトウキビには、なんと小さな魂力の反応がビッシリと密集していた。

 どういうことかと言うと、サトウキビの皮の下に、とてつもなく硬い微生物が大量に詰まっていて、それがサトウキビを守っていたってわけである。


 よし、これで砂糖を大量生産できるぞ!

 俺とシャルルはしばらくの間手を取りあい、サトウキビ畑で踊りつづけるのであった。



 その日の夜……。


「今日からここがシャルルの部屋だ。何か必要なものがあったら言ってくれ」


 野盗に囚われ着の身着のままだったから、着替えも持っていないしな。


「素敵な部屋だけど……。ひとりかにゃ?」

「ひとりは嫌か?」

「シャルル、グラムと一緒がいいにゃ」


 とんでもないことを言いだすシャルル。


「いや、それはまずいだろ。ってか、お前には羞恥心はないのか?」


 少し残念な気持ちもないことはないけど、シャルルは猫っぽいとは言えどうみても女の子なのだ。

 それもとびっきりの美少女。


「グラムならいいにゃ。シャルル、グラムのことは主と認めているにゃ」


 またまたとんでもないことを言いだすシャルル。

 頼むから俺の心を揺さぶるのはやめてくれ。

 ――とあれは!


「エルネ! いいタイミングで通りかかってくれたな。ちょっといいか?」


「はい? なんでしょうか坊ちゃま」


 体からかすかに湯気を出しているエルネ。

 髪も少し濡れているし、お風呂あがりなんだろうか。

 ……うん、すごくいいな。


「坊ちゃま?」

「ああ、すまん」


 いかんいかん。堪能してしまっていた。


「えっと、良かったらでいいんだけど、今日からシャルルと一緒に寝てあげてくれないか? シャルル、とりあえず寝るときだけで我慢できるか?」

「うう、わかったにゃ。とりあえずそれで我慢――」

「い、いいのですか!?」


 ――ッ!

 え、なにそのくい気味な反応?

 シャルルがびくってしたんだけど……。

 とりあえず事情を説明してみると


「シャルル! そういうことでしたら、気が変わらないうちにまいりましょう」


 シャルルはずるずると引っ張られていった。

 よく人拐いにあうやつだ……。

 そう言えばエルネって動物が大好きだもんな。

 思いかえしてみたら、獣人たちを見る目が尋常じゃなかったし。


 ……シャルル大丈夫かな?


「まあ、いっか」


 俺はしょせん他人事とその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る