ただいま病欠中

「先輩……? 大丈夫っすか?」


 病欠のシーラの家に、トーマスが見舞いに来た。突然街を襲ったあの惨事から、シーラは体調を崩したままだった。


「こんなところに来る時間があれば、早く仕事しなさい」


「大丈夫っす! 俺がいなくなったって、別に業務の進行は変わりませんから! それよりも、俺が先輩の看病したほうが絶対にギルトのためになるっすよ!」


「……ねぇ、自分で言ってて恥ずかしくないの?」


 今のミスギス市民は忙しい。ある日突然、近くを光線が通った。その衝撃波と爆風によって、多くの建物が被害を受けた。と言ってもガラスが割れた程度だが、市民のほぼ全員が被害を被ったことには変わりない。

 多くの市民は「あれは隕石か、魔導災害か」と言っていた。大して気にせずに、ささっと復旧作業に取り掛かり始めた。ただ一人を除いては。



「やっぱり、先輩回復しきってなかったんじゃないですか?」


 じゅううぅっ、という美味しそうな音が台所から聞こえる。香ばしいにおいがベッドの上のシーラまで届く。トーマスは持参した食材を手際よく調理し、シンプルで体に良さそうな料理へと仕上げる。


「あの戦闘での負傷は完全に回復していたわ。私を見くびらないでちょうだい。……トーマス、あなた料理出来るのね」


「はい。俺、趣味が料理なんすよ。てか先輩、全然キッチン使ってないっすね。もったいないですよ。こんなに使いやすいのに」


「父さんがいた時は、ずっと父さんが料理してくれてたのよ。今は、もっぱら魔術で簡単な料理は済ましてるわ」


「あ……」


 そうだ。先輩は、育ての父親を亡くしてるんだ。しまった、せっかく先輩を元気づけるために来たのに、かえって……。


「何落ち込んだ顔してるの? 父さんはただ、私より先に死んだだけ。みんないつか死ぬんだから、大して気にしてないわ」


 目つきの悪い大きな目が、キッチンでエプロンを着たトーマスに向けられる。いつも通りのシーラに一瞬安心したが、シーラの手元を見て、また心配が生じた。


「先輩、こんな時も勉強してるんすか? 病欠中はしっかりと……」


「あら? これは初歩的な魔導書よ? 対して負荷は——」


「先輩、なんか急ぎすぎなんじゃないですか?」


 トーマスはそう言いながら、いくつかのお皿をお盆に乗せ、テーブルへと持ってきた。


「俺、仕事は出来ないし、冒険者には脱落したし、出来ることは少ないすけど、先輩が無理してる、ってことは分かるんです。こんな俺でも、頼ってください。俺、もっと先輩の——」



「トーマス。どうして私が、新人冒険者に高難易度の案件を斡旋してるか分かるかしら?」



 ガツン、と何か硬いものを投げつけられたような言葉が、体の痛点をピンポイントで貫くような視線と共に贈られた。


「私が頼れる者。それは、あれくらいの試練を軽々乗り越えられないといけないの。いや、あの程度じゃとても足りないわね」


 シーラの瞳は、紅かった。強い信念が溜められていた。軽い男なら、簡単に弾き飛ばされてしまうほどの障壁がつくられていた。シーラは、トーマスを弾くつもりでいた。この程度なら、戦力としてはマイナスだ。自分には必要ない。と——。


「……先輩の目的は分からりませんし、俺に先輩を助けられる力なんかありません。ですが、それ以外のところで、役に立てる場所もあるんじゃないか、って思うんすよ。だって先輩、ほんとに辛そうじゃないですか。お節介だと思われても、こんな時に誰かがいるだけで、回復も早くなるんじゃないかなって」


「え……?」


 帰ってきたのは、トーマスの優しさだった。ここまで突っぱねようとしたのに、それを受け止め、なお気に掛けようとする気持ち。決して強くはないが、少しずつ心に浸透し、温めていくようなもの。


「先輩。とりあえず、元気出してください。俺はいつでも料理を作りに来ます」


 トーマスはそう言いながら、キッチンに戻って洗い物を始めた。シーラは、そんなトーマスを眺めた。



 ……やはり、私には力がない。あの災害、ほぼ市民全員は、あの光線しか注目していなかった。

 だが、私は見た。あの光線が発生する前に、あの場所で光弾の雨が降っていた光景を……。


 一体、何人が知っているのだろう。あの光弾の恐ろしさを。多くの命を一瞬にして吹き飛ばすあの威力を。


 一目見ただけで、体調が崩れてしまった。しかも、何日も寝込むほどに。


 恐れ、だけではない。体に刻まれた、治ることのない負傷。成す術もなく奪われ、壊された、あの時の絶望を忘れることは出来ない。

 私では勝てない。あれほどの力に対抗できる者、対抗できる可能性がある者を探さなくては。


「…………大賢人」


 憎き名前を呟いた。トーマスに聞こえないように、内に秘めた憎悪を、小さく発散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る