第18話

ドキドキ、と胸の鼓動が聞こえる。


「すいませんほんとに。」

「全然だよ。気にしないで。」


祖母へのに餅を抱えて病院の廊下を歩く。

その隣にいるのは、真木さん。


その日、祖母の着替えや諸々を母親と一緒に届けに行く予定だったのだが、

親が急遽仕事になってしまい、1人で運ぶことになった。


教授に少し用があったため一度大学に寄ってから病院に行こうとしていたのだが、

偶然校内で真木さんと遭遇して。


大きな紙袋を掲げている事情を話せば、病院まで送ってくれると申し出てくれて。

お言葉に甘えさせていただいたのだ。


チラッ、と横目で真木さんを見る。。

夏の暑さも少しは和らいだとはいえ、まだ十分暑い。

真木さんの額にも少しだけ汗が浮かんでいて。


前髪が邪魔なのか顔を揺らして髪をよける。

少しだけ口を結んでいるのが可愛くて、って、もう。



「・・・なんかついてる?」

「あっ、いやっ、ついてないです!」


しまった、見過ぎてしまった。しかも考えてる事が変態っぽかった。反省。

少し照れたように真木さんが笑って、

急いで顔を背ける。私はタコみたいな顔をしている事だろう。


「和菓子屋さん、いつ行こうね。」

「そっ、そうですね。」

「バイトは忙しい?」

「今月はちょっと多めなんですけど、来月のシフトはまだ提出してないので、

結構いつでも大丈夫です!」

「そっか。じゃあ来月の方がいいかな。」


楽しみだね、なんて言って真木さんが笑う。

子供みたいな笑顔。

ああ駄目だ、胸がきゅっとなる。


下を向いて歩けば大きい足が視界に映る。

2人で一緒に歩いているだけなのに、特別な関係でもないのに、

恥ずかしくて、照れくさくて、でも嬉しい。


真木さんと一緒にいると心臓が忙しい。

嬉しくなって、悲しくなって、じんわりと温まったり、痛いほど凍えたり。

でもいいんだそれで、いいんだそれが。

特別になれなくても、こうやって一緒に、笑って話せて、それだけで__




「あ、ここかな?」


考えながら歩いていれば、

祖母の病室を通り過ぎそうになる。


気づいてくれた真木さんの声によって現実に引き戻されて、

慌てて立ち止まる。

今週までは個人病室のままのおばあちゃん。

けれど中からは楽しそうに話す声が聞こえて、

チヅさんかな?山田さんかな?なんて思いながらドアを開けた。


「あら、このか。」


私を見つけて嬉しそうに笑ってくれるおばあちゃん。

ベッドの前の椅子に座っていたのはチヅさんで。車椅子は部屋の隅に畳まれていた。

チヅさんも私を見つけて笑って、でも、その後。笑顔が消えた。


チヅさんの目は、私の後ろの人物へと向かっていた。


え?と思うと同時に、心が冷えていく。

どうにも表せない感情が心の中に広がっていき、

色々な記憶が巡って、結論を出そうとしている。


バサッ、と音がして反射的に振り返れば、

真木さんの手から零れ落ちた紙袋。


「・・・なんで。」


彼は震えた声で、名前を呼ぶ。


「なんで。・・・律?」


寝ぼけたまま読んだあの日の名前を、

もう一度、呼ぶ。


律、と呼ばれたチヅさんは俯いていて。

少しの沈黙の後、ゆっくりと顔を挙げる。


「このかちゃんのお友達?」


チヅさんはいつも通りの笑顔で、

しっかりの真木さんの瞳を見つめて、そして言う。


「初めまして。」



チヅさんのその言葉に、真木さんが息をのんだ音が聞こえた。

真木さんの表情は、なんと形容すればいいのだろう。


目を逸らしたくなるくらい、痛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る