モニタリング

「俺です。ハヤテです」


 その少年は、叡持の新しい使い魔、ハヤテだった。


 身長も小さく、なんというか、どこか守ってあげたくなるような雰囲気の少年に化けていた。

 あまりにも化けるのが上手かったので、叡持すら見破ることが出来なかった。


「は~、なるほど。シオリさんに変身術を叩き込まれたのですね」

「はい。あんなにしごかれるとは思いませんでした」

「ついでに言葉も変わりましたね」

「そこはノリです。なんか、姿が変わると言葉も変わるというか。これでも、一時的に人間に化けて街に潜伏したこともあったんですよ。ですが、自分の変身術がいかにちゃっちいものだったのか思い知りました」


「なるほど。ところで、僕に何か御用ですか?」

「……いや、ただ『この姿を見せてこい!』と言われただけです」

少年の姿をしたハヤテが、恥ずかしそうに下を向いた。

「……そうですか。シオリさんも張り切っていますね。せっかくですから、あなたも一緒にモニタリングしませんか? これからあなたには、僕をいろんな場所に運んでもらう仕事をして頂きます。出来る限り親密になったほうがいいでしょう」


 そういえば、これから俺はこの魔法使いを運ぶ騎乗竜になるんだっけ? その修行もみっちりとつけられた。


「あ、はい。なら、お言葉に甘えて……」


 ハヤテは、叡持が眺めるモニターを一緒に眺め始めた。

 モニター一つ一つには、被検体の現在の様子と、様々なデータがリアルタイムに表示されている。


「これ、全部被検体なんですか?」

「はい。この方たちは、全員僕の実験にご協力頂いている方々です。彼らは皆、爆轟術を扱うための魔道具『Dドライバ』の副作用についてサンプリングさせて頂いているのです。Dドライバの製造プラントはもう御覧になられましたか?」

「いいえ、まだ全然この城の中を案内されていないので」

「そうですか。ぜひ一度ご覧になって下さい。きっと驚きますよ」


 叡持は目を輝かせながらハヤテを見ていた。


 これが、あの時の魔法使いなのか。


 ハヤテにとって、あの時の印象は強烈だった。

 感情の読み取れない、冷たい魔法使いの印象が。


 「あの……、気になってたんですけど、この被検体って、どうやって選んでいるんですか?」

「いい質問ですね」

そう言いながら叡持は立ち上がり、モニターに別のものを映し始めた。


 先ほどまでのモニタリングではなく、正直よく分からない、何かもやもやしたような謎の図が表示されている。


「これはドローンから送られてくる解析データです。主に都市部上空を飛びながら、それぞれの実験に適合した被検体を探しているのです」

「ど、どろーん?」

「そういえば、こちらの方々には馴染がないですよね。簡単に言うと、無人で、勝手に飛んでいろいろな任務を行うことが出来る機械です。特にこの城で製造されるドローンは低級の精霊を搭載し、魔力で動いているので、非常に性能がいいんです」

「はあ……」

俺は、まだまだ学ばなくてはいけない。ここは、明らかにレベルが違う。俺達モンスターが必死に逃げていた冒険者なんか、全く太刀打ちできないほどの魔術を持ち、それらを生かすとんでもない力を持っている。そんな奴の使い魔なのだから、自分もそんなレベルに到達しなくてはいけない。


「……ところで、この被検体って、この後どうなるんですか?」


「ほぼ確実に、副作用におかされて破滅します」


「——!」


「そんなに驚かないでください。これは、副作用の研究なのですから」


 叡持は天真爛漫な笑みを浮かべながら、ハヤテに説明する。


「つ……、つまり、ここに映っている人間は……、みんな、破滅するって、ことですか?」

「その通りです。全員、そのための『同意』をして頂いています」



 ハヤテは、大量に映されている人間たちを、一人一人眺めた。



 ほとんどは悪い奴だ。強盗、盗賊、殺人鬼、ろくな人間はほとんどいない。みんな悪い顔つきをしているし、正直こんな目に遭って仕方ない奴らだ。


「どうされましたか?」

「……いや、なんとも」

「では、一つ確認させて頂きたいのですが……」

「?」


「あなたは、人間が嫌いですよね?」


 ドキッとした。自分が今、抱いていた感情と、もともと抱いていた感情が、激しく衝突した気がした。


「……は、はい。そうです」

「なら、とっても嬉しいことではないですか? 見ているだけで、人間が次々と破滅していくのですから」


 叡持の言葉に対し、ハヤテは何も言えなかった。

 なぜかは分からないもやもやに支配された。

 代わりに、ハヤテは話題を変えることにした。


「あの、わざわざこういう悪人を選んでいるのですか?」

「いいえ、そのつもりはありません。ですが、人によって異形化の進行は違います」


「異形化?」


「はい、Dドライバによる副作用のことです。この副作用の進行が、なるべく早い方が大量のサンプルが集まります。すると、自然とそういう人たちに集中するわけです」

「はあ……」


 俺は、この魔法使いのようにはなれない。これほど目的に対して迷いがなく、一直線に突き進むような力は俺にはない。


 だが、それでいいのだろうか? この魔法使いは、本当にこれでいいのだろうか?目の前の魔法使いは、何か大切なものが欠落しているのではないか。



 ——何か、辛い経験でもしたのだろうか。



 勘だけは鋭いハヤテは、この時何かを悟った。


 叡持は、何かがえぐり取られている。と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る