音を頼りに⑨




もしかしたら先程の係員なら、博登の行く先を知っているのかもしれない。 そう考えたが、既に彼女の姿はなかった。 鈴を受け取ってしまったため、音で探すこともできない。


―――・・・ん?


次の音を求め歩いていると、真咲が急に立ち止まった。


「どうしたの?」


彼の目線の先には、家族らしき人たちがいた。 その中で40代程の男性が走り寄ってくるなり、真咲の頭に拳骨を落とした。


―――うわ、痛そう・・・。


涙目で何かを言い合っているが、夏々には聞こえない。 だがそれでも楽しそうに見えた。 父、母、その身体に隠れている多分女の子。 真咲は家族4人で来たのだろう。 同時に、寂しさも覚えた。


「よかったね、家族が見つかって」


真咲も迷子だったため、二人の利害が一致していただけに過ぎない。 家族が見つかってしまえば、あとは自分一人で何とかしなくてはいけなかった。 

ここで初めて会っただけだというのに、目が潤みそうだった。


「私はもう、一人で大丈夫だから」


不安気に自分を見つめていた真咲にそう言うと、夏々は身を翻す。 だがその時、腕を掴んできたのは当然真咲だった。


『待ってて』


しばらくして戻ってきた彼の手には、携帯が握られている。 そこには『今日はありがとう。 夏々と出会えて楽しかった』と、書かれていた。


「こちらこそありがとう。 私も、真咲と会えて嬉しかったよ」

『もし迷子センターへ行くなら、俺が全て事情を説明するよ? ウチの親たちも、その方がいいって言っているし』

「ううん、平気。 分からないけど、もうすぐお兄ちゃんに会える気がするの」


根拠は全くない。 強がりなのか、真咲に気遣っているのかも自分ではよく分からなかった。 真咲は少し考えていた様子だったが、再び文字を打ち始める。


『確かに耳が聞こえないと、不便だし人と関わるのが怖いと思う』

「・・・?」

『でもみんなが全員、怖い人だけだとは思わないで。 夏々が思っているよりも、優しい人はたくさんいる。 寧ろ、この世界は優しい人の方が多い』

「・・・うん、そうだね。 真咲と出会って、知ることができた。 まだ怖い気持ちはあるけど、真咲のことを思い出して頑張ってみる」


そう言うと、彼は携帯を下ろし微笑んだ。 真咲はこれから、家族との時間。 もうお別れしなければならない。 だから、最後に一番伝えたかったことを言ってみた。


「・・・真咲の声、一度でもいいから聞いてみたかったな」

「ッ・・・」


真咲が何も言えなくなっていると、真咲の家族がやってきた。 どうやらもう帰るらしい。 夏々は挨拶と礼を言ってこの場を去ろうとしたが引き止められ、真咲の母がバッグから飴を二つ取り出した。


―――黄色いレモン飴。


些細な優しさが、とても嬉しく思えた。


『最後まで、一緒にいてあげられなくてごめん。 お兄さん、見つかるといいな』


それに力強く頷くと、真咲の家族と別れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る