俺が柊夜を好きになった理由

「……まぁ、されたな」


 校舎下の日陰でジュースを飲みながら、部活動に勤しむ生徒の喧騒を聞く。

 顔を合わせず、誰を見るわけでもなく正面で走り回っている生徒を見ながら。


「……そうですか」


 自分から聞いてきたにも関わらず短い返事。

 ……相変わらずそっけね。


「……返事はどうしたんですか?」


「……その事を知ってるなら、俺がどう答えたかなんて聞いてるだろ?」


「聞いてますよ。ちゃんと振って、千歳っちが諦めない宣言したんですよね」


「その通りだな」


 缶ジュースに口をつける。

 甘い味が口の中に広がった。何故か今日は味がはっきりと分かるなぁ。


「ま、彼女がいるから当然ですよね~! そりゃ、千歳っちでも振られちゃうわけですよ!」


 そして、背伸びを一つして明るい声を上げるギャルい。

 声のトーンの変化が相変わらず激しい奴である。


「大和後輩には申し訳ないがな。俺には好きな奴がいるし、柊夜以外は考えられねぇんだ」


「はいはい、惚気は他所でやって下さいね~」


「惚気てはねぇだろうが」


 いちいちうざい後輩だな……穴があったら埋めてやりたいくらいだ。


「そう言えば先輩……どうやって西条院先輩を堕としたんですか? ……薬?」


「正攻法で付き合ったわボケ」


「じゃあお金ですか?」


「お前は俺を何だと思ってる?」


 マジでうざいなこの後輩。

 ……いっぺん、クラスの男子連中をけしかけたい。


「まぁ、冗談は置いておいて————本当のところは、どうやって付き合ったんですか?」


「そんな特別な事はしてねぇよ。柊夜が告白してくれて、その後俺が改めて告白した……それだけだ」


「へぇ~、西条院先輩から告白したんですね~! ちょっと意外です」


「そうか? 如何にもあいつらしいだろ」


 妙に積極的だからなぁ。

 自分から攻めるときはとことん攻めるから……ちょっと困るけど、そこが好きではある。

 逆に攻められたら照れるし……ほんと、いじらしい。

 あぁ……そういえば最近イチャイチャできてねぇなー。


(よし、今日は一緒に帰ろう)


 俺は心の中で今日の行動を決めた。


「……先輩は、どうして西条院先輩が好きになったんですか?」


「……いや、そこまで教えてやる必要ねぇだろ?」


「そんな先輩の事情なんて、私知りません」


「こいつ……ッ!」


 俺に対する敬意と遠慮は何処に行ったのか?

 ギャルいの態度に思わず拳を震わせてしまう。


 本当に、俺が柊夜を好きになった理由をギャルいに話す理由はない。

 プライベートな部分でもあるし、何せ少し恥ずかしい部分もあるのだ。


 だけど————


「……お願いします」


 ————いきなり真面目な顔をするのはズルいわ。


 ギャルいは真面目に、一切の笑みもなく俺を見据える。

 続きの答えを望むべく、ただ俺が口を開くのをじっと待っていた。


(……まぁ、こいつが何を望んでいるのか分からんがな)


 ふざけているようで、実のところ真面目なこいつだ。

 何か、思うところがあるのかもしれない。


「はぁ……」


 俺はため息を吐き、少し前の事を思い出しながら口を開いた。


「……俺は、柊夜の中身が好きになったんだよ。強いようで弱い心とか、俺が打ちひしがれている時に支えてくれたりだとか、一緒にいて安心するところとか。一緒に過ごしてきて、そこの部分に惹かれていったんだ」


「ふぅん……てっきり、外見だと思っていました。西条院先輩、めちゃくちゃ可愛いですし」


「まぁ、確かに可愛いが……俺は、外見よりも中身を見るべきだと思っているからな。自分がこれから共にするパートナーの外見なんて、中身に比べたらちっぽけなものだ……結局は、自分の中身と中身が上手く噛み合っていないと、息苦しいし幸せにはなれないんだから」


 共に過ごしていく相手なんだから、一緒に過ごして幸せだと思える人の方がいい。

 そういう人の方が、幸せを分かち合いたいと思い、一緒にいて安心し、一緒にいたいと焦がれる……そして、好きになっていくんだ。


 俺は、そう気づかされた。


「……じゃあ、私みたいに顔が好きな人はダメなんですかね?」


「そんなことはないと思うぞ? これは結局俺の持論だ————それが正解じゃないし、好きなんて人によって違うものさ」


「……そうですか」


 俺の言葉に何を思ったのか、ギャルいは青々とした空を見上げる。


「お前が先輩を狙っているのも構わねぇよ……まぁ、先輩はいろいろ拗らせてはいるが、根はいい人だからな」


「根は……ですか?」


「根は……だ」


 先輩は女関係には色々問題があるから……ちょっとオススメはしないんだよね。

 もうちょっと大人になってからじゃないと、あのステージは高過ぎると思う。


「ありがとうございます……先輩」


「おう……参考になったかどうかは分からんがな」


「そんなことないです……参考になりましたよ」


 そして、再び俺達は残りのジュースを飲み干す。

 時間的にもそろそろ戻ったほうがいいと思うから。


 でも————


「羨ましいなぁ……」


 ————最後に呟いたギャルいの真意が、分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る