5


 車は既にバイパスに入っていた。信号もないし車の流れも速い。いきなりドアを開けて飛び降りるわけにもいかない。


 その時だった。


「(金石さん、この車のエンジン、凍らせられますか?)」


 耳元で崎田さんが小声で言う。


「(エンジン? 凍るんですか?)」


「(凍ります。エンジンには冷却水が循環してます。あの、ボンネットの先端部分にラジエーターがあります。あの中の冷却水を凍らせてラジエーターを破壊するか、ホースを氷で詰まらせれば、この車はオーバーヒートで止まります)」


 なるほど! 賢い!


 私は無言でうなずくと、早速ラジエーターに意識を向けた。


 しかし、何も起こらない。


「(冷却水は不凍液ですからゼロ℃くらいじゃ凍りません。もっと一気に冷やしてください)」と、崎田さん。


「(わかりました)」


 私は意識をさらに集中する。


 やがて。


 バン!


 いきなりボンネットがめくれ上がったかと思うと、そこから白い蒸気が一気にあふれ出してきた。


「……やった!」


 崎田さん、ガッツポーズ。


「×××××!」


 ジミーが何やら母国語で呪詛の言葉を吐いたようだった。オーバーヒートしようがしまいが、前が見えなくては止まるしかない。しかし、ジミーも考えたようだ。いきなりの急ブレーキで私たちの体の自由を奪い、路側帯に車を停めたところで、すかさず銃を向ける。


「Freeze! and turn around!(動くな! 後ろを向け!)」


 私と崎田さんは、そろって両手を上げる。


 ふと、崎田さんがちらりと私を見てウインクする。


「言うとおりにしよう。フリーズ……手を、ね」


 ……そうか!


 私は彼の銃に意識を向ける。


「Turn around, now!(早く後ろを向け!)」


 焦ったようにジミーが繰り返す。だが、私はそのまま銃を持つ彼の右手を見つめ続けた。


「うぐぁ!」


 ジミーが悲鳴を上げる。彼の右手は凍傷になりかけていた。もちろん指がかじかんで引き金を引くことはできない。左手に持ち替えようとしても、冷えきった銃に指が張り付いて離れない。


「We just followed your order to freeze, Jimmy(俺たちはただ、あんたの「凍らせろ」って命令に従っただけだぜ、ジミー)」


 流暢な英語で言うが早いか、崎田さんの右ストレートがジミーの顔面を直撃する。


---


 ドアに近かった私がまず車を降り、続いて崎田さんが降りようとした、その時。


「うぐっ!」


 突然、崎田さんが地面に倒れこむ。その後ろからスタンガンを持ったニックが現れた。そして彼は左手で崎田さんの髪の毛を掴み、その頭を無理やり上げると、スタンガンをポケットに入れてナイフを取り出し、崎田さんの首元に突きつける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る