今西先生

 夏期講習も半ばを過ぎた頃、個人面談があった。今までの授業態度や小テストの結果を元に、講師からアドバイスをもらう機会だと聞かされた。


「私、絶対叱られるよな~。よそ見してるもん」


 そう言いながら個室に消えていったかおちゃんは、変な顔をして戻ってきた。


「なんか心配された。相談事とかあったら言えだって」


「かおちゃんさ、外眺めすぎて、なんかすごく深刻な悩み事があると思われたんじゃない?」


「ありうる」


 僕が個室に入ると、部屋の中央に小さな机が2つ合わせて置いてあって、そこに英語の今西先生が座っていた。中年の、いかにもベテランっぽい感じの女性講師だ。


「土屋くん、座って」


 この人は物腰は柔らかいのに、妙な迫力がある。僕は緊張で手汗をかきながら、言われた通り彼女の向かいに座った。


「頑張ってるね」


 日付と数字がたくさん書かれた紙を見ながら、今西先生が言った。予想外の言葉だった。


「そうですか? 小テストの点数は上がってませんが……」


「でも、前は解けなかったタイプの問題が解けるようになってるでしょ。最近の土屋くんは、うっかりミスが多いから点数を落とすのよ。試験ではやっぱり点数が大事だから、小テストでも気を抜かないようにね」


「スミマセン」


「疲れてきたのかな。今は登山の途中って感じで、なかなか頂上が見えなくて大変だと思うけど、そのうちぱっと景色が開けてくるから大丈夫。今まで通り頑張ってね」


「はぁ」


 僕もかおちゃんのように、叱られるだろうと予想していたので、肩透かしをくらった気分だった。


 先生は僕に、勉強に関するアドバイスをいくつかくれた後、突然「土屋くんって、武石さんと仲いいの?」と尋ねてきた。


「えっ、あの、実は家が近所で……」


 他人に改めて女の子との関係を聞かれると、やっぱり照れ臭くてどぎまぎしてしまった。


「そうなんだ。君から見て、武石さんは元気かな? 普段通り?」


「さぁ……3年くらい会ってなかったし、普段通りがよくわからないです」


「そうなんだ」


 先生は僕の返事を聞いて、なにか考え込むような顔をした。


「あの……かおちゃ、武石さんがどうかしましたか?」


「うーん、何かあったわけじゃないけど、武石さん、よくあの遊園地を見てるから気になってね」


 その言葉は、なぜか僕をひどくドキリとさせた。心の中にしまっておいた大事な秘密が、いつの間にか覗かれていたことに気づいたような気持ちだった。


「単に窓の外じゃなくて、遊園地を見てるんだよね。武石さんは。彼女みたいな子ってたまにいるんだけど、そういう子って途中で来なくなっちゃうことが多いの」


 先生はふうっとため息をついて、手元を見つめた。今まで気づかなかったが、左手の薬指にシンプルな指輪をはめている。先生にも僕たちみたいな子供がいるのかもしれない、とふと思った。


「何だろうね。あの遊園地って、深い悩み事がある子を惹きつけるところがある気がする。毎日勉強して疲れが溜まってると、ああいうところでぼーっとしたくなっちゃうのかな。メリーゴーラウンドでぐるぐる回りながら、他のことなんかなーんにも考えないって感じで」


「先生、凄いですね」


 僕は思わずそう口に出していた。先生が僕とかおちゃんの話を聞いていたはずはないのに、どうしてこんなことまで言えるのだろう。


「あ、武石さんも言ってた?」先生は顔を上げて微笑んだ。


「土屋くんも休み時間によく見てるみたいだけど、気をつけてね」


「何にですか?」


「あんまりあの遊園地に囚われないようにね」


「囚われるって……」


 僕は思わず笑ってしまった。


「それってなんだか、あの遊園地に魅入られて、行ったまま戻らない人がいるみたいな言い方じゃないですか?」


 それじゃホラー映画ですよ、と僕が言うと、先生も「そうね」と笑いながら答えた。


 なぜか否定はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る